滞在許可申請の問い合わせ方法はありますか?

Watch Watch
はじめまして。
当方現在学生であり1年の期限付きで去年の10月からミュンヘンに滞在中です。
10月中旬には滞在申請をオンラインで済ませ、KVRからの6週間から8週間待てという告知に従い首を長くしてKVRから連絡を来るのを待っていましたがもうすぐ申請から4か月近くたつ現時点でも何の音沙汰もありません。
電話で問い合わせてみましたが自動音声で滞在許可に関する問い合わせは受け付けない旨を伝えられ、KVRの緊急アポのネット予約も埋まっていて問い合わせる手段がなく困っています。
このような場合どのようにしてKVRに問い合わせればよろしいのでしょうか。
お知恵をお貸しくださいませ。
カテゴリー
ビザ
投稿者
nyanko22
記事ID:283483 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 nyanko22 2024/02/01 02:28
本日KVRから滞在許可証発行の手続きに来るようにメールが来ました‼︎
アドバイスをくださった方ありがとうございました。
No.6 nyanko22 2024/01/31 07:47
>>5
そうなんですね…
ちょっと楽観的すぎたみたいです。
気をつけます。
急いでKVRにメールを送ります。
こんなに詳しくご説明してもらえると思っていなかったのですごくありがたいです。もっと早くご相談すればよかった…
No.5 guest 2024/01/31 07:14
ちなみに、あなたが合法的に滞在できるかどうか決めるのは、大学ではなくあくまでも外人局であり、外人局の判断に基づいて合法的に滞在しているかどうかをチェックするのがBundespolizei です。大学がこう言ってるからと言ってそれがBundespolizei に通用するかどうかは分かりませんよ。まあでもその判断をした責任を大学側に負ってもらうために、大学からのメールもすぐ見せられるようにしておくといいかも知れないですね。
それから、3ヶ月ではなく90日です。これは意味が全く違います。例えば1月1日から3ヶ月後は4月1日ですが、90日後は3月30日です(今年は閏年なので)3ヶ月と勘違いして90日を数日超えて滞在してしまい、ペナルティで数年間シェンゲンに入れなくなる人がたまにいます。
No.4 nyanko22 2024/01/31 06:04
>>3
相談に乗ってくださりありがとうございます。
大学にも相談のメールを送り返事が返って来たのですが、きちんと滞在許可の申請をしているのであれば3ヶ月すぎたとしてもKVRからの返事が来るまでは合法的に滞在できるとのことでした。
とはいえ心配なのでメールを送ってFiktionsbescheinigungの発行をお願いしてみようと思います。
ご心配いただきありがとうございます(^ ^)
No.3 guest 2024/01/31 05:36
もらえてないのにすでにビザ無しでも滞在できる90日は過ぎてしまっているということですよね。それはかなりまずいので、とりあえずは申請したことを日付付きで証明できるものを常に携帯してください。最悪不法滞在とみなされてしまいます。
それから外人局に、「シェンゲンに入国した日が何月何日で、早く出してくれないと不法滞在扱いになるというかもうなってる」とメールしてみてください。そうすると返信もらえる可能性あるみたいです
↓のNo.4さん
https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/281612/
No.2 nyanko22 2024/01/31 04:09
>>1
もらえてないです泣
No.1 guest 2024/01/31 01:09
残念ながら、初申請してから数ヶ月待たされるのはデフォルトのようです。
https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/269613/

1年で帰る事が決まっていて、もしそれまでにも正式な滞在許可が降りなかった場合には、とりあえず合法的に出国だけはできるようにしてくれるみたいですよ
https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/225859/

ちなみに、Fiktionsbescheinigung という長方形の紙(三つ折りにしてパスポートに挟めるくらいの大きさ)は、さすがにもらえましたか?
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画