nuremberg

雇用に関する相談窓口を探しています!

仕事 育休

Watch Watch
旦那が長期の育休を取ったら、会社からキックアウトされそうになっています。
しかも残念ながらベイビープロダクトのメーカーなんです。

今日HRから、育休から戻ってきた時にはそのポジションはもう空いていないので、5ヶ月分を補償として支払うのでコントラクトのキャンセルにサインして欲しいと言われました。しかも2日以内に決断して返答するように言われています。断った場合の代わりのポジションの提案はありませんでした。

育休は子供が8歳になるまでに最長3年取れるはずで、その間ポジションは保証されているはずです。

このような件を相談できる公共の窓口などあるのでしょうか?
弁護士に依頼することになるかどうかはまだ分かりませんが、まず情報を集めたいと思っています。
どんな小さな情報でも構いません、何かご存知の方、お教えいただけると幸いです。
カテゴリー
仕事
投稿者
くま子
記事ID:172359 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2020/10/26 19:32
労働法を扱う弁護士に相談し、見解をもらうのが最善かと思われます。専門家のバックアップが必須。
No.2 guest 2020/10/26 15:30
2日以内の返事というのはオカシイと思います。
今回の内容だと実質Kündigungですよね。
読んだ限りでは試用期間では無いと思いますので
基本は3ヶ月前のKündigungです。
それに試用期間後、企業側からのKündigungには
幾度となく指導したにもかかわらず
改善が認められない等、正当な理由が無い限り
厳しいと以前から聞いています。
今回、企業側の表向き理由が
コロナの経営難から人員削減と言われれば
微妙ですが、従業員が産休から戻る権利も
これまた正当な理由。その為に5ヶ月分
支払うのかも知れませんが…
どちらにしても2日というのは無茶苦茶ですね
No.1 guest 2020/10/26 11:29
私の知る限り、雇用主は職場復帰後に育休前と同じポジションを提供する義務はありません。
あくまでも以前の会社に戻る権利を被雇用者に保障するだけで、同じ業務やタイトルを保証するわけではないです。ですので、その点を法的に争っても勝てないと思いますよ。それでも、2日以内に決断せよってのは、やや乱暴な気がするので、その点も含めて法的な相談をする価値はあると思いますね。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画