• 台湾で働きたいけど、喋れないからやっぱり仕事は料理人か...

    台湾で働きたいけど、喋れないからやっぱり仕事は料理人か...

    回答数:2
    台湾で働きたいけど、喋れないからやっぱり仕事は料理人か翻訳ですかね。 日本人募集の求人サイトとかありますか?
  • 台湾の仕事の探し方教えてください。受付終了

    台湾の仕事の探し方教えてください。

    回答数:4
    こんにちは。中国の上海で働いている50代です。 中国語は話たいことを話せるようになりました。 台湾で働きたいと思い仕事を探しているのですが、どのサイトがいいのでしょうか。 台湾の仕事は、英語力も必要ですか。 台湾の郊外の都市など住みたいです。
  • 調理食品の路上販売受付終了

    調理食品の路上販売

    回答数:5
    居留証はあります。 路上で折りたたみのテーブルなどで、調理品を売ってお小遣いを稼ぎたいと思っています。最初は食品管理の登録はしないのですが、軌道に乗ったらするつもりです。 路上での販売は許可が必要でしょうか? 一回、2時間弱の路上販売です。 夜市への出店ではありません。早朝から昼前までです。
  • 台湾でのパワハラの通報をオンラインでする場合は下記で良...

    台湾でのパワハラの通報をオンラインでする場合は下記で良...

    回答数:1
    台湾でのパワハラの通報をオンラインでする場合は下記で良いでしょうか? https://1999.gov.taipei/Front/main 過去に通報した経験がある方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
  • 台湾で転職する際にやるべきことについて

    台湾で転職する際にやるべきことについて

    回答数:3
    台湾で新社会人として働いているものです(台湾国籍有)。 現在の職場で先輩(男性)からのセクハラが酷く(肉体関係を迫ってくる、布面積の少ない際どい水着を誕生日に送りつけてくる、入社時の履歴書より住所や携帯番号を特定して電話かけてくる、家に突撃してくるなど)、転職を考えているのですが、台湾で転職する際にしなくてはならないことなどありますでしょうか。 台湾国籍のため、通常の台湾人が転職する際にやるべきことを教えて欲しいです。 例)健康保険で何かやらなくてはならない手続きがあるかなど 初めてのお仕事で初めての転職のため右も左もよくわからないので教えていただけますと幸いです。
  • モデル事務所探してます

    モデル事務所探してます

    回答数:1
    台湾在住日本人の女です。私は台湾でモデル事務所を探しています。ただコネクション等ないのでどなたか知っている方いましたら是非教えていただきたいです!
  • 日本語教師のお仕事、ご注意ください

    日本語教師のお仕事、ご注意ください

    回答数:2
    以前働いたことがあります。 日本語教師とありますが、実際は幼稚園での先生と同じ仕事でした。 ー9時間ほぼ休憩なし ー仕事上がった後も土日も、幼稚園内のスタッフや父母とライン等のやり取りあり ー厳しい掃除チェック ー昼寝の見守り ーおむつ替え ほぼ保育士の仕事でした。 拘束時間がながく、お給料を換算すると時給で170元以下になるかなと思いました。 日本語学校や補修班で教師として経験を積みたいのでしたら、選択されないようお勧めします
  • 台湾の税金、確定申告について質問

    台湾の税金、確定申告について質問

    回答数:1
    台湾の税金、確定申告について質問です。 台湾人と結婚し台湾に在住しています。 こちらでは夫の扶養というような形で保険料を納めています。 夫は会社員です。 日本の住民票は抜いており、非居住者という形になっています。 日本へは1年に1度ほど帰国しています。 今現在、台湾では仕事を全くしておりませんが、 日本のクラウドソーシングサービスを利用して収入があります。 デザインの仕事で、月10-20万円ほどです。 この場合は台湾で確定申告をする必要がありますでしょうか? また、仮に専業主婦で収入0という場合の方でも、毎年確定申告には行くべきなのでしょうか?...
  • 11月23日以降に台湾の情報を教えていただける方にお会いしたいです。

    11月23日以降に台湾の情報を教えていただける方にお会いしたいです。

    回答数:3
    11月23日に台湾に行きます。情報交換できる方とお会いしたいです。 当方東京都在住の37歳男性です。 12月〜1月をめどに、台湾で清掃の会社を始めようと 考えております。 しかし恥ずかしながら台湾に行くのは今回が初めてで、 まったく情報が分かりません。 台湾でのビジネスの始め方や、それに関連する情報を お持ちの方がいれば、ぜひ台湾でお会いしたいです。 ちなみに始めようと思っているのは、清掃業です。(ホテル客室清掃など) 11月23日から1週間ほど台湾に行き、現地をレンタカーで回る予定なので、 もしお声がけいただけたらどこへでも行きます!...
  • 日本語のみでできる仕事について

    日本語のみでできる仕事について

    回答数:11
    先月から台北に移住してきた38歳男です。 妻が台湾人で娘が1人います。 中国語が全く話せないのですが日本語だけでもできる仕事は台北にありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
  • この掲示板に掲載される求人について

    この掲示板に掲載される求人について

    回答数:5
    この掲示板に掲載されている求人の中でたまに会社のメールアドレスが載っていないのに履歴書を送付してください、といった求人がありますがこれはどうすればよろしいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。
  • 仕事を辞めた場合の保険などの手続きとかってどうするんでしょうか

    仕事を辞めた場合の保険などの手続きとかってどうするんでしょうか

    回答数:1
    台湾で働いているんですが、現職場のパワハラがきつすぎて転職を考えてます。 辞職する際とか社会保険などの手続きって日本みたいに自分で役場行ってやる感じなんでしょうか? また転職に向けて再度なにか書類手続きなどは何かした方がいいでしょうか? やり方がよくわからないので退職から転職へ向けての準備まで教えて欲しいです。
  • 職探しについて受付終了

    職探しについて

    回答数:4
    台湾在住の日本国籍の方で、台湾に来て自分で仕事を探した経験のある方に質問です。 どのような方法でお仕事を見つけたのかと、職種を教えていただけると嬉しいです。 仕事が中々見つからず困っております。参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m -- 2022-10-02 追記 -- -追記- 雇用形態は、正社員でもアルバイトでも構いません。ご回答よろしくお願いします。
  • 外国人税の還付金について

    外国人税の還付金について

    回答数:1
    現在台湾の日経企業で働いている者ですが、年内には退職を考えています。 ただ、高い外国人税を支払っている為5月か6月の確定申告で還付金まで受け取りたいとも思っています。 ・帰国のタイミングで申請は難しいでしょうか?(5月以前) ・やはりその時期まで仕事を粘るべきでしょうか? もしかしたら何か情報があるのでは無いかと思い 投稿させて頂きました!是非、ご教示願います(;ω;)
  • 現地採用、所得税

    現地採用、所得税

    回答数:4
    現地採用の所得税に関してお聞きしたいです。 会社から毎月の最低賃金から、勞保費,健保費以外に所得税が差し引かれています。会社の経理に聞くと、外国人の場合は應法の合計から所得税も引かれると言われました。知人に聞くと、知人は差し引かれていません。 実際どうなのでしょうか -- 2021-11-13 追記 -- すみません、應法でなく 應發 です
  • 台湾の就活について

    台湾の就活について

    回答数:3
    就職活動を始めようとしている大学休学中の学生(今現在は復学する予定はないが、将来仕事を続けつつも退勤後の時間などに夜間制の授業を受けて単位をとり卒業するつもりではある)です。 大学は台湾の大学を通っていましたが大学内の中国人教授や生徒に日本人であることを理由に心ない言葉を投げかけられたり人種差別をされることが耐えられなくなったからです。 本当は耐えながらも卒業するつもりでしたが中国人教授が自分の学科の主任であり必須科目もその教授が多く担当しておりなんだその講義を受けても単位をもらえず授業中に他の生徒の前で日本人差別をされ続けました。 大学4年の後期に入る直前で休学しました。...
  • 台湾での現地採用受付終了

    台湾での現地採用

    回答数:13
    現在、日本で教員をしております。27歳女です。 ゆくゆくは、海外の日本人学校でいろいろな学校を見て、働きたいと思っています。来年の4月には海外で勤務したいので、お話を聞かせて欲しいです。 一人っ子なので…両親に心配させたくなく。。。生活できるところとなると、近くて安全かな?と思い、台湾が今候補です。両親はありますが、私は行ったことはありません。...
  • 日本から台湾で新卒就職考えています。受付終了

    日本から台湾で新卒就職考えています。

    回答数:12
    私は今日本で大学4年の新卒生です。日本の就活では、第一志望の企業に落ち、次は台湾で食料品、電子製品の貿易系や、中国語、日本語が活かせそうな業種で働こうと思っています。今はもちろんコロナなどあるので、まだ完全には決めておりません。 過去に交換留学で1年間師範大学で留学、現地の会計事務所でアルバイトしていたので中国語に関しては基本上問題ありません。 台北、新北の会社で働き、住まいは新北市の比較的安いアパート借りようかなと思ってます。 そこで、色々と疑問点不安点が出てきたので以下の質問に現地の就職者にお答え頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。...
  • ダブルワーク受付終了

    ダブルワーク

    回答数:2
    台湾は確定申告の時期です。友人も同じワークビザで、雇用社からの居留証発行です。 友人は、別のお仕事もして、銀行に給与が振り込まれています。微々たるものだそうですが。 これって、違法となりますか。その場合、どのように解決したらいいですか。 この国の事情が分からないので、何もアドバイスできずにいます。 どなたか、ご存じの方、教えてください。。 宜しくお願いします。
  • あるバイト先受付終了

    あるバイト先

    回答数:7
    むかし今もここに掲載されてるある台北の日本料理屋で働いたけど、なんかもうパワハラが過ぎて辞めた思い出。 今どうなんだろう。
  • 間借り物件教えてください

    間借り物件教えてください

    回答数:0
    台北で間借り物件でお店をしたいと思っているのですが、間借りしてくれるオーナーの方、もしくわ間借り物件を知ってる方連絡お願いします。
  • 25歳日本在住パーソナルトレーナー

    25歳日本在住パーソナルトレーナー

    回答数:7
    初めまして、私は東京に住む25歳のパーソナルトレーナーをしている者です。 台湾でパーソナルトレーニングジムを開きたいと突発的に思いこちらを使用致しました。 中国語は全く話せないのでかなり不安ですが親日国家の為、日本語を話せる方が多いと聞いたので語学を勉強しながら日本人の方にパーソナルトレーニングを提供しゆくゆくはパーソナルジムを台湾に出したいと考えております。 そこで皆様に答えて頂きたい質問がございます。 1→今現在RIZAP様なパーソナルジムは流行ってますか? 2→最初は中国語が話せなくともパーソナルトレーニングを日本人のみへの提供でどうにかなりますか?...
  • 台湾で起業した経営者の方とお話がしたい!
自分は今年2...

    台湾で起業した経営者の方とお話がしたい! 自分は今年2...

    回答数:5
    台湾で起業した経営者の方とお話がしたい! 自分は今年21歳の大学生です。 将来は起業するのが夢で、今経営をしている方々にお話を伺ってみたいと思ってます。
  • 台湾で仕事用の名刺を作りたい受付終了

    台湾で仕事用の名刺を作りたい

    回答数:4
    台湾在住、フリーランスで仕事をしています。 仕事用の名刺を作りたいのですが、 おすすめのお店があったら教えてください。 思いつく希望としては、 ・少量発注でもOK ・デザインと入稿データの用意をしてもらえる ・シンプルなデザインで作りたい 中国語でのやりとりは何とかできますが、 できたら電話ではなくメールか直接来店できたら安心です。 ここを使っているよ!あるいはうちで作るよ!という方が おられましたら教えてください。 また初めて個人で名刺を作るので、注意事項などありましたら 教えていただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 台湾ウェディングドレスの買い付けについて受付終了

    台湾ウェディングドレスの買い付けについて

    回答数:6
    はじめまして。 日本でウェディングドレスショップをやりたいと思っております。 その中で台湾のドレスも扱いたいと思っております。 おすすめのブランドや台湾で人気のブランド、ドレスショップなどがあれば是非お教え頂きたく投稿をしました! ドレスショップの経営自体勉強中であり、買い付けについてなども知りたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m
  • 豚、鶏の業者を教えてください受付終了

    豚、鶏の業者を教えてください

    回答数:2
    来年、台北にてラーメン屋を開こうと考えております。 18日頃から試作などを作りたいのですが、豚の業者、鶏の業者を知ってる方おられますでしょうか?
  • HPを作成してくれる方、会社受付終了

    HPを作成してくれる方、会社

    回答数:4
    HPの作成を依頼したいです。 日本語で打ち合わせが可能なら、台湾の会社・個人でも構いません。 台湾か日本の会社、あるいは個人でHPを作成していただける方の情報はどのようにして探していらっしゃいますか? -- 2020-07-05 追記 -- ご連絡いただきまして、ありがとうございます。 一旦、締め切ららせてください。
  • 日or英 理解できる会計士さん探しています。月々2000元くらい希望。受付終了

    日or英 理解できる会計士さん探しています。月々2000元くらい希望。

    回答数:4
    日本語か英語が通じる会計士さんを探しております。 今お願いしている会計士さんの費用は、月々2500元です。 (会計士さん英語堪能、奥様日本語堪能※主婦さんです) 2000元くらい、もしくは以下で毎月の業務をお願い出来る 会計士さんをご存知の方、ご紹介下さりませんか? 飲食店を3年経験し、「会計士さんへの流れ」的なものは 大体分かっています。売り上げも小額ですし、そんなに大きな問題は 有りませんでしたので、もう少し費用を抑えられないか、というので 探しております。 日本語も英語も、ネイティブレベルを求めているわけでは有りません。...
  • 台湾での転職活動(永住権なし)受付終了

    台湾での転職活動(永住権なし)

    回答数:2
    台北企業で就労ビザで働いています。まだ永住権はありません。 転職を考えています。台湾で仕事を辞めた後に移民局で居留証(半年間で転職活動可能な職探しビザ)を切替した後に、保険証を切り替え手続きの他に必要な手続きは何かありますか? 詳しい人も身近におらず、ご存じの方いましたら、教えてください。
  • 掲示板でよい仕事は見つかりましたか受付終了

    掲示板でよい仕事は見つかりましたか

    回答数:7
    仕事を探している30代主婦です。 中国語が話せないこともありこの掲示板で求人を見て日本人企業にいくつか応募しましたが、面接時に条件や時給が掲載時と違ってたり、モラハラやセクハラ発言があったり、実際に働くとセクハラや給料未払いなどいろいろなトラブルに遭いました。 どれも最悪と思える会社ばかりです。 たまたま運が悪かったのでしょうか。 みなさんはこちらで良い仕事を見つけられましたか?
探している仕事に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

台北掲示板は、台北に関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

台北での生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたい台北のレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひ台北掲示板で共有させて下さい。

同じ台北に滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

台北掲示板は「これから台北に行く人」も利用しています。台北に滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画