日本人同士の挨拶

回答してくださった方への返信

Watch Watch
質問は、「ミュンヘンでは面識のない日本人同士では挨拶を交わさないのでしょうか?」です。
この春、マドリッドからミュンヘンに転勤・引っ越ししてきました。交通の便がよいので、建物は大変古いのですが、アラベラパルクの住居を選びました。小学校低学年、就学前、幼稚園児や小さいお子さんをお持ちの日本人ご家庭がたくさん住んでいらっしゃると、大家さんから伺っていました。ところが、スーパーなどでお見掛けして、こちらから『こんにちは』と言ったり、会釈しても、プイっと横を向かれたり、目をそむけられます。先日もスーパーで、親子連れの方に『こんにちは』と言ったら、男の子の『あの人誰、知ってる人?』という質問に、お母さんらしい人は、『知らないおばさん。』と回答。その女性とは年齢がさほど離れていないと思うのですが、とても後味が悪かったです。
ミュンヘンのルールがあるのでしたら、教えていただけると、参考になります。

-- 2021-06-20 追記 --

たくさんの方々にさまざまなご意見、アドヴァイスをいただき、とてもうれしかったです。自身が反省すべき点にも気づくことができ、この掲示板を利用して正解だったと思っています。
何よりも、『同郷の人同士なのに、君は何故、挨拶もできないんだ!なんて不愛想なんだ!』と叱り、説教するドイツ人の夫にも、こう考えているみなさんもいると説明できて、ほっとしています。本当にありがとうございました。
カテゴリー
生活
投稿者
エミ
記事ID:194581 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.15 guest 2021/06/18 15:13
見た目だけで日本人と決めつけるのは云々の書き込みがありますが、友達や知り合いが欲しければどんどん話しかければいいと思います。相手が塩対応なら、次の人を探せばいいだけです。私は日本人から話しかけられたことはないですが、中国人から複数回、中国語で話しかけられたことがあります。私を中国人だと思ったんでしょう。中国語は分からないと答えたら、黙ってどこかに行ってしまいました。私はあれが失礼だとは思いませんでした。むしろ、行動力があるなと感心しました。
No.14 guest 2021/06/18 04:41
ミュンヘン郊外に在住です。私は話しかける時もあれば、目があえばニコってしますし、日本語で喋っている親子だったら話しかけるときもありますね。そうでない時ももちろんありますよー。時と場合によりけり。我が家の周辺では日本人をみかけませんので、すかさず話しかけて友達になりましたー。いい方がほとんどですよ、大丈夫です。楽しんでくださいね。
No.13 gast2 2021/06/18 00:59
最近は、「見た目と国籍は必ずしも一致しないのだから、見た目だけで日本人(またはその他の国の人)と判断して話しかけるのは失礼。」という考え方もあります。
実際に知り合いで、日系〇〇人で日本語を話さないのに見た目だけで日本人扱いされて困るという人が数人います。
No.12 guest 2021/06/17 23:19
マドリードはどうかわからないですが、ミュンヘンはアジア系の人がたくさん住んでいて、本当に日本人か判断が難しい場合がよくあります。観光中に日本人を見つけると仲間を見つけた気持ちになり、挨拶することはありますが、普段は日本人だからと言って知らない人に声を掛けたりはしていません。アラベラパークは日本人が多いので、日本的な感覚で過ごされているのかもしれませんよ。でもフレンドリーにしていたらきっと友達が増えていくと思います。
No.11 2021/06/17 18:45
アラベラパークって日本人がとても多いのでその中でコミュニティができている雰囲気を感じました。日本人のあまりいない地区に住んでいたので日本人同士も初対面でやっと会えたーという感じで盛り上がりますが当初アラベラパークに行った時はそういう雰囲気はあまり感じませんでした。
ただ、とても良い方もたくさん住んでいらっしゃるのも事実ですので落胆することなくお過ごし下さい。
No.10 プレッツェル 2021/06/17 18:38
みなさんのコメントを見て本当に人それぞれなんだなぁと感じました。私の住んでいる地域(ミュンヘン)はドイツ人日本人問わず初対面でもにこやかに挨拶を交わしていました。特に越してきたばかりはスーパーや公園などでお会いした日本人の方からお声かけいただいたりこちらからこんにちはとお声かけして今では仲の良いお友達となった方も多いです。日本人にも色々なタイプがありますから会っても会釈しても無視という人、めんどくさいなぁという人もいるとは思いますが、異国に住む日本人(ドイツ人も)はわりと気軽に声をかけてくれる人もいると思いますので貴方が会って塩対応だったひとばかりではありませんよきっと!
No.9 guest 2021/06/17 15:52
ミュンヘンだからとかドイツだからとかではないと思いますね。。。
少し前まで私もスペインに住んでいましたが、スペインでも、面識の無い人に「日本人だから」というだけの理由で(対スペイン人とは違った頻度や親しさで)挨拶をしたこともされたこともないですよ? それに、通りすがりに全く知らない人と軽く挨拶する頻度は、(日本人か否かによらず)こちらの方がスペインよりも多いと思います。
アメリカやイギリスにも住んだことがありますが、ミュンヘンの日本人が特に「冷たい」「他人行儀」というように感じた事は、少なくとも私はないです。安心して下さい。

うーん、でも、自分にそもそも、日本人に対する態度とそうでない人に対する態度とを変える必要も理由もないから、気付いていないのかもしれない。
日本人のお友達が欲しい、日本人に聞きたい事がある、とかいうのであれば、そういう欲求が相手に分かるように話しかければいいのではないかと思います。波長が合えば、お友達もすぐできますし、親切に色々と教えてもらえるはずです。
No.8 guest 2021/06/17 15:20
人によると思います。
わたしは話しかけませんが、話しかけられたら挨拶は交わしますかね。でもその後仲良くなるかは微妙です。
とりあえずミュンヘンだからとかじゃないと思います。
No.7 遠慮しらず 2021/06/17 14:37
すみません、コメントが重複しました。
No.6 遠慮しらず 2021/06/17 14:36
私は結構話しかけるタイプです。みなさんのコメントをみて考えさせられました。ただ話しかけてその後友達になった人がたくさんいるので嫌がる人だけじゃないのかなと思ってます。最初に話しかけて無反応だった人が後日話しかけてくれたこともあります。
スペインとドイツのお国柄も反映してると思います。スペインは会ったらとりあえず頬キスみたいなかんじなので、日本人同士も影響されていると思います。
諦めずに続けてみてください。私もそれで知り合いを増やしています。
No.5 guest 2021/06/17 14:30
私は結構話しかけるタイプです。みなさんのコメントをみてすこ考えさせられました。ただ話しかけてその後友達になった人が結構います。ただ、日本人だなと思って、会釈しても目をそらされることも多々です。中国語で話しかけてられることがあっても、英語かドイツ語で話し返しています。知らない土地で友達を増やしたいですよね。
ただすぺい
No.4 guest 2021/06/17 14:26
フランクフルトに住んでいましたが、日本人というだけで会釈する方とかいました。
でも正直必要?とか思ってしまいます。

日本でもやたらその辺の人全てにこんにちは、なんていいませんし、
ドイツ人に対しても、目があったらハローくらいはいいますが、ドイツはコミュニケーション文化だから特別なことでもなく…

最近は考えるのもめんどくさいので目とかあわせないようにしています…なので、挨拶や会話はきっかけがあったら程度でいいと思います。
やるとしても、最近越してきたんですが…と、前置きをつければあやしまれないかと。
No.3 guest 2021/06/17 13:36
もし、街中で全く面識のない中国やベトナムなど、アジア系の方から、中国語なりベトナム語などで「こんにちは」と挨拶されたら、どう感じますか?
びっくりするし、場合によっては、違う国の人に間違われてイラっとする事もありますよね。

もしかしたら、「日本人」に見えただけで、日本人ではないかもしれませんよ。
それに、日本語を親子で話していたからといって、見知らぬ日本人に挨拶されたら、ちょっと警戒するのも不思議ではありません。

スーパーの狭い通路で道譲ってくれた人の横をすり抜けざまに軽くお礼を言ったり、会釈して感謝を伝えたりするぐらいは、国籍関係なく有りだと思いますが。

ちなみに、私個人としては、スーパーや、普通の道で、いきなり見知らぬ日本人に「こんにちは」と日本語で挨拶されたら、びっくりして内心挙動不審になりそうです。
(あれ?挨拶されたけど、知ってる人だっけ?)って感じでね。

マドリッドでは、日本人と思われる人を街中で見かけたら、全く面識がなくても、にこやかに日本語で挨拶し合うのでしょうか?
No.2 guest 2021/06/17 11:01
むしろ、バルセロナでは面識のない日本人同士でも挨拶を交わすのですか?!?
同じ建物に住んでいるなら、まずその建物内で出会った時に挨拶をして顔見知りになって、それからスーパーなどで出会った時に挨拶を交わすと思います。
スペインとドイツの文化の違いのようなものを感じて少し面白いですね。
私はミュンヘンではないのでミュンヘンルールがあればさらに面白いですね。
No.1 guest 2021/06/17 10:55
面識のない人と日本人だというだけで日本語で話しかけたり挨拶することの方に寧ろ驚きました。ドイツ語圏の他の街にも居住歴はありますが、私は話しかけられないですし、自分も話しかけないですね。そもそも見た目だけでは確実に日本人かは判断つかないこともあるでしょうし。飲み屋で個人やグループでとかならおかしな話ではないかもしれませんね。あとは小さな田舎町なら普通かもしれません。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル