• バンコク 日系幼稚園

    バンコク 日系幼稚園

    回答数:2
    バンコクにある日系幼稚園にお子様が通ってる、または通ってた方にお聞きしたいことがあります。 来年から幼稚園に通わせるのですが初めての幼稚園決めで悩んでおります。 差し支えなければ幼稚園名と通わせてみての感想を教えてください。 子供の性格に合わせて考えるのが一番なのは重々承知の上、参考にしたく投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。
  • バンコクの日系幼稚園について情報交換

    バンコクの日系幼稚園について情報交換

    回答数:3
    日系幼稚園について、質問です。 現在トンロー偶数側ののびのび系幼稚園に通っています。 自然も多く子供も気に入って通っています。PM2.5の数値による対応や空気清浄機の設置、保育内容に大きな不満はありません。 しかし、バスにGPSが無かったり(要望があっても導入する気なし)、先生が担任を持っているのにも関わらず急に来なくなり、それを本人のみの問題として終わらせる運営に少なからず不信感があります。 ほかにも、エカマイの人気幼稚園ではPM2.5が高い数値でも外遊びをしたり課外授業がコロナを理由になかなか再開させない怠慢?を感じたりと一長一短だとは思います。...
  • 赤ちゃん用液体ミルク売ってますか?

    赤ちゃん用液体ミルク売ってますか?

    回答数:1
    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 お出かけ用に液体ミルクを探していますが、タイでも売っていますでしょうか?
  • 幼稚園@バンコクについて

    幼稚園@バンコクについて

    回答数:3
    バンコクの日系幼稚園への入園を考えています。 キラキラKIDS幼稚園、メロディー、SPを候補に挙げていますが、良い点、悪い点、スタッフの質、食事、親の負担などお聞かせいただけますと幸いです。実際にお子様が通われている方の声をお聞かせください。
  • バンコク@保育園

    バンコク@保育園

    回答数:2
    来年からバンコクに滞在します。 現地の保育園に預けたいと思っています。 最初は一時保育などならしてからと考えています。 現地の保育園に入園している方いらっしゃいますか?
  • おすすめのローカル私立幼稚園を教えてください

    おすすめのローカル私立幼稚園を教えてください

    回答数:2
    現在3歳と2歳の子供がおり、ローカルの私立幼稚園を探しています。 当初インターナショナルスクールに通わせようとしておりましたが、全て自費で費用が嵩むため、バンコク中心部のローカル幼稚園を探しています。 できれば英語教育のある幼稚園を希望しています。 おすすめのところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
  • チャイルドシート着用について受付終了

    チャイルドシート着用について

    回答数:2
    現在、妊娠しており里帰り出産後バンコクに戻ってくる予定のものです。ネットで調べてみるとタイもチャイルドシートが義務化された旨のサイトがあるものの、延期された等の情報があり困惑しております。 日本でjoieのトラベルシステムを購入しようと思っておりますが、会社の車やアパートの車に毎回装着するのは億劫になってしまいそうです(常に車に装着することは不可能です)。特に近所のお買い物だけのために…。 みなさまはチャイルドシートをご使用されていますか?お子様との移動をどの様にご対応されているのか、教えて頂けますと大変助かります!特に3ヶ月〜1歳半頃のお子さんがいらっしゃる方、お力を頂ければ幸いです。
  • 電線にいるリスをペットにしたい

    電線にいるリスをペットにしたい

    回答数:7
    勝手に捕まえてペットにしてもいいんでしょうか? 逆に捕まったりしないでしょうか? ただ捕まえるのが至難の業だとおもってますが、 かわいがりたいです。
  • 小4小5 英語教科書受付終了

    小4小5 英語教科書

    回答数:1
    小4の子供を連れての帯同になります。英語のレベルはかなり高いですか?ネイティブの先生一人の授業とききましたが、ついて行けるか心配です。子供は英語が嫌いで、家でもやりたがらず、塾も嫌がります。チャレンジタッチの英語はかろうじてやり、公立の週1の緩い英語授業はついていけています。小5からレベル別になるそうですがアルファベットからスタートする子はいますか?今からできるフォローをしておきたいので、小4小5で使用している教科書、出版社が知りたいです。
  • 中学受験の塾選び

    中学受験の塾選び

    回答数:2
    中学受験を考えてる方、塾はどちらに行かれてますか? 色々見て月25000バーツ程の塾からびんきりですが、周りのお友達の方の話などでも結構ですので、教えてください。
  • Steam 教育

    Steam 教育

    回答数:3
    子供のインターナショナルスクールにて質問です。息子は、もうすぐ4歳でsteam教育の所に通わせたいと思っていますが、ネットで探してもなかなかでてきません。幼稚園は、ありますが、小学校、高校と付属になっているスクールを知っている方がいましたら教えて頂きたいです。
  • インターナショナルスクール 高等学校

    インターナショナルスクール 高等学校

    回答数:19
    来年から、タイ、バンコクに赴任します。 高校生の子供が2人がいます。インターナショナルスクールでお勧めがあれば教えてください。 学費はできれば、100万前後が望ましいのです。 *子供の英語レベルは、英検準2級、準3級
  • タイでの人工受精(不妊治療)について受付終了

    タイでの人工受精(不妊治療)について

    回答数:6
    タイでの人工受精についてご興味ある方いらっしゃいましたら情報交換しませんか。
  • 幼稚園の登園について

    幼稚園の登園について

    回答数:5
    幼稚園について 春、バンコクに帯同予定です。雨季の登園についてです。 子供の幼稚園から徒歩10分以内のところに家を借りたいと考えています。朝、一緒に歩いて園まで登園したいと考えております。雨の日の登園は難しそうでしようか?その場合、どのような選択肢がありますか? ご教示お願い致します。
  • ミャンマーナニーについて

    ミャンマーナニーについて

    回答数:9
    英語タイ語喋れるミャンマーナニーの給料相場が聞きたいです。それとタイのVISA年間2万バーツ負担しているのですが?皆さまはどうしてますか? ちなみにうちはレギュラー月給は平日夕方6時から朝の9時まで、幼稚園のピックアップと夜お風呂入れて一緒に寝てもらうのが仕事です。日曜日は夜の12時から9時までです。月4万バーツ+土日や時間が働いた分エクストラで大体8000バーツ渡してます。祝日+タイの会社員同様13日くらい有給とれるようにしてます。 人にはあげすぎと言われてます。私もあげすぎかと思うんですが?やはりそうでしょうか?
  • 親の出番が少ない幼稚園

    親の出番が少ない幼稚園

    回答数:8
    親の出番が少ない幼稚園をトンロー近郊で探しています。 調べた限りですとオ◯スカ、aik◯35辺りが少なそうだなと思っていますが他にもありますでしょうか。 上の子の幼稚園が出番が多く卒園時の謝恩会などは全員一役で本当に大変だったので、可能であればその様な幼稚園を避けたいなと思っています。
  • バンコクのインター校

    バンコクのインター校

    回答数:3
    学校について教えてください。 他国から転勤のためインター校を探しています。 日本でいう小学3年生です。 学費と場所の都合から、以下の2校の情報を教えていただけると助かります。 Wells International School (On Nut) Traill International School カリキュラムが全く違うことは承知しておりますので、それ以外で、 ポジティブな意見、ネガティブな面、先生達の子どもへの接し方、学校・生徒の雰囲気、課外カリキュラム、国際性など、 インターネットの情報や1度の学校見学では分からないようなことなど、...
  • 子供の習い事(ピアノ)受付終了

    子供の習い事(ピアノ)

    回答数:6
    数ヶ月後にタイに渡航します。 バンコクでも子ども(高学年・中学生)にピアノを習わせたく、ピアノの先生を探しています。 エンポリのYAMAHAや個人の先生など検討中ですが、バンコクのピアノ教室の月謝の相場はおいくらぐらいなのでしょうか?
  • 小さな子供を気軽に外で遊ばせたい場合、お勧めの場所を教えてください。

    小さな子供を気軽に外で遊ばせたい場合、お勧めの場所を教えてください。

    回答数:9
    小さなお子さん(小学生低学年)をお持ちの方で、外で遊ばせたい場合、お勧めの場所があれば教えて下さい。 出来れば、有料遊技場等ではなく、タイの子供や他の外国のお子さんたちと一緒に遊ばせたいです。 以前は、セントラルワールドの無料の遊び場が好きで、よく行っていましたが、撤去されて以降は、 同じような場所を探すのに苦労しています。 ソイ26奥の、屋内サッカー場の隣にある建物にたまに行くのですが、無料遊具も規模が小さく、 子供は直ぐに飽きてしまいます。他の子供も殆どいないため、皆さんはどこで遊ばせているのか不思議に思い質問させていただきました。
  • 旅行時の離乳食

    旅行時の離乳食

    回答数:5
    現在9か月の子供を育てています。 今月末の連休を利用し3泊4日の旅行を計画していますが、子供の食事に不安があり、 アドバイスを頂戴できればと思います。 ・現在離乳食中期~後期になる段階。 柔らかいごはんにお肉や魚、野菜を混ぜたものがメイン。 副菜につかみ食べできる野菜や、お豆腐、スープ、バナナやヨーグルトを食べさせています。 ・1日3回離乳食 ・普段は手作りですが、日本で買ったレトルトは食べられます。 4日分(12食)は確保していますが、レトルトだけだと量が足りないので、 現地で+@食べさせたいです。 可能であれば旅先でも手作りに近いものを食べさせたいです。 ・移動は車です...
  • Bright SkiesまたはAcaciaに通ってるお子さま

    Bright SkiesまたはAcaciaに通ってるお子さま

    回答数:0
    Bright Skies/Acaciaにお子さまが通ってる方いらっしゃいますか?見学に行きましたが実際に通ってる方にお聞きしてみたいことがいくつかあり、ご連絡いただけましたら嬉しいです。
  • 子どもが自転車に乗れる公園

    子どもが自転車に乗れる公園

    回答数:12
    プロンポン周辺で子どもが自転車に乗れる公園はどこかありますか? また自転車はBTSなどの鉄道に持ち込めるのでしょうか? 越してきたばかりでよくわからず、どなたかご経験があれば教えていただけると助かります。
  • バンコクインターの高校生

    バンコクインターの高校生

    回答数:12
    現在中3の娘と、アメリカに駐在帯同中です。 この7月に本帰国の予定でしたが、夫がバンコクにスライドになりました。 中3の娘は、予定通り7月に帰国して日本で高校受験をするか、父親について行ってインターナショナルスクールに編入するか悩んでいます。 アカデミックなことはさておき、 日本にいる同級生たちが、友達同士で休みの日などに遊びに出かけている様子をインスタなどで見て、とても羨ましく、日本に帰ったらそうしたことができることを楽しみにしていました。 現在住んでいる場所は、車がないとどこにも行けないので、気軽に友達だけで出かけられる環境ではないからです。...
  • 子供の絵本棚を探しています受付終了

    子供の絵本棚を探しています

    回答数:6
    絵本をディスプレイもでき、立てても収納できる絵本ラックを探しています。lazadaやshopee、ショッピングモールも見に行きましたが良いものが見つかりません。どこかに売っている、オーダーできるなどの情報があれば共有していただけませんでしょうか。 画像はAmazonからお借りしました。 -- 2022-04-29 追記 -- 3様の下さった情報に助けられ、そちらのお店で購入することにしました!改めてここでお礼申し上げます。 他にも協力してくださった方、どうもありがとうございました。
  • 幼稚園・保育園選びに関するご相談

    幼稚園・保育園選びに関するご相談

    回答数:6
    幼稚園・保育園選びに関するご相談です。 36歳 男性  2歳半の娘の父です。 3歳(8月8日うまれ)頃から幼稚園・保育園へ行かせようと思っています。 バンコク市内・月15,000~20,000THB(できれば日系)の所でいろいろ調べているのですが、 具体的に決め手となる場所・設備・教育方針?など本当に色々選択肢があり、迷ってます。 アバウトなご相談で申し訳ないのですが、体験談だったり、 こういうポイント押さえて選んだほうが良いよ。 ここに通ってるけど、すごく気に入ってる!など、 どんなアドバイスでも頂けたら幸いです。 自分の中では、...
  • 旅行中の離乳食について

    旅行中の離乳食について

    回答数:3
    生後9ヶ月の赤ちゃんを連れて5日間旅行にいきます。その際、離乳食は与えなくても大丈夫でしょうか…? また、タイでも帰るベビーフードでおすすめがあれば教えていただけますと幸いです。
  • インターMISBについて

    インターMISBについて

    回答数:0
    子ども(5歳)のインターをどこにしようか悩んでおります。 お子様をMISBに通わせている、通わせていた方がいらっしゃいましたら、良い点と悪い点を教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。
  • ママ友をどのように作ればいいのでしょうか受付終了

    ママ友をどのように作ればいいのでしょうか

    回答数:6
    今年の11月にバンコクに住み始めた2歳の子供を持つママです。 くだらない質問なんですが、バンコクでは日本人のママ友とはどのように作ればいいのでしょうか? 幼稚園や語学学校に通ってるわけではないので、誰とも接触する機会がなく… 教えていただけると嬉しいです、よろしくお願い申し上げます。 -- 2021-11-20 追記 -- ご指摘の通りですね、コメントをいただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 みなさんお忙しい中コメントいただきありがとうございました。 色々アドバイスを頂いた内容で頑張ってみます、ありがとうございました!
  • アヤさんが必要な方、ご紹介します。受付終了

    アヤさんが必要な方、ご紹介します。

    回答数:23
    本帰国するため、現在我が家にきていただいているアヤさんをご紹介させて下さい。 ・掃除、洗濯 とても丁寧です。 長年、家政婦さんとして働いているため掃除もぴかぴかにしてくれますし、アイロンや服を畳むのも上手です。 気遣い上手で、私が手が届いていなかったことも率先してやってくれます。 ・ベビーシッター 0歳から対応できます。私は現在、3歳と0歳の子どもがおり、新生児のお世話は抜群です。 あやすのはもちろん、お風呂も朝晩入れてくれ、寝かしつけも上手です。 体力があるので、3歳の子どもの激しい遊びにもとことん付き合ってくれます。 ・料理 タイ料理も得意なので、私もたまに作ってもらいます。...
  • バンコク日本人学校のバス代受付終了

    バンコク日本人学校のバス代

    回答数:2
    バンコク日本人学校への編入を検討しています。 バス代は具体的にどれくらいかかるのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

バンコク掲示板は、バンコクに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

バンコクでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいバンコクのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひバンコク掲示板で共有させて下さい。

同じバンコクに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

バンコク掲示板は「これからバンコクに行く人」も利用しています。バンコクに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画