ミュンヘンでガン検診か人間ドック

クリニック 病院 ドック がん 検診

Watch Watch
40代女性です。ミュンヘンにて癌検診を受けたいのですが、
おすすめのクリニックなどがありましたら、どなたかお教え頂けませんでしょうか。
少なくとも、乳癌と、できれば更に、大腸癌や子宮癌を調べられたらと思っています。

また、日本でいう人間ドックのようなレベルの総合的な検査のサービスを
行っている医療機関をもしご存知でしたら、そちらについてもお教えください。

よろしくお願いいたしします。
カテゴリー
医療
投稿者
健康が気になるお年頃
記事ID:218185 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 健康が気になるお年頃 2022/02/26 10:24
トピ主です。皆さま、有益な情報を頂きありがとうございます!
法定でカバーされるマンモグラフィーや超音波診断はやってもらっているのですが、より良いクリニックは無いかしら、と思った次第です。
家族に大腸がんを患った者がいますので、医師に相談をしてみます。また、MRIで乳癌を調べるという発想が無かったので、よく調べてみます。ありがとうございますね。
引き続き、おすすめのクリニックなどをご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。
No.3 ムササビ 2022/02/23 19:20
ミュンヘンの情報でなくてすみません…。
乳がん検査に関してですが…乳がん検査で一般的に行われているマンモグラフィー検査は、乳房が痛いくらいに押しつぶされ、デリケートなクーパー靭帯(胸の垂れを防いでくれているが、ノーブラで走るだけで少しずつ切れていくとさえいわれている)が傷付けられそうなのに加え、高濃度乳房が多い日本人の場合、初期の癌が検出されない場合もあります。日本人の半数以上は、マンモグラフィ検査で乳房が白く写ってしまうためです。超音波検査は更に不正確です。
MRI乳がん検査(DWIBS法)が一番精度が高いです。
ドイツでも日本でも自費の検査のため、高額(日本だと2万円位)ですが、余裕があれば絶対にMRIがおすすめです…!!(以下、日本語でのMRI乳がん検査DWIBS法の説明のサイトです)
https://www.dwibs-search.com/feature-6/
No.2 guest 2022/02/23 16:56
ホームドクターでの健康診断(check up)は3年に1度だったと思います。大腸は女性は55歳からです。家族に大腸癌などの病気になった方がいる場合55歳を待たずにできると思います。
No.1 guest 2022/02/23 14:38
乳ガンと子宮頸がんの検診は年に一度は保険でカバーされると思います。かかりつけの婦人科で定期がん検診の受診をお願いされるといいかと思います。
一般的な健康診断もホームドクターに頼むとやってもらえますが血液検査までかと。こちらも年に一回は保険でカバーされると思います。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル