デュッセルドルフ

ママ友について

Watch Watch
ママ友について悩んでいます。

幼稚園に通う子供がいるのですが、ママ友といまいち距離が縮められません。
もともと自分が内向的な性格で、誘われれば遊んだりしますが自分から誘ったり出来ず仲良くなりたいなぁと思いつつ誘ったら迷惑かなぁとか遊ぶのにもいろいろ決めるの面倒だなぁと思って誘わずに終わってしまいます。もちろん幼稚園では世間話はしますが、周りの人がこれから遊ぶのーとか耳にすると羨ましくも思います。グループの輪に入ることも出来ますがなんか面倒だなぁと思って結局誰とも話さず…なんてこともあります。

限られた駐在の生活なのでそこまで仲良くならなくてもいいのかと思いつつ、せっかくだから仲良くなって帰国してからも続けて仲良くしたいとも思ったりともやもやしています。

皆さんどうやって仲良くなっているのでしょうか。。体験・助言などありましたら宜しくお願い致します。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
もやもや
記事ID:164188 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 もやもや 2020/09/29 16:20
大変遅くなりまして申し訳ありません。
お二人ともコメントありがとうございました。

私のこんな悩みでもお話しして下さったことに感謝します。気持ちを吐き出せて少し楽になりました。自分の気持ちに正直に楽しくドイツ生活を送りたいと思います。
ありがとうございました。
No.2 パンタロン 2020/08/12 14:09
はじめまして。
3人の母です。

社交的とよく言われ、友達も多い方で、下の子のプレイデートで忙しい毎日ですが、本来は1人で静かにしていたいです。誘うのも行くのも面倒だな、と思う事ありますよ。
楽しいけど。誘われるのも誘うのも面倒だわ、と若干誰でも思うのでは?

みんなお互い様で、その辺はまあ必要経費という感じで、誘ったり参加したりしていると思います。

わたしは田舎に住んでいるので、日本人とのお付き合いがたまたまあまりなくて、英語圏の方メインのお付き合いですが、そのあたりは日本人とか何人とか、関係なく誰でもあると思いますよ。

ま、参加費のようなものかな、若干面倒、というのは。と思ってみたらどうでしょう?

あまり真面目に考えずね。

拝見するととっても素直な方だと思うので、お友達できますよ。無理ない程度でやってみたらいいと思います。

大丈夫ですよ。がんばれ。応援してます。
No.1 guest 2020/08/10 13:17
ここはドイツだし別に日本人みたいに群がらなくてもいいと思います。
本当にあそびたいなぁ話したいなぁと思ったら輪に入ればいいんじゃないですか
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画