• 語学学校選び、アドバイス下さい( ;  ; )受付終了

    語学学校選び、アドバイス下さい( ; ; )

    回答数:9
    こんにちは。現在、台北での語学留学を考えております。 台湾の物価も安くないので、できるだけ費用が抑えれるように寮付きの学校を選ぶつもりです。 いろいろ調べた結果、4校候補に上がっているのですが、中々どこにすればいいのか決めきれない状況です。 そこそこちゃんとサポートがある学校が良く、たくさん遊びたい気持ちもあるので立地も気にしています。 以下、候補4校の現在の印象を書いています。 ・東呉大学:評判がいいので好印象だが、立地的にバスしか手段がないので夜中の移動が気になる。 ・輔仁大学:台北からは少し離れているが、駅がすぐ近くにあるので立地的に問題ないと考えている。...
  • 台湾の携帯事情について質問です。受付終了

    台湾の携帯事情について質問です。

    回答数:2
    台湾で携帯を契約する際は必ず保証人の同席が必要で、未成年のみでは契約することができないと聞きました。現在コロナ禍で隔離期間中に警察等から電話が来るため台湾の電話番号を所有していない人は空港から出る前までにプリペイドsimを購入する必要があるようですが、未成年はプリペイドsimですら購入が不可能だと耳にしました。では、未成年が入国のためにsimカードを契約するには一体どのようにすればいいのでしょうか。また、最近空港で購入したsimカードはチャージが不可能になったようです。私が成人するまで約一年ほどかかりますが、それまで携帯を使用するにはどうすればいいのでしょうか。私が調べた限りは多くの留学...
  • 入国について

    入国について

    回答数:2
    9月から正規留学予定です。 コロナで、現在レベル3の状態ではビザの発給もされておらず、この状態が続くことも考えられると思いますが、このままビザが取れず9月も入国できない可能性はありますか?コロナ次第なのでしょうが、留学できずに日本からオンライン授業、という可能性もあるのでしょうか… 9月から留学できない場合の計画も立てないとと思っており、合格されている皆さんはどうされているのかなと思いました。 また、ワクチンを打ってから入国すると、隔離が短くなるなど可能性はありますか?
  • 誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。受付終了

    誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。

    回答数:5
    誰か助けてほしい。 私は今高校三年生で今年の9月に中原大学のプレメジャープログラム学科に入学したいんだけど、中原大学への申請に難航しててどれだけ調べてもうまくいかない。 まず、申請しようとしているプレメジャープログラム学科が今年初めてできた学科で情報が少なすぎる。 訳あってエージェント業者やサポート業者は使えない。使いたくない。(さくっと言うと親が離婚して金あんまり使えないっていうのと自分のことだから自分でやりたいから) 中原大学の国際事務所に問い合わせてももう二週間以上返信が来ない。...
  • 外国人も夜間部(進修部)で学ぶことは可能ですか。

    外国人も夜間部(進修部)で学ぶことは可能ですか。

    回答数:4
    私は台湾で正規留学をしていますが、家庭の経済状況が急変したため学費が安い夜間部(進修部)の方に移りたいと考えています。ですが台湾の法律的に外国人が夜間部(進修部)で学んでもいいか心配です。大丈夫ですか。
  • 隔離について受付終了

    隔離について

    回答数:3
    こんにちは。 今年秋から台湾の大学に通う者です。 2週間の隔離は指定された疫病ホテル(でしたっけ?)を予約することは分かりました。 が、その後7日間の健康観察時は引き続き指定されたホテルに泊まらなければなりませんか? また、7日間の間にビザ関係の手続きを進めたいのですが、公共交通機関は使用不可の場合、タクシーは利用しても良いのでしょうか? どなたか情報をお待ちの方いらっしゃいましたら、共有してただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 -- 2021-06-29 追記 -- 皆様、回答ありがとうございます。 とても助かりました。...
  • おすすめの個人レッスン教えてください!受付終了

    おすすめの個人レッスン教えてください!

    回答数:5
    私は現在、大学付属の語学学校に通っています。ですが3時間だけのグループレッスンだけでは物足りないと感じており、どこかの個人レッスンがある学校にダブルスクールとして通いたいと思っています。そこでおススメの学校があれば教えていただきたいです。
  • インターンの募集を探しております。受付終了

    インターンの募集を探しております。

    回答数:2
    今台湾の大學に留学しているものです。 夏休みはコロナウイルスのため日本に帰る事ができないため、 台湾でインターンをしたいなと思っております。 もし募集しているところがありましたら ご連絡いただけると幸いです。
  • 居留証ARCについて受付終了

    居留証ARCについて

    回答数:4
    居留証(ARC)についてです 今回のコロナの影響で台湾に滞在中の外国人はビザの滞在期限の延長は認められないと聞いたのですが、居留証(ARC)も同じく延長できないのでしょうか。
  • 学科どうやって決めましたか?受付終了

    学科どうやって決めましたか?

    回答数:4
    正規留学をしている日本人の方に質問です。 私は台湾で四年間の正規留学を考えています。 ですが、学科をどうやって決めたらいいかわかりません。みなさんはどうやって決めましたか?私は今,もうすぐで1年になるのですが語学学校で中国語を習っているのですが大学で授業についていける自信がなく怖いです。だから1年生のとき日文系をして2年生のとき学科を変えようか迷っているのですが、どうしたらいいですか。
  • MBAの体験談あれば聞かせてください受付終了

    MBAの体験談あれば聞かせてください

    回答数:0
    国立台湾大学もしくは国立政治大学のMBA英語コースに在学中もしくは卒業された方の体験談を聞きたいです。
  • 台北、新北で中国語の補習班、語学学校の口コミ受付終了

    台北、新北で中国語の補習班、語学学校の口コミ

    回答数:0
    中国語のスクール情報を教えてください。 初級レベルです。基本的な挨拶、注文、簡単な単語は独学で習得済みです。 いくつか実際に見に行きましたが、 他にもあると思うので情報提供いただけるとたすかります。 日本語の斡旋サイトや日本人からの紹介だと、必然的に日本人が多くなると思いますので、 台湾人が外国語を勉強する語学学校にある中国語コースや 主に日本人以外が多く、評価の高いスクールなど穴場情報はさらに助かります。 学校名とかURL、年齢層、国籍、日本人の割合、料金がホームページにないなら料金、 雰囲気、施設(ドリンクサーバー、書店、図書館、Wi-Fiの有無など、トイレの状況),...
探している留学に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

新北掲示板は、新北に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

新北での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい新北のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ新北掲示板で共有させて下さい。

同じ新北に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

新北掲示板は「これから新北に行く人」も利用しています。新北に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
新北掲示板の項目一覧新北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画