• ビザ切り替え中の一時帰国について受付終了

ビザ切り替え中の一時帰国について

ビザについてご質問があります。 どなたか詳しい方いらっしゃったらご教示頂けますと幸いです。 現在帯同者ビザでマレーシアに滞在しておりますが、先月就職先が決まり、就労ビザへ切り替えます。 今は採用して頂いた企業からオファーレターを待っている状況で、 エージェントの方からは勤務は早くても4月以降の想定と伝えられています。 3月下旬頃に家庭の事情で一時帰国を考えているのですが、切り替え中の一時帰国は問題ないのでしょうか? ビザがどの段階であれば問題ないのか、など何かご存知であれば教えて頂きたいです。 もしご存知の方いましたらご返信是非宜しくお願い致します。
  • MASの受託荷物および機内持込

MASの受託荷物および機内持込

マレーシア航空で帰国予定ですが、最近利用された方にお伺いしたいことがふたつあります。 1. KLセントラル駅のKLIA Expressでチェックイン&受託荷物預けができるかどうか。(MCO後、どうなってるかが知りたいです) 2. 機内持ち込みの手荷物は測られるかどうか。(KLIAでチェックイン、KLセントラル駅でチェックイン) 最近利用されたり情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
  • kaftan 屋さん

kaftan 屋さん

2年目の駐在員です。 最近lazadaでかっこいいkaftan jubahを見つけて、 買おうとしましたが色とデザインで迷ってるうちに売り切れてしまいました。 同じようなものを探しています。 商品ではなく、kaftanを売っている大きめのショップを ご存知でしたら教えてください。KL〜その周辺、putrajayaくらいまででしたら 移動可能範囲です。 よろしくお願いいたします。
  • Tax clearance

Tax clearance

Tax clearance をしたら、いきなり未払いがあるので7000RMを払うよう言われました。 毎年Tax returnをしているし、毎月同じ額の税金を払っているのに不思議に思うのですが、 理由を税務署に 会社にも聞いてもまったく返事がないです。 これは健全なのでしょうか。 本当に未払いがあれば仕方ないですが、 何の説明もなければ、いくらでも外国人からむしり取るができると思います。 これってマレーシアでは普通なんでしょうか。
  • ラブアン法人取締役の募集受付終了

ラブアン法人取締役の募集

現在マレーシアに帯同ビザで 滞在しています 今後のことを考えて ラブアン法人を作ろうかと検討しましたが 既に作られてる方で 役員が一人だけの方がいらっしゃれば 共同経営できませんでしょうか? ビザの保有が主の目的ですが 少しでも維持費の折半のようなことができないかなと 検討しております 可能な方がいらっしゃれば よろしくお願いします
  • 【相談】クアラルンプールかジョホールバルか

【相談】クアラルンプールかジョホールバルか

はじめまして。この夏から二人の子を連れてマレーシアのインターナショナルスクールに留学を計画しております(最短3年間です)。 現在クアラルンプールとジョホールバルのいくつかの学校に連絡を取っているのですが、どちらも一長一短で決めきれず、ご相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 《クアラルンプール》 ●我が家の予算的にどうしても狭く設備がそこそこ、ネイティブスピーカー率が低い学校になってしまう。 ◎車無しでもなんとか生活ができそう。 ◎ジョホールバルより治安が良いという話を聞く。 《ジョホールバル》 ◎クアラルンプールと同等の学費で、広く設備の整った学校が選べる。...
  • 卒論アンケート調査「MCO期間中の家庭での子どものスマホ、タブレットなどのICT機器利用について」受付終了

卒論アンケート調査「MCO期間中の家庭での子どものスマホ、タブレットなどのICT機器利用について」

マレーシアの教育学部に所属している大学生です。 現在、卒業研究に取り組んでおり、0歳~6歳のお子さんがいる保護者様を対象としたアンケート調査を行っています。友人や知人にもお願いしていますが、なかなか回答数が集まらないため、投稿いたしました。 アンケートはGoogleForm使用、英語で作成済みで、URLから回答していただけます。 所要時間は3~5分です。 お手数おかけ致しますが、ご協力いただけますと幸いです。
  • マレーシアのトイレに関する質問

マレーシアのトイレに関する質問

こんにちは。 マレーシアのトイレの事情について調べている大学生です。 マレーシアに日本のウォシュレット会社を参入させるためにデータ集めをしています。 よろしければ下記URLからformsのアンケートにご協力いただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。
  • about the toilet situation in Malaysia

about the toilet situation in Malaysia

マレーシアのトイレ事情について詳しく知りたいので、このアンケートをやってもらえるの助かります! I'd love to know more about the toilet situation in Malaysia, so it would be great if you could do this survey for me! https://forms.office.com/r/XgauKRrYMt
  • 国内線利用の際のmy sejahteraステータスについて

国内線利用の際のmy sejahteraステータスについて

クアラルンプールから飛行機でランカウイ島に行く予定です。 今の時期に国内線を乗るにあたって、my sejahteraのステータスがLow risk以外でも搭乗できるのかご存知の方がいらっしゃいますか? 現状Low riskですが、この状況でいつステータスが変わるのか不安なので… よろしくお願いいたします。
  • バスケットコート、フットサル場を教えてください

バスケットコート、フットサル場を教えてください

クアラルンプール内でバスケとフットサルができる場所を探しております!どこか知っている場所があれば、シェアしていただけたら嬉しいです!
  • 自宅隔離解除について教えて下さい

自宅隔離解除について教えて下さい

現在日本から帰国して自宅隔離中の者です。 指示通り5日目にPCRテストを受けました。 既にMySejahtera には陰性で反映されていますが この状態で待っていれば8日目に自動でMySejahtera の ステータスが自動で変更されるのでしょうか? とても不安です。 ご存知の方居られましたらご教示下さい!
  • MITECでのブースター接種

MITECでのブースター接種

MITECでブースター接種の案内を頂きました。 MITECの問い合わせ先が分からない為、ワクチンのタイプが確認できないのですが MITECでブースターを接種した方、もしくはMITECのワクチン接種に関して問い合わせ方法が分かる方アドバイス頂けませんでしょうか? シノバックのブースターは避けたいと思っております。
  • クアラルンプールからの国内線利用について

クアラルンプールからの国内線利用について

クアラルンプールに在住しているものです。 現在、クアラルンプールから飛行機でランカウィ島、またはペナン島に行く場合、国内線でもコロナ陰性証明書や、他に何か許可書など必要なのでしょうか?コロナワクチンは数ヶ月前に既に2回接種済みで、アプリのmy sejahteraには登録してあります。規制がよく変わっておりますので、どなたか最近ご利用になられてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 -- 2022-01-17 追記 -- ちなみにエアアジアで行く予定になります。 -- 2022-01-17 追記 --...
  • 海外送金wiseについて

海外送金wiseについて

日本へ送金するため初めて"wise"を利用しようと思っています。会員登録の際に必要な"登録国"は、現住所のある"マレーシア"でしょうか。それとも国籍のある"日本"でしょうか。また送金に際して、注意事項などあればアドバイス等お聞かせいただきたいです。ご利用のご経験がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。初めての海外送金で不安がいっぱいです...。
  • 現在ビザなしパスポートのみ渡航 就活〜渡航までの期間

現在ビザなしパスポートのみ渡航 就活〜渡航までの期間

今年4月からの子供のインター校入学をメインとした移住を決め準備中なのですが、私(夫)がまだ就労先が決まっておらず、留学ビザでは片親のみしか許可されない為、夫婦どちらかがなんとかビザなしでの入国、パスポートなし期限の90日の滞在ができる方法、行き方を探しております。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けれると幸いです。 また、コロナ禍、特に最近マレーシアに就労で渡航された方に質問なのですが、面接などで採用決定後から実際の渡航までにどのくらいの期間がかかりましたでしょうか?なんとか1月中に就労先を決めて3月終わりか遅くとも4月中の渡航を目指したいと思っております。...
  • 精神科(できれば日本語可)のある病院を探しています。

精神科(できれば日本語可)のある病院を探しています。

診断書の発行などに対応いただける精神科(心療内科)のある病院を探しております。(できれば日本語可だとありがたいです)先日、ローカルの小さなクリニックヘ問い合わせたところ、労務訴訟に関わる可能性がある案件のため、大きな大学病院などへ行くことを勧められました。(クリニックの方から派マラヤ大学病院やプリンスコート病院の名前も上がりました)みなさまのご経験上、お勧めの病院がございましたらご紹介ください。
  • iPhoneからAndroidへのデータ移行

iPhoneからAndroidへのデータ移行

iPhoneからAndroidへの乗り換えを検討しているのですが、自分でデータ移行をする自信がなく、代行サービスを探しています。(なるべく低料金で。英語も可) 一度ブキビンタンのローヤットプラザを見に行ったのですが、呼び込みに圧倒されてしまいよく分からないまま帰ってきてしまいました(笑) 何か情報をお持ちの方、アドバイスを頂けましたら幸いです。
  • 日本語のできる弁護士さんを探しています

日本語のできる弁護士さんを探しています

社内のパワハラセクハラ、さらに理不尽な理由での賃金未払で精神的に参っております。こういった小さな案件でも日本語で相談にのってくれそうな弁護士事務所をご存知でしたらご紹介いただきたいです。
  • 帰国生大学受験、理系 塾や勉強の仕方教えて下さい受付終了

帰国生大学受験、理系 塾や勉強の仕方教えて下さい

現在インター校に通う高1の息子がおり、日本の帰国生枠での大学受験を考えております。上の娘は文系志望だったのでACTに通い無事日本の大学に行きましたが、息子は理系志望の為こちらに塾がありません。帰国生のオンライン塾も探しましたが理系に沿うものがみつかりません。どなたか帰国生入試の理系で大学受験した方がみえましたらどのように勉強されたか教えていただけると嬉しいです。
  • Kenkori eggについて

Kenkori eggについて

生食できるというkenkori eggですが、先日買ってみたところ、フンのようなものがついていました。 殻の消毒などについて特に記載はなく、なぜ生食を推しているのかわかりません。 どなたか詳細をご存知な方はいらっしゃいますか?
  • ワクチン未摂取の経由フライトに関して受付終了

ワクチン未摂取の経由フライトに関して

ワクチン未摂取なのですが、日本の帰国時にクアラルンプールからシンガポール経由で福岡に入りたいと考えています。 シンガポール航空のホームページを見る限り、ワクチン接種が必須の規制などは見当たらなかったのですが、実際ワクチン未摂取で経由をした人が周りにいないので経験者がいれば教えていただきたいです。 シンガポールは経由のみなので観光はもちろんしません。
  • 40代の飲み友欲しいです。男女問わずです。

40代の飲み友欲しいです。男女問わずです。

40代の単身男子です。 同じ世代で一緒に食べたり飲んだりできる人を探してます。 -- 2021-12-21 追記 -- コレが、メールアドレスなので もし、都合がよければ 日時や時間を決めましょー ocean_530120@yahoo.co.jp
  • PCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院を探しております。

PCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院を探しております。

こんにちは。 渡航用のPCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院等を探しております。 場所は、ブキビンタン、KLCC、KLセントラル周辺が理想ですが、ブキビンタンから車で30分以内であれば問題ありません。 日本語は通じた方が良いですが、通じなくても構いません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが情報提供をお願い申し上げます。 ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
  • マレーシアでの確定申告&税金について

マレーシアでの確定申告&税金について

マレーシアでの確定申告&税金について詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。例えばマレーシアで輸入代行や、フリーランスでのブログの収入やスクール、Youtubeの収益など個人で収益が発生した場合なのですが、日本円ではなくリンギットでマレーシアの口座で受け取る場合は全て申告する必要がありますでしょうか。もしくはいくら以上の場合など決まっているのでしょうか。調べているのですがなかなか情報が見つけられずこちらで質問させていただきます。...
  • ペット(犬)ライフ経験談、アドバイス募集

ペット(犬)ライフ経験談、アドバイス募集

こんにちは。KLで犬(パグ)の飼育を検討しています。マレーシアで犬を飼う事について考慮すべき点、苦労したこと、解決方法など教えていただけないでしょうか?単純に愛犬家さんのマレーシア、海外ならではの経験談なども歓迎です。 また、以下は現時点で私が懸念していることです。こちらについての実情や解決法、経験談もありましたら教えてください。 •犬の散歩などはイスラム教的に問題なくできるか •日本帰国の際に利用できる航空便が無さそう(特に短頭種だと厳しそう…)だが、帰国の時はどうしているのか、はたまた愛犬を連れての帰国は難しいのか •短頭種であるパグがマレーシアの暑い気候で健康に過ごせるか...
  • 税金に関すること

税金に関すること

来年からこの国の税金のシステムに変更があり 一部の人たちが優遇されるようになると聞きましたが 税金を納めている外国人にそのぶん負担が増えるのでしょうか
  • 海外転送サービス

海外転送サービス

日本の通販(ZOZOTOWN)で服のまとめ買いをしたいのですが、おすすめの海外転送サービスはありますか? よろしくお願いします。
  • ビザなしのマレーシア再入国について

ビザなしのマレーシア再入国について

はじめまして。子供がマレーシアのインターナショナルスクールに在籍しています。日本に帰国しているときに、再入国に必要な書類の取得に時間がかかり、ビザが切れてしまいました。現在はmy travel passと学校からのcalling letter のみあります。学校はビザがなくてもこれらの書類だけで入国できると言っていますが、もしどなたかビザなしで再入国された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?ちなみにシングルエントリービザに必要な書類を学校側が用意できないため、取得が困難な状況になっております。 よろしくお願いします。
  • 月餅が購入できる場所

月餅が購入できる場所

ムーンケーキ、月餅についての質問です。 来週に帰国するので、家族に是非お土産として 月餅を買っていってあげたいと考えたいます。 マレーシアで今の時期に買えるムーンケーキの場所、知っている人がいましたら、是非教えていただけると幸いです。 また、日本に持って帰る、おすすめのお菓子あれば、是非教えていただきたいです。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル