ベルリン

フィンランド経由→ベルリンの税関申告について

税金 税関 関税

Watch Watch
ベルリンーヘルシンキ経由で一時帰国予定です。

パソコンが壊れたので日本で免税で購入してベルリンに持って帰ろうと思っております。
パソコンは430ユーロ以上ですので税関にて申告が必要になるためフィンランド、ドイツの税関にそれぞれどちらで申告すべきなのを聞いてみました。
フィンランドの税関からはドイツで申告して下さいとの回答。ドイツの税関からはフィンランドで申告してフィンランドの税率になりますという回答。
調べてみたところフィンランドの税率は24%でドイツよりも5%高いんですね…

回答が異なったのでどちらが正しいのか混乱してます。
どちらの空港で申告するのが正しいのかご存知の方教えてください。
どちらの税関にも手荷物で持ち込むということは伝えております。
またフィンランド経由で一時帰国され税関で申告をされたことがある方の経験談などありましたら教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。
カテゴリー
税関
投稿者
オウル
記事ID:237909 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2022/09/20 16:52
のびた様

ご回答と経験談ありがとうございます。
大変参考になりました。

私も最終地のベルリンではないかなとは思っていたのですが、念のためもう一度ドイツの税関に問い合わせたところ以前とは違う方が回答してくれ、機内手荷物の場合はフィンランドで申告、預ける場合だとベルリンと言われました。
フィンランドに着いた時に現地でもう一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。
No.2 のびた 2022/09/19 16:08
追記 どこの国でも税関あるのはパスポートコントロール後、預け荷物がグルグル回っている所を通り出口直前にあるでしょ?そういう事です…
No.1 のびた 2022/09/19 16:02
フィンランド乗り継ぎだけなら最終目的地ベルリンで税関ですね。フランクフルト経由でもベルリン…
ディスクトップPCだとバレバレですがノートPCは何回もそのまま税関通過していました…まあ見つかるとたしかに課税なんでしょうね…
考えてなかった…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル