移住者向け無料語学講座/おすすめ語学学校

語学 語学学校

Watch Watch
こんにちは。

タイトルにもあるように、移住者向けに無料でイタリア語のレッスン/クラスが受けられると聞いたことがあるのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

もしも、それがない場合、フィレンツェ/Lastra a signa/Ginestraでオススメのイタリア語の語学学校があれば教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ゆりは
記事ID:124328 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 guest 2019/11/13 13:14
こんばんわ。
住む地域は異なりますが、恐らく機関はイタリア内でしたら同じのため、わかる範囲内でお伝えできればと思います。
イタリアでは移民者のために無料で語学学校が提供されています。
その中でVISA持っている方のみが参加できる学校と他の方が言うようにボランティア感覚で教えている機関があります。
実際に私はCPIAという機関(在留資格が必要、申請中の方でもOK)を通して週2日の8時間コースに通っています。登録も通学もお金はかからず、授業で使う教科書を買う位です。
ここはA0から場所によってはCまでコースを設けており、ちなみに私が住むところは田舎のため、B1かB2までしかコースがない。
開講時期は秋の9-10月末から1-2月まで、それで2回目は2-5月まで、長い夏休みに入って、また9月-10月に開講され、という流れです。恐らくすでに開講されているため、気になるようでしたら一度リサーチして、近所で行っている所にお電話なりして確認してみてはいかがでしょうか。
結構イタリア国内で結婚により滞在しているお母さんたちと仲良くなれる機会です。お互いわからないイタリア語で頑張って会話しています。
No.1 guest 2019/06/23 07:29
フィレンツェの無料か、もしくは格安の外国人向けイタリア語コースのリストです。http://www.arcifirenze.it/antirazzismo-immigrazione/italiano-per-stranieri-l2/corsi-di-italiano-per-stranieri/

ただ、こういう場所は例えば難民や未婚の母対象といった支援的機関色が強いので、クラスの雰囲気は通常の語学学校とはかなり違います。ほぼボランティア団体と考えてください。無料ですので当然、突然のキャンセルや、生徒のおしゃべりが騒がしくて授業にならないといったことも我慢する必要があります。

フィレンツェだけでなくイタリア全土にあるこうしたクラスですが、生活に困っているわけではないのであれば、本当に困っている方々に席を空けるためにも通常の語学学校に通うことをお勧めします。
関連する記事
フィレンツェ掲示板の項目一覧フィレンツェで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル