離婚に関して結婚時に決めた50%かセパレートか大事ですか?

Watch Watch
イタリアでイタリア人と結婚しました。
離婚することになり、結婚している間に彼が家族と一緒に所有していたコンドや休暇の家、どこかの土地のほぼ50%が彼がオーナーシップを握ることとなりました。 (結婚前はコンド12.5%、休暇の家0%、土地0%)
結婚時に市役所で結婚期間中に得たものは50%:50%ととすると決めました。
今彼は、あんなことは大事なことではない。 
家族からのギフトだから、君は何もそこからは得られないと言っています。
コンドは税金対策で会社が保有していることになっているので、家族からのギフトということでもないのですが。
もし詳しい方がいらっしゃたり、他の離婚された人のケースを聞いた方など、わかる範囲で教えて頂けないでしょうか?
結婚時に決めた50%は大事だと感じるのですが。
その取り決めは、Marrige certificateには記載されていないようですが、commune di Milanoに行けば、もらえるのでしょうか? その際、どのくらい時間がかかりますか? 
回答頂けると非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリー
離婚
投稿者
piccolina
記事ID:275708 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2023/11/13 03:32
ミラノのコムーネのサイトに入って、Servizio onlineに入りますが、そこでSpidと呼ばれるデジタル証明書が必要になって来ます。他人は申請できない様になっています。Spidはオンラインでも申請出来たかどうか覚えがないですが、ネットで調べたら、取り方が日本語でも出て来た様な気がします。
それか直接予約を取りコムーネに行くのです。他人でも本人の委託証明書delegaがあれば大丈夫だと思います。
No.6 piccolina 2023/11/12 22:58
ご親切なメッセージをありがとうございます。感謝いたします。 結婚証明書に私が見せてもらったのには、SeparatoかCommunioneは掲載されていないようでしたが、再確認しようと思って書類を共有ファイルから探そうとしたらないので、再度元主人にきいてみます。オンラインでもオーダーができるとのことありがとうございます。 その辺りもサイトには行ってみたのですが、オーダーできるページを見つけることができませんでした。 もしリンクを送って頂けるとありがたいです。 イタリアからは長年離れているので、イタリア語もあまり覚えていない状態で検索が難しいです。 もしお礼金をお支払いするので、ミラノの住所へ送付し私が住むカナダへ発送して頂けるというかたがいらしたら、ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
No.5 guest 2023/11/12 15:43
コムーネのサイトでも結婚証明書が取れます。そちらにComunionesかSeparatoか、書いてあります。Bolloのお金を払えば郵送してくれるはずです。もし海外にお住まいでしたら、知り合いにDelegaを書いて、もらってきてもらうこともできるはずです。
No.4 guest 2023/11/03 09:14
ミラノの日本領事館にメールか電話で問い合わせてみたらどうでしょうか?離婚した方の書き込みを待つよりもきっと時間も短縮できると思います。
No.3 guest 2023/11/02 19:50
回答をありがとうございます。 
もし誰か結婚時にCommune にしたか、Separateにしたかを証明できる書類を離婚時に取得した方がいれば、取得に必要だったもの、どのくらい時間がかかるかなど教えて頂けないでしょうか?

現在イタリアには住んでいないので、もし取得に行くとなれば大きな出費もかかるのと、きちんと準備して行きたいので、どうぞ宜しくお願いします。
No.2 2023/11/02 17:50
結婚前に持っているお金も全部折半になると聞いています。また、ある意味借金もあれば折半になるとも聞いていましたので私の場合は、separazione にしたのですが…多分この場合だと家とかの持ち物も全部半分に分けると思います。
No.1 guest 2023/11/02 11:45
私も全然詳しくないのですが、イタリア人の友人が離婚するとなった時に「結婚したのが comunione か separazione dei beni か」というのが大事だったと言ってた気がします。
あまりお役に立てる情報出なくてすいません。
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル