荷物が税関で止められた件について。アドバイス頂ければ幸いです。

Watch Watch
先日、知り合いの方が日本からEMSで荷物を送ってくれたのですがGarching-HochbrückのZollamtで止められてしまいました。
Zollamtより手紙が来て取りに行く予定なのですが、失礼かなと思いつつ知り合いの方に送って頂いたものの中身を聞いた所、洋服とカバン、お菓子などの食料品とのことでした。ただ内容品に上記のものを書いて下さったものの、second handなどとは付けていなかったようで、さらに内容品の合計が200ユーロと高額に記入されていたこともZollamtで止められた原因かなと思います。

そこで質問なのですが、内容品にsecond handと書いていない&内容品の合計が高額でも商用でないことをその場で説明できれば、いくらか支払うにせよ、受け取ることは可能でしょうか。

また受け取った手紙やホームページでは、見る限り、受け取りに際してアポイントメントが必要な旨など書かれておりませんでした。ただコロナ禍でアポイントメントが必要になるのかな?という気もするので、最近もしZollamtに行かれた方がいらっしゃればアポイントメントの有無などお教え頂ければ有り難く存じます。

せっかく日本から送って頂いたのでできる限り荷物を受け取りたいなと思い心配になってこちらに書き込みをさせて頂きました。(うまく説明できていない部分があったらすみません)どうぞアドバイス頂けましたら幸いです。

長々と失礼致しました。
カテゴリー
生活
投稿者
Yu-ko
記事ID:191975 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.22 投稿者 2021/06/04 07:04
No.19 guest様
大変分かりやすいコメントを頂きどうもありがとうございます。ご返信が遅くなって申し訳ありません。先程無事に荷物を受け取ることができました。行く前にコメントを拝見させて頂き、気持ちに余裕を持って行くことができました。ありがとうございます。
今回は荷物も大きく、高額だったので止められやすかったのかもしれません。追跡については考えたことはなかったのですが、手紙が来ないということを考えると追跡はしたほうがいいですね。
関税では細かく中身をチェックされたものの、チェックが終われば帰っていいよ、という感じでした。きっと担当の方によるんですね。
頂いた貴重な情報、今後の参考にさせて頂きたいと思います。詳しくありがとうございました。
No.21 投稿者 2021/06/04 06:57
No.18 guest様
ご返信が遅くなって大変申し訳ございません。詳しいお話しをありがとうございます。一度止められるとその後も注意されてしまうのですかね。荷物の大きさや金額なども違うとなると、あり得る話しかもしれませんね。
先程、荷物を取りに行って参りまして、無事に受け取ることができました。すみません、すぐにご返信はできなかったのですが行く前にコメントを拝見させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。
配達されてその場で税金を払う場合もあるとは…本当に人や荷物によっても対応が違うんですね。今後の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。
No.20 投稿者 2021/06/04 06:50
No.17 guest様
ご返信が遅くなってしまって大変申し訳ございません。貴重な経験談をありがとうございました。
実は先程、荷物を取りに行って参りまして、無事に受け取ることができました。すぐにご返信はできなかったのですが、行く前にNo.17 guest様からのコメントを拝見しておりました。おかげさまで少しだけ緊張せずに行けました。
実は私も45ユーロ以上だったのですが、支払いはせずにすみました。担当の方にもよるんですかね。詳しいお話しをどうもありがとうございました。
No.19 guest 2021/06/03 23:40
フランクフルトで何回も止められています。
初回以外全てEMSですが、EMSでなくてもとめられました。

・箱の大きさ関係ありません
・高額な方が止められやすいと思う
・玄関先で税金払うパターンもあります
・引き取り期限2週間程度
・手紙はこないこともあるので、必ず日本から追跡番号もらって追跡を
・なぜ税関行きになるのかは運が大きい
・体感3、40%は税関行きです

自分としてはこんな感じです。
No.18 guest 2021/06/03 07:10
私の体験談と聞いた話ですが、一度税関で留められた事があるとブラックリスト?に載るのかそれ以降頻繁に留められるようになりました。SAL便だろうがEMSだろうが関係ありませんでした。
荷物の金額、重さ、内容もそれぞれバラバラでした。
後、ここ数年前から日本からの荷物のチェックは厳しくなったらしいので、税関で引っ掛かるのもそのせいかもしれません。

一度、普通に配達されてその場で税金を徴収された事がありました。
どうせなら毎回そうしてくれ!
って言いたくなりますよね。
そして取りに行っても何も無くそのまま引き取るだけの時も多く、その場合でもなぜにここまで私は来なければ、、、、、、、、?って思います。
ミュンヘンは税関が遠くにあってホント車持って無いと大変ですもの。

税関での荷物検査もほとんどスルーな感じがします。
私の荷物が毎回実家からの贈り物だからかもしれませんが。
周りを見ても海外から物を買ったような人達が支払いしています。

本当に対応してくれる人によるとは思います。
No.17 guest 2021/05/30 15:00
クリスマス前にZollに行った時職員の方から「45ユーロまでならok」と教えてもらいました。私が受け取った荷物は45ユーロ以上でしたが「日本の家族から子供たちへのクリスマスプレゼントです!」と言ったのが良かったのか?支払いなしで帰って来れました。
私の隣にいた方は人1人入れそうな大きな箱でしたが職員の方がチラッと見ただけで済んだようです。
運次第かもしれません…。
No.16 投稿者 2021/05/29 18:23
No.15 Ray様
貴重なお話、詳しくありがとうございます。理由は教えてもらえずに税関で止まってしまうこともあるんですね。私の荷物も小さくはないので抜き打ちで止められたのかもしれません。
担当の方によって対応が異なるのかもしれませんが、荷物を受け取ることができたようでなによりです。お話を伺って安心しました。近々足を運ぶ予定です。荷物を受け取ったとしても帰りのことを考えると大変そうですがスーツケース持参で行って参ろうと思います。
貴重な経験談をご丁寧にお教え下さりどうもありがとうございました。
No.15 Ray 2021/05/28 09:37
過去2回ここで荷物が止められました。どちらも大きめの箱のEMSです。1回目は遠路はるばる電車で1時間以上かけて小さな子供二人連れて行って、箱を開けろと言われて開けたら、「中身は食品?」と聞かれ、食品の下に衣類もありましたが、「そうです、食品です(英語)」と言ったらそれ以上のお咎めはなく終了。5分かかるかかからないかで終わりました。「なぜこの荷物がここで止められたのですか」と聞いたら、「それは言えない」と言われました。大きめの荷物は抜き打ちで止めれるのかもしれません。スーツケース持参だったので、そこに中身を入れ替えて、ダンボールは建物の裏手に捨てるところがあるので、捨てて帰りました。
2回目はきちんとした業者からのInvoiceつきの箱でしたが(全て食品)、なぜか止められてしまったので、今度は白人の夫に頼みました。そしたら理由は忘れてしまったのですが、30ユーロほど請求され、しばらくゴネてはみたものの受け入れられず、支払って帰ってきました。担当者によるのかもしれません。荷物は没収というのは聞いたことがないので、どうにか持って帰れると思いますよ。
No.14 投稿者 2021/05/25 15:17
No.13 guestさま
英語ができる方…それはありがたい…!なんだか大丈夫な気がして参りました。たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。少し緊張を減らして行けそうです。本当にありがとうございます。
No.13 guest 2021/05/25 09:12
11です。

わたしもドイツ語ダメダメではじめ心配してましたが英語でいけましたよ〜!人にもよると思いますが…きっと大丈夫です
No.12 投稿者 2021/05/24 15:06
No.11 guestさま
貴重な経験談をありがとうございます。薬がコスメとして扱ってもらえたとはとてもありがたいですね。人によるのでしょうが親切な担当者であって欲しいです。
ですがお話を伺ってそこまで緊張しなくても大丈夫なのかな、と心がほぐれました。(とはいえ、その場に行くと緊張してしまいそうですが)
特にドイツ語に自信が全くないので心配ですがなんとか行って参りたいと思います。詳しくアドバイス下さいましてどうもありがとうございました。
No.11 guest 2021/05/24 14:50
わたしは父親が堂々アスピリン!と内容のところに書いてしまい止められた事があります
冬前で手袋や靴下などを送ってくれたということなので、薬を捨てて他のものを撮りに行こうと税関に行きました。
ですが、目の前で荷物を開けて確認作業に入った途端、
薬が薬に見えなかったのかなんだかわかりませんが
これはビタミンタブレットだね、コスメの一部としてカウントできるから持って帰っていいよ!!と無料で返却されました笑

無駄にドキドキして税関にいきましたが、もしかしたらお金払わなくてもいけるかもしれませんよ〜!
No.10 投稿者 2021/05/24 13:07
No.8 guestさま
はじめまして。詳しくお教え頂き、ありがとうございます。3月に行かれた際はアポは必要なかったのですね。今回もアポなしで行って、受け入れて頂けたらいいのですが…。しかしお話を伺って少し安心致しました。
課税額もなかなかの額ですね。ですが私も受け取ることができればいいなと思っております。日本語ができる方がいらっしゃるなんて。その方が担当であって欲しいものです。
励ましのお言葉もありがとうございます。ドイツ語もいまいちなので不安ばかりですが頑張って行って参ります。
No.9 投稿者 2021/05/24 13:00
No.7 hanaさま
ご投稿ありがとうございます。まだEMSで荷物を送ってもらったことはあまりないのですが、EMSの方が止められやすいとは意外です。貴重な情報、ありがとうございました。
荷物の大きさがどれくらいか検討が付かないところもあり心配ですが、大きめの袋など持ち帰りができるものを持って行った方が良さそうですね。とても分かりやすくありがとうございました。
No.8 guest 2021/05/24 12:20
Yu-ko様
初めまして。
私は3月に転送業者からの荷物がGarching-HochbrückのZollamtで止められてしまいました。

Garching-HochbrückのZollamtに行く際は予約は必要なかったです。自宅に送られてきた書類を持参しました。
荷物の内容は洋服・食品でした。実際の購入額より低くinvoiceを作成したのですが、私の場合荷物の出荷元が業者名だった事と荷物が大きすぎた事が止められた原因だったようです。
2箱あったのですが、実際に税関で開封を求められたのは1箱でした。中身をちらっと見られて、invoice項目夫々に12%くらいの税を掛けられて2箱で140ユーロ位の課税でした。
もっと細かく税率を確かめたければ上階の担当部署に行けば項目毎に税率を決められると言われたのですが面倒だったのでそのまま言われた金額をを支払って荷物を受け取りました。
ちなみに私の担当は日本語が話せる方でした。
無事荷物が受け取れるといいですね。頑張ってください。
No.7 hana 2021/05/24 08:42
質問内容とちょっとずれますが、EMSは税関で止められやすいと自分では実感してます。普段は国際eパケットを利用してますが、発送方法をEMSにすると関税対象金額以下でもなぜか必ずフランクフルトの国際交換局に到着後税関検査に回されてます。あと、Garching-Hochbrückまで公共の交通機関を利用して受け取りに行くとなった場合は、箱が大きいことを予測して、大きめのバッグを持っていかれるといいかもです(自家用車なら問題ないですが)。箱が大き過ぎて運びにくい時は中身をバッグに入れ替えて箱だけその場で処分すると運びやすいです。
No.6 投稿者 2021/05/24 07:04
No.3 gegegeさま
詳しいご回答、ありがとうございます。コロナ禍の最中で荷物の受け取りをされたのですね。改めて伝票を見てみたところ、領収書を送ればDHLが届けてくれる旨とアポが必要な旨が書いてありました。一つひとつのドイツ語を訳すのに精一杯で見落としておりました。お教え下さり、ありがとうございます。DHLが届けてくれるのであればその方がありがたいですが、私の場合、知り合いからの贈り物なので領収書を送って欲しいと言い辛く、DHLの郵送ができそうにないのが残念です。ただ、直接行くにしてもすぐにアポイントメントが取れるかも心配です。数週間後、仕事でミュンヘンをしばらく離れてしまうのでなんとかそれまでには受け取りたい所ですが…。
ドイツだとアポなしで行くのはきっとダメですよね。もう少し調べてみます。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
No.5 投稿者 2021/05/24 06:54
No.2 guestさま
アドバイスどうもありがとうございます。大変参考になりました。私の荷物の場合、きちんと包装されていると思われるので中古で通るかどうか…ですが税金を支払ってもいいので、なんとか上手く説明して受け取れるように頑張ってみます。
荷物を受け取るのはいいにしてもその後、運ぶのが大変ですよね…。お疲れ様でした。貴重な経験談をどうもありがとうございました。
No.4 投稿者 2021/05/24 06:49
Emmaさま
ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。すぐに荷物を受け取れたのですね。それを聞いて安心しました。
EMSの料金を支払った上に税金までとは確かになかなか疑問ですが、荷物がドイツまで届いたことに感謝すべきなんですかね。せっかく送って頂いたものなのでなんとか受け取りたいものです。
職員さんの前でうまく説明できて受け取りができればいいなぁと思います。本当にありがとうございます。
No.3 gegege 2021/05/24 06:08
どうも箱が大きいと止められやすいみたいですね。自分も妹から送ってもらった誕生日プレゼントがあそこで止められたことがありました。コロナ禍でとりに行くのもなんだかと思って配達された伝票だったか、オンラインのステータスだったかを見ると、インボイスを送れとありました。そこで妹から領収書の写真を送ってもらってそれをウェブ上で送りました。28€くらい払えばそこから DHL が届けてくれるというので、このオプションにチェックを入れたところ、税金はかからず、この28€だけで箱を受け取ることができました。ご参考まで。
No.2 guest 2021/05/24 05:42
数年前ですが荷物を引き取りに行きました。もし新品で包装されていると厳しいですが、新品でも使用済みでもちゃんとした包装をされていなければ、私の場合は中古品だと言い切りった為、無料でした。

ただ、大きな段ボール2個は大変で、当時は車も持っておらず、またプリペイドの簡単な携帯しか持ってなかった為、自分では調べれなかったので担当してくれた女性スタッフにタクシーを呼んでもらいました。

その方もとても親切で助かりました。
外人局とは大違い…(-_-;)
ですのでZollは無料でしたがミュンヘン中心部の自宅までタクシー代が40ユーロ位かかりました。
No.1 Emma 2021/05/24 04:54
こんにちは!私も先月になりますが、日本からのEMSで送った荷物がGarchingのZollamtで保管されていたため、家に郵送で届いた通知書をもって取りに行きました。行くための予約はせずに朝早くに行きましたが他に誰も居なかったせいか、直ぐに荷物を裏から持ってきてくれ、職員さんの前で開けるよう指示され、開けた箱の中身と内容品のインボイスをいくつかチェックして直ぐに閉めてもいいといわれました。そのあとは奥にある支払い窓口で、通知書に書いてあった料金を払うのですが(私の場合は食品、製菓用品のみでした)内容品の合計が、およそ一万円で、それに対して28ユーロ払うようにと書いてありました。なのに支払い窓口では18ユーロと言われました。安くなった理由はわかりません。支払いは現金、カードで出来ます。
Zollamtではインボイスにある通りに税金分を支払えば受け取りは可能とは思いますが、EMSの料金払った上に取りに行って税金払って…と疑問には感じましたがしょうがないのですかね。結構日本から送ったEMSを受け取れたのは三週間後でした(涙)無事に荷物が受け取れますように!
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル