• 永住権取得について

イタリアでの永住権取得に関して質...

永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質...

永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質問させていただきます。 まずは語学学校の学生ビザで入国して、学生ビザの延長ができる 期間内に就労ビザへ切り替えて最終的に永住権が取得できればと思っています。 そこで質問なのですが、永住権取得に関してイタリアに5年合法的に滞在すれば 申請可能かと思いますが、最初に語学学校の学生ビザで滞在した期間はこの5年間に 含まれないのでしょうか? 例えば2年語学学校で勉強+3年イタリアで就業=5年で永住権の申請はできますでしょうか。 是非勉強させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
  • キアラフェラーニのオンラインショップについて

キアラフェラーニのオンラインショップについて

一ヶ月前にキアラフェラーニでオンラインショッピングをしました。そして荷物が家に配送されましたが、配送時に不在で受け取れませんでした。配送員は後日持ってくると電話で言っていましたがその後持ってくることはなく、ネットの配送情報を確認すると朝はいつも本日配送予定となるのですが配送されることはないという状況が一ヶ月くらい続きました。流石に痺れを切らして配送業者に聞いたところキアラフェラーニに送り返したと言われ、キアラフェラーニに直接連絡したところもう在庫はないから返金いたしますと返ってきました。それってつまり、配送業者が送り返した私の購入品を別の人に売ったということですよね?キアラフェラーニって...
  • レッジョエミリアアプローチを実施している園の見学

レッジョエミリアアプローチを実施している園の見学

こんにちは。 現在、アメリカのサンフランシスコ近郊に住んでいて家で保育園を運営しています。(現在、勉強のため休園中) イタリアのレッジョエミリア教育にとても関心があり、4月にレッジョチルドレンUSの開催するスタディツアーに参加したかったのですが、コロナ明けもあり、すぐに予約でいっぱいになってしまいました。キャンセル待ちもできないようです。 他の国の同じ組織であるレッジョNZ、ALのグループも予約でいっぱいです。今年は勉強の年として1年限定でお休みしているので、どうしても夏前にイタリアのレッジョエミリア市のプリスクールを見学またはボランティアがしてみたいです。...
  • 1歳児と2人だけの旅行、アドバイスください!

1歳児と2人だけの旅行、アドバイスください!

4-5月に1歳3ヶ月の娘と2人でヴェネチアに旅行を計画しています。イタリアは初めての旅行です。 1ヶ月ほど滞在予定ですが、2人っきりのため安心して生活できるためのアドバイスをいただからと助かります。具体的には ●近寄らない方が良い地区やエリア ●宿泊場所(airbnbを利用しようと思っています) ●朝から夜の外出時間 ●持ち物について ●子供と楽しめるレストラン、公園、施設 ●空港への行き帰りの手段 などです。漠然としており大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。
  • Carta di soggiorno 引き取りアポ

Carta di soggiorno 引き取りアポ

最寄り駅Turati、via montebello 26のQuesturaでイタリア配偶者carta di soggiorno を申請した者です。 約1ヶ月後にできる、警察署のサイトで完了と出たら午後に取りに来て、引き取りのアポはいらないと言われました。先日、サイトで完了しているのを確認し、午後に行くと入り口でアポが無いと中には入れられないと言われて追い返されてしまいました。 ここでイタリア配偶者carta di soggiorno を申請した方はどのように引き取りのアポを取っているか教えて頂けると幸いです。
  • Permesso di soggiorno の更新について受付終了

Permesso di soggiorno の更新について

Permesso di soggiorno の更新に際して、新たなプラットフォームprenotafacile 上で予約のための登録をしているのですが、住所の欄が何度やっても入力できません。(選択肢もなく、住所入力を却下されてしまいます) 何方かご教授いただければとても有り難いです。
  • イタリアでの生活、仕事について

イタリアでの生活、仕事について

初めて投稿させていただきます。 ハンドルネーム おまっちゃと申します。 イタリア留学、仕事、生活について質問があります。 3年前にイタリアへ2ヶ月語学留学に行ったことがあり、 ローマとミラノにそれぞれ1ヶ月ずつ、滞在しました。 ミラノでの生活が気に入ったため、再びイタリアのミラノに滞在できたら と考えています。 今度は長期で滞在し、現地で仕事をして5年滞在後に永住権の申請などが できればと考えています。 現地で仕事をするためにはビザの種類を学生ビザから就労ビザへ切り替える必要が あると思いますが、ここで通常だとDecreto Flussiという法律のため...
  • イタリアで手に入る化粧水について

イタリアで手に入る化粧水について

こんにちは。 イタリア生活で、日本で手に入るものはおおよそイタリアでもあると思うのですが、唯一イタリアにないと感じるのが乾燥対策の「化粧水」なのですが、どなたか潤う化粧水をご存知の方いらっしゃいませんか? たまに無印で見つけたら購入していますが、高いんです‥。 宜しくお願いいたします。
  • 11歳のファストトラックについて受付終了

11歳のファストトラックについて

日本語が完璧に理解できないので教えて下さい。 私、日本国籍でCOVIDワクチン3回接種済み、ファストトラック青色取得済み 娘、10歳 イタリア籍でワクチン未接種 私の監視のもと、感染に充分に気を付ければ、娘は陰性証明無しで日本入国できるのでしょうか? 娘のファストトラックは黄色のままです。 先日領事館に問合せましたが、充分に理解できなかったので、どなたか回答お願いします。
  • コロナワクチン接種について

コロナワクチン接種について

六月からミラノに駐在員として赴任する予定です。外国人でもコロナワクチンは接種してもらえるのでしょうか?現地の状況が全く分からず、お分かりの方いらっしゃればアドバイスお願い致します。
  • イタリアの免許証、日本への一時帰国で運転する場合

イタリアの免許証、日本への一時帰国で運転する場合

イタリアで免許を取りました。そのまま日本で運転できるのかお尋ねします。 日本領事館のサイトにこのようにあります。 https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/driving_licence.html ーーー イタリアの運転免許証へ書き換えた後、一時帰国などで日本国内で運転するには、イタリアの運転免許証オリジナルと翻訳証明書を携帯する必要がありましたが、2013年12月1日よりこの取扱いは行われないこととなりました。 ーーー つまり、イタリアの免許証があれば、それを携帯しているだけで日本での運転が可能、ということでしょうか?
  • 妻のバッグ盗難!帰国のためのPCR 検査土曜日に受けたい!

妻のバッグ盗難!帰国のためのPCR 検査土曜日に受けたい!

今ミラノに来ていますが、妻のバッグが盗難に遭い、パスポート、財布、スマホ、コロナワクチン接種証明など無くなってしまいました。パスポートは、再発行できたのですが、ワクチン接種証明とNY SOSもスマホにあるため、提示できません。PCR 検査を受けるしか無いと思うのですが、ミラノ市内中心部で明日土曜日でも可能な所がありましたら教えてください。日曜日帰国予定です。よろしくお願い申し上げます。総領事館は、担当外ということで、対応して頂けませんでした。
  • コロナ後の女性との出会い受付終了

コロナ後の女性との出会い

コロナのため3年前のロックダウンから、罹患しないように注意して過ごしてきました 職場や家にコロナを持ち込むのもNGでしたし2週間の自宅待機なんてことになると仕事に大ダメージが出ることを恐れたためです。 また仕事自体もコロナ禍時は順調と言えず常に様々なトラブルに見舞われ遊ぶ気にもなれませんでした しかし去年5月から状況は変わりワクチンパスポートもマスクも不要となり、そしてコロナ前までは義理でやっていた不要な仕事も無くなりそれまで週一だった休みが週二になり時間的余裕も持てるようになりました。 前置きが長くなりましたがパートナーが欲しいです。どうすればいいでしょうか...
  • 日本語対応のマツエク

日本語対応のマツエク

ミラノで日本語対応のマツエクを探しています。 PRIMOさんでやっていたという 記事を見かけましたが、こちらのお店は閉店されてしまったようですね。 ぜひ日本語対応可能なマツエクのお店がありましたが教えてください。
  • 船便について受付終了

船便について

初めまして 1.イタリアに船便で調味料などを送ろうと思うのですが、肉エキスが含まれている食品などは送れないのでしょうか? 又、関税は45ユーロ未満ですか? 2.国際線で梅干しは持っていけるのでしょうか? 詳しい方教えてください。。。
  • 日本帰国用のPCR検査【ナポリまたはローマまたはミラノ】

日本帰国用のPCR検査【ナポリまたはローマまたはミラノ】

日本に帰国する際のPCRの陰性証明(日本政府指定)が必要なので、 ナポリかローマかミラノで情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけないしょうか。(価格や所要時間等) ミラノ空港発なのですが、検査結果が出るまでの時間によって、ローマかナポリで証明書を取る必要があります。
  • ミラノ中央駅付近でラピッドテストができるところはありますか?受付終了

ミラノ中央駅付近でラピッドテストができるところはありますか?

はじめまして。 パリから今月末イタリア旅行を予定しています。ワクチン3回が完了していないのでフランス入国前のテストが必要なのですが、ミラノ中央駅からパリ行きの電車に乗る前に、ラピッドテストをやってくれる場所はありますでしょうか? フランスでは予約なしで薬局に行ってテストをして、15分後くらいにメールで結果がもらえるのですが、イタリアではどのような流れでしょうか。 予約の有無や価格も含め、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
  • イタリアで個人事業主(バイヤー)されている方を探してます

イタリアで個人事業主(バイヤー)されている方を探してます

初めまして! イタリアで個人事業主としてBUYMAでバイヤーされている方を探しております。 私も起業を考えておりインボイスなどをどのようにされているのか全く分からずご教示頂きたいです。 どなたかご教示宜しくお願い致します。
  • イタリアでの医療保険の有無について

イタリアでの医療保険の有無について

イタリアでの日本にある医療保険やガン保険の有無をお聞きしたく投稿しました。 イタリアでは基本SSNに加入していれば医療は無料で受けられると思いますが、高度な入院を伴う治療などは、日本であれば保険でカバーするイメージですが、その辺りはイタリアではどのようなシステムになっているのか、ご存知のイタリア在住の方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願いいたします。
  • コロナになりました。受付終了

コロナになりました。

留学出来ている学生なのですが、コロナにかかってしまいました。 Farmaciaでタンポーネをして陽性と判断されとりあえず家にいるのですがこの後どうすればいいのでしょうか?? sanitaliaなどを持っていないです。。 教えてください、、!
  • イタリアで運転免許証を書き換えるか、1から取得するか受付終了

イタリアで運転免許証を書き換えるか、1から取得するか

イタリア在住の方にお伺いしたいです。イタリアで自動車を運転するのに、日本の運転免許証を書き換えるか、それとも1から取得するのはどちらがいいと思いますか?日本では普通に運転していましたが、イタリアで日本運転免許証を書き換えると免許書が没収されてしまうと聞きました。日本で一時帰国で車に乗りたい時に困ると思うのですが、皆さんどうされていますか?
  • 納豆を売っているお店受付終了

納豆を売っているお店

こんにちは。 ベルガモ(ミラノ、ブレシャでも構いません)で、納豆を販売しているお店を探しています。 通販は冷凍品の為配送料が高くつくらしいので、できれば直接買いに行きたいなと思っております。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
  • ミラノやその近郊で、足裏マッサージをやっているおすすめ...

ミラノやその近郊で、足裏マッサージをやっているおすすめ...

ミラノやその近郊で、足裏マッサージをやっているおすすめのお店はありますか? 30分や1時間単位で強めにやってもらいたいのですが、なかなか見つかりません。 チャイナタウンなどに行けばあるのでしょうか?ご回答どうぞよろしくお願いします。
  • 日本帰国用のPCR検査が休日対応できる場所受付終了

日本帰国用のPCR検査が休日対応できる場所

こんにちは。 日本に在住しており、ミラノへ行く計画をしております。 イタリアから日本に帰国する際に、出国72時間以内にPCR検査を受け、日本政府指定のフォーマットでの陰性証明をもらう必要があるのですが、土日祝で対応できるクリニック等はあるのでしょうか? (そもそも、イタリアでは難しいことでしょうか?) 自力で探してみたのですが、平日のみ対応のところ以外見つからず。。。 どなたかご存知でしょうか?? 予定が急遽変更になり、平日に検査を受けにいくことができなくなってしまい、もし休日に検査できる場所が見つからない場合は渡航自体キャンセルせざるを得ないというのが現状です。
  • イタリアで乳がんからの骨転移治療情報

イタリアで乳がんからの骨転移治療情報

イタリアミラノ在住者で乳がんからの卵巣転移、骨転移治療で今日本にいて治療しています。 卵巣は抗がん剤治療と手術をしました。 今日本で骨転移の治療で、ランマーク(デノスマブ)注射とデノタスチュアブルを服用しているのですが、注射の方はDenosumabという同じものがあると確認できたのですが、服用しているデノタスチュアブル(Denotas chewable combination tablet)がイタリアで処方することができるのかわからなくて、どなたかこの掲示板を利用している方ご存知ではないかとお尋ねしたくて投稿させていただきました。...
  • イタリア運転免許証の書き換えについて

イタリア運転免許証の書き換えについて

ミラノ在住者です。渡伊してすぐに日本の免許証をイタリアの免許証に書き換えました。 しかし、その後、こちらに住む日本人と結婚したため、パスポートの名字を変更し、滞在許可証の名字も変更しました。しかし、運転免許証に関しては、名字が旧姓のままです。 周囲には問題ないと言われましたが、そのままでも良いのでしょうか?どこかで変更可能なのでしょうか? 周囲に名字のみ変更したという人がおらず、調べても出てこないので、何かご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。よろしくお願いします。
  • 滞在許可に関する質問

滞在許可に関する質問

主人の海外赴任に伴う帯同予定です。 主人はすでにイタリア入りし、滞在許可が下りるのを待っている段階なのですが、なんでも市民トレーニングセッション?なるものがあるとか。それは帯同で私たちが行った時にも必ず受けなければならないものなのでしょうか。また、語学のテスト?も受けねばならぬのでしょうか。 前任者などが居ないため、その様な情報が全くわかりません。当方帯同予定ですが、言語は特別苦手です。
  • 国際郵便のfiscal codeの記入欄について

国際郵便のfiscal codeの記入欄について

現在出張のためイタリアに短期でおります。 その間にイギリスから荷物を国際郵便を出張先の会社の住所に私宛で送って頂いたのですが書類が届きました。 その項目にてfiscal codeの欄があるのですがイタリアのコードを持っておりません。 fiscal codeの確認用のサイトで自分に振り当てられるコードはわかりましたが申請をしていないため実際のコードではありません。記入するだけのものであればそのコードでもいいとは某サイトに書いてありましたが、今回の場合がそれにあたるのかがわかりません。 荷物は急務で受ける必要があるのですが、どのように対応をしたらいいのでしょうか。...
  • 情報お願いします!イタリア人夫との離婚について受付終了

情報お願いします!イタリア人夫との離婚について

イタリアで婚姻手続きをし、イタリア人夫とは別居中で、現在日本在住です。 一昨年、夫の不貞行為等で夫の弁護士を通じて離婚手続きを進めていましたが、 コロナでとん挫し、全然進みません(涙)。。。その後、夫にも夫の弁護士に 連絡しても、全然返事が来ません。 日本にあるイタリア大使館の方は、私にイタリアでの弁護士をつければ、 私がイタリアに行かずに、離婚の手続きができると言われました。 条件などはすべてもう決めたのですが、何とかイタリアに行かずして、 どうしても離婚をしたいです。 同じような方法で離婚した方などいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。
  • 信用性の高い離婚弁護士紹介のご相談受付終了

信用性の高い離婚弁護士紹介のご相談

トリノ在住のイタリア人夫とのイタリアでの離婚手続きにあたり、私(今日本に在住)の弁護をしてくださる離婚弁護士を探しています。色々あたっていますが、信用できるかわからず、路頭に迷っています。 出来れば英語も話せて、日本人とイタリア人夫婦の国際離婚実績がある弁護士をご存じであれば、ご紹介頂けると幸いです。 -- 2021-08-30 追記 -- コロナもあり未だに手続きを進められません。必死で探して何人か弁護士を当ってみましたが、先方から返事が全然来ない、返事が一度は来てもその後結局連絡が途絶えるなど、一向に進まない状況です。...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル