タイ人の『あ"????????』について

タイ人 バンコク駐妻

Watch Watch
タイ人が聞き取れなかった時などにする、『あ"??????』( ̄O ̄)ってやるあの表情と言い方、、

悪気はないらしい…って聞くけど、ほんとに悪気ないんでしょうか!?
あの時のタイ人の気持ちって、どんなものなのでしょうか?
理解できればイラッとしなくなるかなと思って。

感じ悪くて、やられる度に気分悪いです。

いちいちイラッとしたくないんですが、こればっかりは2年以上在住しても全く慣れず、毎回イラッとしてしまいます。


みなさんは、どう受け流していますか?
それとも何か反撃?してますか?!(しないか…)
カテゴリー
生活
投稿者
bkk駐妻
記事ID:151817 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.31 ふく 2020/05/12 22:04
つい言ってしまう癖だと思います。
No.30 guest 2020/04/08 08:54
シュタイナー…
あおすぎる、こじらせ系だな
No.29 guest 2020/04/08 02:17
くだらなっ。
No.28 guest 2020/04/07 22:31
26さん。そう断定する理由は?答えられなければ駐在妻は今以上に馬鹿にされる身分になってしまいます。26さんにすべてがかかっています。さあ、説明を
No.27 guest 2020/04/04 12:31
ねーねー、あ〜〜〜〜〜って言って
No.26 guest 2020/04/04 06:18
>25

この人のパートナーって、まさにここで話題の『あ"??????』( ̄O ̄)ってやるタイ女なんだろうな
No.25 guest 2020/04/04 01:31
24さん。園児・小学生の子供にとってなによりの育て方は友達と一緒に遊ばせること。オーストリアの神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱しています。
仲のいい友達と仲を裂き、インター行かせてたり海外での生活を経験させてどういった教育が身につくのでしょうか?国語算数理科社会だけが教育じゃないんですよ?そんなこともわからないんですか?

海外に行けて一番喜んでいるのはなによりあなた自身でしょう?視野が狭い貧乏人の意見って感じ。笑
No.24 guest 2020/04/03 18:50
22 どう考えてもの根拠がわからん。インター行かせてたり海外での生活を経験させるには良いと思いますけどね。
視野が狭い貧乏人の意見って感じ。笑
No.23 guest 2020/04/03 03:39
お前が死ねよ
No.22 guest 2020/04/03 00:52
子供がいるならどう考えても日本で暮らした方がいいのに
自分が遊びたいがためにタイに帯同してるんだよね?
親として、また人間としてあり得ないよ。

子どもの人生より自分の今の方が大切?死ねよ
No.21 guest 2020/04/02 22:11
タイ人の相手への認識しだいですよ、同格か格下若しくは自分に余り関係無い人にしかその様な聞き返ししません。
日系社内で、タイ人がその様に聞き返す事無いですよ。
No.20 guest 2020/03/29 23:05
通訳の方等日本人への接し方がわかる人はこういった態度はしませんが
地方から来た方や、日本の常識を知らない方はついついでてしまう言葉と態度だと思います。

たとえば、日本の大抵の飲食店ではおしぼりやお水が無料で提供されますが
海外の人からみたら、頼んでもいないのに勝手にでてきた!と、料金が発生すると思う人もいます。
各国での常識あたりまえがある事を前提に生きてください。
きっと、そのタイ人も特に意味なく「あ?」って言ってるだけなので。(は?って意味だと思いますよ)
いちいち相手していたらストレス溜まります。
僕も細かい人間なのでイライラするときもありますが、人として扱えば少しは楽になりますよ。

ちなみに私は、ネアンデルタールだと思って接して生活しています。
No.19 guest 2020/03/26 21:33
分かりませんを表情で示すのが日本人。もっと分かるように説明して下さいを表情で示すのがタイ人。文化の差です。
No.18 guest 2020/03/25 00:26
めんどくさいんでしょう。完全に下に見られてますね。
No.17 guest 2020/03/24 21:19
口だけでなく、顔まで歪ませてめんどくさそうに言いますよね?

でもタイ人同士だと、ここまでの表情はしない。

鏡、差し出したろか。
No.16 guest 2020/03/24 02:44
馬鹿な日本人同士の言い合い、面白いのでもっとやってください。
No.15 guest 2020/03/18 03:07
ただの文化の違いなんですけどね。嫌だったら関わらければいいだけの話。
No.14 guest 2020/03/16 04:34
そう、あの表情が気に食わない
No.13 guest 2020/03/15 01:37
『あ"??????』( ̄O ̄)ってやるあの表情


あの表情
No.12 在タイ4ヶ月 2020/03/15 01:16
在タイ4ヶ月、在アジア7年ですが、いつまで経っても気になりますね!!
頭の中で「えっ?」「なに?」に置き換える様にしています。多分、私達が言うところのこれくらいの感覚だと思っています。
職場等々ちゃんとした場でのタイ人同士の会話を聴くと、キチンとArai na ka?=何ですか?などと言ってると思います。
英語でもeh?と聞かれるとうーん。と思いますねぇ。それも、何?聞こえない!くらいに置き換えています。
とっさにでる言葉ってなかなか変えられません。例えば何かぱっと思い出した時の独り言で、私たちは、あっ!と言いますが、某国ではえっ。と言うため、何か?と聞き返してしまいます。私たちがえっ!というと何か後に続きますからね。あっ!だったら、何か思い出したんだな。と思うだけですけど笑。多分その程度の染み付いた癖みたいなものなんだと思います。
No.11 guest 2020/03/14 21:40
日本に来ている外国人にも同じこと言うのかな?
だから日本には有能な外国人が働きに来ない。
No.10 guest 2020/03/14 08:53
馬鹿はほっときましょう。byスーパースーパー現地採用(給与スーパー現地採用以上)
No.9 guest 2020/03/14 08:38
8さんは1さんなんだろうけど本当に気持ち悪いですね。きっと顔が悪いんだろうなぁ。
No.8 guest 2020/03/14 07:02
正直、3みたいな人がいるからギスギスするんだと思う。駐在員と現地採用、他タイに貢献してる人達だけだったらどんなに暮らしやすいか。
でも、質問者の貢献できることを考えるというのは大人の対応。

結局は慣れ。気にならなくなりますよ、いつか。

タイに住まわせて貰ってて、5みたいに日本の常識(実際には自分の常識)でものをはかるのはやめた方がいい。
No.7 guest 2020/03/14 00:24
お店の 従業員、非タイ人雇うオーナー 多い。
No.6 guest 2020/03/14 00:21
お店で、これやられたら そこには、もう行かない。
No.5 guest 2020/03/13 21:52
実際日本の常識を持ち込むことはタイ人にとっても良いことですよ。押し付けてはいけませんが。
No.4 bkk駐妻 2020/03/13 20:14
質問者より

2さん…やはり悪気ないんですね。
文句というか…慣れる精神状態にするには、どーされているのか聞きたくて質問しました^^

どうしてもイラッとしてしまうので、やる側のタイ人の気持ちがわかれば、イラッとしなくなるかなと。
そーゆー人種だと理解して、スルーできるように鍛えます。

1さんのお答えは想定範囲内です。
実はあえてハンドルネームに駐妻をつけました。
駐妻に対してのコメントもいただけると思い…
やはり、1さんのような見方をされている方もいらっしゃるんですね〜
何かタイに貢献できること…考えてみます。
お勉強になります。

3さん…
ありがとうございます。
ほんとですね。これだけ日本人がいると、避けては通れないギスギス社会。
そっちは気にならないのに、タイ人のあ"???に過剰反応してしまう…笑
No.3 guest 2020/03/13 17:41
質問しただけで散々な言われようですね。
1みたいな日本人が多いから日本人社会がギスギスするんでしょうね。
No.2 guest 2020/03/13 13:11
他所の国に来といて自分の国と違うからとイラッとするだけならまだ分かるけど、反撃って
え?って聞き返すのが不快な国もあるかも知れないし、日本人のアレ、イラつくって思われてることもあるから、お互い様と思ってスルーしてたら気にならなくなった
慣れないのは仕方ないけど、いちいちイラつかなくていい精神状態を保つ方が有益

本当に悪気ないみたいよ
ただ、気を遣ってるとか立場が上の人にはもう少し柔らかい言い方してるけど
関連する記事
プーケット掲示板の項目一覧プーケットで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画