オランダの運転免許証を更新したら、名字の後ろにオランダ人配偶者の名字が記載されていた。

Watch Watch
先日ハーグ市役所でオランダの運転免許証を更新したところ、私の名字の後ろに夫の名字が記載されていました(私たちは別姓です)。私は、免許証などの身分証明書に配偶者の名字を記載することが可能になっていることを知りませんでした。窓口の職員からそれについての説明はなく、どうやら更新手続のやり取りの中で、私が配偶者の名字記載を認めた形になっていたようです。

表記に違和感はあるものの、更新後の免許証に問題はありません。私のように、免許証などの身分証明書に配偶者やパートナーの名字が記載されている方はいらっしゃいますか。そのメリットやデメリットがあった場合、ご教示いただければ幸いです。

また、私はハーグで手続きをしましたが、他の自治体の窓口ではどんな感じでしょうか。
カテゴリー
生活
投稿者
しましま
記事ID:283184 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 しましま 2024/01/30 16:43
No.1様

情報ありがとうございます。
配偶者の小包を代わりに受け取りに行くのに便利というのは、5年ほど前のオランダ語掲示板の書き込みで見かけました。
免許証の受け取りからしばらく経って、最初感じた戸惑いはだいぶ薄れてきました。削除してもらうとなるとまた料金が発生するので、とりあえずこのままでいこうと思います。
No.1 guest 2024/01/29 11:04
配偶者の名前が記載されていると便利です。
日本の苗字は私だけでオランダ家族は別姓なので宛名が別姓の小包の郵便局での受取に困りました。子供が幼い頃に母親である証明にもなり便利でした。
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル