オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の...

Watch Watch
オランダのお好み焼きレストランで働いています。従業員の一人に労働ビザが降りていないのおそらくに半年ほどすでにもう働いている人がいます。それって法律に違反していますよね?どこに連絡したらいいのでしょうか。
カテゴリー
仕事
投稿者
カワシマステルダム
記事ID:284337 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 guest 2024/02/16 15:58
通報したとしてちゃんと労働監督署は動くんですかね。
そこが気になりますw
No.13 カワシマステルダム 2024/02/16 14:17
おっしゃる通り、通報後には私の仕事自体にも影響するというリスクもありますね。。。。
No.12 guest 2024/02/16 11:17
その店とそこでビザなしで働いてる人にとったら、まったく迷惑な話ですね。バイト先でイヤなことがあって、店とその人をおとしめたいんですかね。それとも通報することが「正義」だと思ってるのか…色々監視が厳しくなったら困る人沢山いると思う。まあ他の人のことなんて考えてないんだろうけど。
No.11 guest 2024/02/16 09:29
労働ビザを持ってないだけなのか、まずビザを持ってないのかどっちなんですか?
違法滞在者が増えるってことはビザ自体を持ってないんでしょうか、それなら違法で働いてることを通報するより違法に滞在してる方を通報すべきなのでは?
違法滞在者を減らしたいならそちらが優先かと
労働ビザを持ってないだけでビザは持っているのなら、お店と個人間で合意があるなら大事にする必要はないかと思います。
わざわざ大事にすれば店全体に影響が出てあなたの仕事に影響が出るかもしれませんしね。
そこまでリスクを追ってでも通報したい理由があるなら別ですが。
No.10 カワシマステルダム 2024/02/16 08:37
どんな影響が起こるかなんか考える暇はあなたみたいに時間ないです。ビザの審査が厳しくなったらそれがなんなんですか?日本人の違法滞在者が増える方が日本人全体に今後迷惑かかるでしょ?
No.9 guest 2024/02/16 06:27
オランダ政府に不法就労してる日本人についてチクる。それがどんな影響を及ぼすか考えたことありますか?日本人全体の入国審査やビザ審査が厳しくなるだけじゃないですか?
No.8 guest 2024/02/13 20:34
オランダ人の経営者ですか?
No.7 カワシマステルダム 2024/02/11 06:25
ありがとうございます。労働監督署(アルバイトインスペクション)に通報しています。
No.6 guest 2024/02/10 09:33
労働監督署(アルバイトインスペクション)に匿名で通報出来ます。
0800 51 51
ですが、前の方も仰るように、レストランのオーナーも働いている方もそれで困っていらっしゃらないなら、わざわざ問題にすることでも無いと思うのですが、何か質問者さんの気に触ることがあったのでしょうか?
No.5 neighbor 2024/02/09 11:50
保健所の見回りで従業員の身元調査をする時があるので、保健所に連絡してみたらどうですか?
もしくは、違法で働かされてる人がいると警察に連絡してみるとか。
ちなみに何のための連絡でどのお店ですか?
その方とお店側が納得しているのであれば、いいのではないでしょうか?
No.4 カワシマステルダム 2024/02/09 05:40
INDに電話で問い合わせましたが、この件に関してはINDの部門ではないと言われました。
No.3 guest 2024/02/09 04:23
レストランの名前と住所、雇用主とビザ無しで働いている従業員のが分かっていれば大丈夫ですよ。
088 043 04 30がIND の問い合わせ番号です。
まずはご自分でお電話してみてはいかがでしょうか?
No.2 カワシマステルダム 2024/02/08 12:24
すでに調べています。会社の納税番号や会社の詳細を細かくなど記載しないといけなかったのでそれらは私は知らないからで通報はできなかったです。
No.1 guest 2024/02/08 11:32
移民局じゃないですか?
どうしてご自分で調べないのですか?
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画