フランクフルトミュンヘン

イタリア移民局滞在許可証紛失による再発行手続き中、ドイツでの乗り継ぎについ

飛行機 滞在許可証

Watch Watch
今イタリアに住んでいます。
先日パスポート、イタリアでも滞在許可カードの盗難にあいました。

日本のパスポートはすぐに発行してもらいましたが、滞在許可カードは再発行手続き中です。
来月ドイツ経由でアメリカに行きますが、カードが手元にない場合でも問題なく出入国できるのでしょうか?
滞在許可証のコピー、イタリア警察が発行した紛失届のコピーは持っています。

経路は以下です。
往路はベネチア→フランクフルト→アトランタ
復路はニューヨーク→ミュンヘン→ベネチア


フランクフルト空港警察に問い合わせたところ、コピーと紛失届持ってれば何の問題もなく出国できるよと言われましたが、ミュンヘン空港警察にはFiktionsbescheinigungが必要だと言われ、混乱しています。。。

宜しくお願い致します。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
さぼてん
記事ID:278155 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2023/12/13 04:37
No.4 guestさん

ご回答頂き、ありがとうございました。
同じ経験のお話だったので、とても助かりました。
再度ご質問する形で恐縮ですが、紛失届はスペイン語だったのでしょうか?それとも英語で発行されたのでしょうか?

再度ミュンヘン空港警察からも許可証のコピーと紛失届があれば問題ないだろうと回答頂きましたが、念入りに準備しておこうと思います。
No.4 guest 2023/12/13 03:02
昔スペインに住んでた時に滞在許可のカードを紛失中にフランクフルト経由で日本に一時帰国したことがありますが、紛失届と滞在許可のコピーで問題なく出入国できましたよ。
ドイツの国境警察より、日本からスペインに戻るときにエアラインのチェックインの人の方が厳しくて、いろいろ説明しなくてはいけなかったのを覚えてます。ドイツ人の夫が一緒だったので、結婚を証明する書類があった方がよかったといわれました。
No.3 guest 2023/12/01 13:39
No.1&2 guestさん

ご回答頂き、ありがとうございます。
フランクフルト空港、ミュンヘン空港、ドイツ大使館に再確認したところ、有効期限内である紛失した許可証のコピーと紛失届を見せれば、出入国できるというふうに回答頂きました。
入国拒否される等ウェブでも拝見しましたが、パスポートコントロールを行う管轄がそう言うのであれば、そらに従ってやるしかないなと思っています。万が一に備えて、事前にメールで確認したといえるように、メール文書のコピーも持っていこうと思います。
No.2 guest 2023/11/29 16:25
1です追記
以前ドイツから米国JFKへ飛んだ時、入国審査官にドイツ語でドイツの滞在許可証見せろと言われました…
参考まで
No.1 guest 2023/11/29 16:16
Fiktionsbescheinigungはドイツの外国人局、イタリアの移民局にあたる役所で発行される物でイタリア語でその書類を何と言うか知りませんがイタリア移民局でその書類を貰う必要があるという事なのでしょう。
Fiktionsbescheinigungとは滞在許可の申請中に、手続きが終わるまでのドイツ滞在を許可してもらえる証明書が仮ビザです。
EU最終出入国がドイツでドイツの空港警察でその書類が必要と言われたのならイタリア移民局でもらってくるしかないですね。
フランクフルト空港入管は結構厳しいと聞いてますし…
また米国出入国時にもEUのビザ持たず帰りの行き先がEUってのも問題視されそうです。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画