台湾で子育てをされている方、平日や休日は現在どのように過ごしていますか?

子育て

Watch Watch
コロナの件で親子館が閉鎖になっていたり、イベントが自粛になっていますが、主に土日はどうしていますか?
個人的には他国に比べて、台湾はコントロールされているように感じているので、どこでもという気分にはなりませんが、平日は幼稚園や学校に通わせています。土日は夫とと話し合いながら、場所によってきちんと対策(マスク、消毒、手洗い等)をして外出しています。外食も特にやめていません。

台湾は外出禁止令が今のところ出ていませんが、だからこそ皆それぞれ価値観が違うと思います。
例えば屋外なら気にせず外出する、場所は問わず気にせず通常通りの生活をしている、用心をしてほとんど家にいる、国内旅行や観光地は控えている...など、どのようにされているのか気になりました。
ご自身のお話や、周りの方(国籍は問いません)がどうされているか、参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
日台ハーフママ
記事ID:153037 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 Doucon 2020/05/03 10:05
公共のどころでマスクを付けて、体温を測ます。これ以上の影響はない。
No.4 日台ハーフママ 2020/04/07 12:07
みなさま、コメントありがとうございます。
とても参考になりました。この件に関しては、国や地域に関わらず、個人の価値観が様々で温度差がすごくあるように感じています。
数は多くありませんが、こちらにいる日本人の友人たちも引きこもっている方がほとんどで、さすがに会うことはなくなりました。今は外で過ごすにも、家にいるとしても自分の家族と、義家族のみと接しています。ちなみに、私の義家族(台湾人)はあまり危機意識が高くないようで(マスクはさすがに付けていますが)、先日も遠方までお墓参りに行ったり、台北の中心地にある大きなレストランで食事をしていたり、高齢なのにハラハラしています。夫は特に注意もせず、小姑も一緒に同行しているほどなので、他人の私が注意するわけにも行かず、モヤモヤはしています。
家族レベルでも意識に温度差を感じているので、人間関係もまた難しいですよね。
先日の4連休がこの後どう影響してくるのか、今は不安ですが、もし今月末に向けて減少していくようだったら、とりあえず台湾は落ち着きそうですね。今は心の中で祈るばかりです。
No.3 ビビ 2020/04/02 07:12
友人は車で花蓮や台東、新竹などにドライブしています。ずっと家の中は大人の方が辛いと思います。子どもが二人以上なら、今は学校も休みだし、面倒見なくてはいけないですしね。
レンタカーを借りて、マスクや消毒液などの最低限のマナーと予防を忘れずなら、台湾は大丈夫ではないかな?
No.2 guest 2020/04/01 23:48
ほとんど家に引きこもりです。
食料品の買い物、外食を平日の人の薄そうな時にしているくらいです。
引きこもりで気持ちが下がるので 天気がいいときはマンションの中庭を散歩したり、広めの公園にでかけます。
No.1 兵庫県民 2020/03/31 21:18
こんにちは。私(子供1歳)は2週間に1度外出するぐらいで夫から極力家の中にいるように言われています。買い物も夫が行ってくれます。マンションの公設も封鎖された為、日向ぼっこは屋上に行ったりするぐらいですね。
日本人の友人で、同じマンション内に自主隔離の人がいるらしく、私よりひどい引きこもり状態の方もいます。
その一方、2月末に日本一時帰国、台湾帰ってきてからも通常生活(仕事、夜市や日帰り旅行などコロナ前の生活)という友人もいるので本当にいろんな人がいるなと思います( ◠‿◠ )
関連する記事
高雄掲示板の項目一覧高雄で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム