英語全く分からない子供達がマレーシアで幼稚園・小学校に入学

子供 育児 子育て 教育 幼稚園 小学校 英語学習 クアラルンプル 子供の英語教育

Watch Watch
先輩達の皆様~今日は・・・・・
私4歳と5歳の娘が二人います(2019年5歳と6歳になります)。
家族四人でマレーシアに英語を学びに行きたいです。
私の場合は、現地で仕事をしながら勉強する事になりますが、
嫁さんは、子供及び家庭の面倒をみる事になります。
娘達に関しては、英語全く分からないですが、出来れば日本人の先生がいらっしゃる英語メインの
幼稚園及び小学校、もしくわ、完全英語教育の幼稚園及び小学校に入れたいと考えています。
目的地:クアラルンプル。
質問:現在マレーシア在住、子供が英語0スタートで幼稚園・小学校に入学された方々がいらっしゃれば、直接アドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Nury
記事ID:110088 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 chili 2019/01/28 19:34
マレーシアに英語を学びに来るのはやめたほうがいいです。
マレー語ならわかりますが。
目的が英語なら英語圏に行くべきだと思います。
日本にあるインターナショナルスクールでもいいんじゃないですか?
そっちの方が色々と楽だと思いますよ。
No.13 Peachline 2019/01/27 22:39
こんにちは。
厳しいご意見が多い中、大変言いづらかったんですが、
こんな例もあるよということで投稿いたします。
私は現地採用で子供3人います。
13年前、私も上の子供二人(当時8歳6歳)も英語ゼロでこっちに来ました。
はじめはローカル私立(インターではない)に通っていましたが、
お金の面でそれも難しくなり途中ホームスクールへ転校しました。
今は、二人とも大学生です。
年が離れた一番下は今年小学1年生で、
上二人にお金がかかり、ホームスールすら難しく公立小学校に通っています。
こんな感じで、現地採用でも子供育てられないわけではないです。
No.12 guest 2019/01/27 01:33
当方MM2Hで移住しました。厳しいこと結構書いてあるけど、私もそのとうりだとおもいます。
MM2Hだろうが駐在員だろうが現地採用だろうが立場は違っても、それぞれのお金事情やビザについては、みんなよく知っていますよ。
よく下調べもせずに安易に移住して、失敗して、「マレーシア最悪だった、あんたあんな国によく移住したね」と言う人もたまにいますが、そうなってしまわないかなーとスレ主家族を心配しているんですよ、みんな。

決してネガティブキャンペーンなどではないです。現実を直視して調査して計画して下さい、ご家族がいるならなおさら。

他の方も書いていましたが、欲しい情報は英語で検索かけるならさらに情報は得られると思います。もしスレ主が英語で検索できないなら、他にも出来ないことは多いでしょうね。
家の契約、インターネット契約、銀行関連、インターネットバンキング、全て英語ですが大丈夫でしょうか?
車で事故にあったら?病気になったら?蛇口から水が出なくなったら?
これくらいは英語で対応出来ないと、生活は大変ですよ。
No.11 guest 2019/01/27 01:05
No.10は日本時間14:26の投稿だから日本にいるんでしょう?でもよく知ってるみたいな口ぶりだから質問者に教えてやれば?
もしかしてマレーシア移住脱落組??

ただ今14:05 マレーシア在住者より。
No.10 guest 2019/01/27 00:26
No6みたいによく知らないのに知ってるような口ぶりでマレーシア新参者をネガティブキャンペーン貼って出そうとする輩もたくさん居ますので時間がかかっても、ご自身で頑張って正しい情報を得てください。
No.9 klman 2019/01/26 20:04
Nuryさま
>>私の場合は、現地で仕事をしながら勉強する事になりますが、
この収入をあてにして生活されるつもりでしょうか、それとも資産と取り崩して
生活するのでしょうか。後者なら問題ありません。前者ならどのくらいの収入が
得られて、家賃、車代、医療費がどのくらいなのかということを調べ
られた方が良いでしょう。
ご本人、奥さん、お子さんが英語が身につけさせたいということでしょうが、
マレーシアでしようとすることは、全て日本で可能です(厳しいことを言えば、
日本で出来なかった人がマレーシアでは出来ました、とはならないでしょう)。
マレーシアは英連邦の一員なので英語も通じる、話せる人が多い、というだけで、
英語がメインの国ではありませんし、米国、英国で得られる英語環境とは全く
異なります。
テレビや軽い雑誌の情報を鵜呑みにせず、ネットで調べてみてください。家賃、車代、
学費、医療費、トラブル事例、全てネットで得られます。
No.8 guest 2019/01/26 09:32
投稿者、全然出てこないね。

テレビでは安く暮らせるって言ってたから家族で移住してみるか!!
と意気込んで見たものの、誰も応援してくれなくて嫌になったかな?

子供をインターナショナルスクールに入れた結果 破産してしまわないように、しっかり調べてから移住してきてください。
No.7 klman 2019/01/25 19:28
なんか、予想通り、厳しいコメントが並びましたね。
ご自分で(英語で)調べて、実情を把握されるのがよいかと思います。
英語教室ですが、子供向けはたくさんありますが(通う親同士の意思疎通は英語、中国語、
マレー語になります)、大人向けは、少ないのではないでしょうか。大人であれば英語は
ある程度できて当然だから、お金を払ってまで習いに行かない(駐在員の奥様向けのニッチ
な英語教室はあるでしょうが、、)。大人で英語ができないマレーシア人は、子供時代に
勉強せず、そういう仕事、人生、生活を選んでいるわけですから、英語を勉強しようなんて
向上心はないわけです。よって需要が少ないのでしょう。家庭教師をつければどうでしょうか。新聞、ネットに家庭教師の案内は山ほどでています。子供向けですが、お金さえ払えば、
大人もOKでしょう。

マレーシア人の英語がすごい上手かといえば、人によります。政府の職員で英語が流暢だな
と思ったら、(英語圏)海外大卒、院卒の人たちでした。ただこんな人は、非常に少なく、
マレーシア国内の大卒ですと、そんなに流暢に話せませんし、書いている英文も意味が通じる
けど間違いだらけです。
No.6 guest 2019/01/25 11:42
なぜマレーシアで家族4人で英語を学ぼうとおもったのですか?
英語ができない人の現地採用での仕事って、コールセンター以外になにかあるでしょうかね?
コールセンターの月給ごぞんじですか?
だいたい15万円です。
おまけに外国人は所得税で28パーセント取られます。
1人の子供も学校にやれませんね。
しかも現地採用って基本2年間だけだから、ビザが切れる前に新しい仕事探さないと。
インターナショナルスクール云々言う前に、色々とご自分でも調べたほうがいいですよ。
調べた上で改めて質問されたほうが親身になってくださると思います。
No.5 guest其の5 2019/01/25 10:09
他のguestの皆さん厳しいコメントですが、そのとおりだと思います。マレーシアは、全く英語の話せない人が生活していくには厳しい国だと私は思います。なぜならここは外国人に優しく有りません。容赦なくマレーシアンイングリッシュにやられます。また日本人教師のいる幼稚園や保育園を探してるということですが日本人学校以外では聞いたことが有りません。ですがあったとするのならば間違いなくそこは英語の必要ない環境となっていて英語を学びたいというコメ主様の趣旨から離れると思います。子供は案外簡単に環境に溶け込めますし柔軟性も有ります。英語が出来ない大人のほうが苦労するかと思います。
英語が出来なくても楽しく生活されてる方は沢山いらっしゃいます。ですが皆さん日本人のコミュニティの中から出ない程度に生活されています。
改めてコメ主様がイチから英語を勉強し家族で生活したいというのであれば私は他の国をおすすめします。英語圏(母国語が英語の国)の方が英語の出来ない外国人にも優しく生活しやすいと思います。
健闘を祈ります。
No.4 guest 2019/01/25 08:51
駐在で来られるのですか?
それなら会社負担などあるんでしょうけど。
全額自己負担の現地生活は厳しいと思いますよ。。。
No.3 guest 2019/01/25 05:48
現地採用で働くつもり?
現地採用は給料が安いから、インターナショナルスクールに入れれないんじゃない?
No.2 guest 2019/01/25 05:46
マレーシア在住です。

あなたは仕事をしながらご自分も語学学校に通うおつもりですか?
インターナショナルスクールについてはご自分で調べましたか?
インターナショナルスクールでは英語を教えてくれるのではなくて、英語で授業があるんです。
英語ゼロの親と子供が通う枠はわずかしかありませんよ。
なので、子供達も英語学校などに通う必要があります。
インターナショナルスクールは一人当たり年間100ー200万かかるのはもうご存知ですよね?
年学費が安い学校ほどローカル感が強く欧米の先生はいません。
学費をまかなえる仕事は見つかっていますか?
生活費は家族4人クアラルンプールでの生活となると、30ー50万円はかかると思います。
もちろん、クアラルンプールの郊外に住んだり、安い家(泥棒が入ります)や路上で食べ物を買うなら、生活費は抑えられますが。
ざっと見積もっても、学校関連で400万、生活費40万×12=480万円、プラス英語学校家族四人分。
1000万円稼げる仕事がないと、インターナショナルスクールに通わされないですね。
プラス、車社会なので仕事用車と奥様の学校送迎用の車で2台必要ですよ。
No.1 けいちゃん 2019/01/25 04:50
Kuala Lumpurは、分かりませんが
Malaccaには、インターナショナルスクールが
ありますよ!(^^)
インターナショナルに、歩いて1分のところの
アパートのオーナーさんも知っています。
私は、Malaccaに住んでいますが、とても
便利ですよ!
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画