ヘルシンキの乗り継ぎについて教えてください

帰国 空港 検査 フィンランド コロナ 隔離

Watch Watch
今年の夏、小学生の子供と日本に一時帰国を予定しています。
現在はミュンヘンに住んでいます。
実家は九州なので隔離が明けたら何らかの方法で九州まで行かなくてはならないのですが、期間が明けるのが丁度お盆前になるため(今年は11日から盆休みに入る人が多いとの予測です)、九州までの新幹線が希望の日に取れない可能性が高く、フィンランド経由で福岡に入国しようかと考えはじめました。福岡からだとバスでも帰れます。
ヘルシンキの空港自体は小さくて乗り換えは難しくないとの事なのですが、空港でのコロナ対応についての情報が少なく、ご存じの方がいたらぜひ教えて頂きたいです。
夏までにルールの変更はあるでしょうが、乗り換えの場合にどのような書類またはアプリなどが必要なのでしょうか。また、その情報はどこで調べるのが確実なのでしょうか。フィンランドの公式サイトを見てみましたが、私の理解力が乏しいのか、これぞといった情報が見つかりませんでした。
調べても調べても頭の中が情報でカオスになるばかりで、最近は気分が落ち込んでしまっています。
どうぞよろしくお願いします。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
すがる
記事ID:215622 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 空港職員 2022/02/08 13:06
No.8さん
ヘルシンキではシェンゲンを出る時までもワクチンパスの検査をするのですね。これから出て行く人の事などあちらさんに関係ないように思いますが…まぁ逆らっても良い事はないので従っておくのがいいですね
No.8 ミュンヘン在住 2022/02/08 08:00
出国審査ですね。
そこでパスポートと搭乗券を出したら、コロナパスを見せろと言われました。
No.7 空港職員 2022/02/05 19:35
No.5 さん
No.1の者ですが、ヘルシンキで「入国時に」とは、飛行機を降りてすぐ警察の方がチェックをされていたのですか?
フィンランドはシェンゲン加盟国なので入国審査は基本的にないはずなのですが。
日本行きのゲートに向かう途中のパスポートコントロールを指しているのであれば、シェンゲンから外に出るための出国審査ですね。そこでは「シェンゲン内に滞在許可期間を超えて不法滞在していなかったか」を見るので、ワクチンやコロナ検査証明は関係ないはずなのですが、自主的に提出されたのでしょうか、それとも見せろと言われましたか?
No.6 すがる 2022/02/05 09:54
ミュンヘン在住さん

お返事ありがとうございます。なるほどなるほどと頷きながら読ませて頂きました。チェックシートというのは厚生労働省のサイトにある質問票というやつですね。
関空到着もかなり考えたのですが、やはり隔離が明けるのがお盆前で公共交通機関のチケットが手に入らないことも視野に入れ、確実に実家に帰れる福岡にしようと思います。ヘルシンキ空港の売店はおそらく今は開いていないのでしょうね。ムーミングッズやマリメッコ…少し楽しみになってきていたのですが。来週にも新たな水際対策が発表がされるそうです。少し緩和されているといいですね。
No.5 ミュンヘン在住 2022/02/05 06:54
昨年の年末に一時帰国したものです。
ミュンヘン->ヘルシンキ->関空のルートで帰国しました。
ミュンヘン空港でPCR検査の結果、日本入国前に行うチェックシートを見せました。日本入国前に行うチェックシートはQRコードを見せただけです。
ヘルシンキでは入国時にPCR検査の結果とワクチン接種証明書を提出しました。
その後、飛行機に乗る直前にPCR検査の結果とワクチン接種証明書をチェックされました。
帰国者が多い時期は関空着か成田着かによって検査結果の待たされる時間がかなり異なってくるので、お子さんがいらっしゃるのであれば関空着の方がいいような気がいたします。
ご参考になれば。
No.4 すがる 2022/02/03 04:59
ドイツ在住の者ですさん

実際の体験談が聞けて嬉しいです。乗り継ぎの国ではおそらく特に何の書類も必要ないだろうという予感はしていたのですが、いつ何が変わるか分からないのでアドバイス通りに直前にもう一度調べたいと思います。
また、空港の乗り継ぎについての情報もありがとうございました。ドイツ語も英語も不慣れなので心配していましたが、少しリラックスできました。
No.3 ドイツ在住の者です 2022/02/03 03:42
こんにちは。
昨年の冬には一時帰国をしたものです。記憶が曖昧ですが、お役に立てれば幸いです。
私はドイツ国内→ヘンシンキ→成田、いずれもフィンエアーで移動しました。ヘルシンキでは、航空会社職員による日本入国の書類のチェックがありました。日本独自のPCRの書類を念入りにチェックしていたような気がします。
その当時は、フィンランド独自のルールやアプリはなかったです。ただ、飛行機内ではマスク着用です。(念のため、FFP2マスクを持って行った方がいいです。)
ただ、必ずご自身でお調べになった方がいいかと思われます。ヘルシンキ空港は大きくもなく、移動しやすいかと思います。
子連れで大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!
No.2 すがる 2022/02/03 03:10
空港職員さん
お返事ありがとうございます。フィンランドの大使館に問い合わせるのか、どこに問い合わせるのかすら分からなかったので、アドバイスを参考にチケット購入後に直接空港に出向いてみたいと思います。子連れで地方へ移動するため、失敗はできないと過度なストレスを感じていました。結局判断するのはカウンター職員さんだとは知りませんでした。情報が多すぎるのでどこに書いてある情報が正しくて最新なのか判断がつかず大袈裟に考えすぎていたようです。引き続き経験者の方のご意見もお待ちしています。
No.1 空港職員 2022/02/03 01:42
そんなに落ち込むまで不安なのでしたら、直接空港まで行ってチェックインカウンターで聞いてみてはいかがでしょうか
ミュンヘンからヘルシンキまでをルフトハンザで飛ぶならルフトハンザの、フィンエアで飛ぶならフィンエアのカウンターで、「こういう乗り継ぎをする場合、現在のルールでは何を準備しなければならないか」と聞けば、今日明日飛ぶわけじゃなくても、みなさん教えてくれますよ。「きっとルールが変わるから、そんなに早くから準備しなくても…」とか言われても、それでも今どうなのか知りたいんですと言えばちゃんと答えてくれます。
なぜなら自分でいろいろ準備しても、最終的にその書類で乗れるかどうか判断するのはチェックインカウンターの人だからです。(チェックイン時に国籍とか乗り継ぎ経由国とか入力して条件を検索する専用のページを見てます)だから自力で調べて準備しても「これが足りない」「このテストじゃダメ」と言われてしまえば「だってこのサイトにこう書いてあったのに」「ここに聞いてこう言われたのに」といくら言ってもダメなものはダメで乗せてもらえないからです。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル