• MITECでのブースター接種

MITECでのブースター接種

MITECでブースター接種の案内を頂きました。 MITECの問い合わせ先が分からない為、ワクチンのタイプが確認できないのですが MITECでブースターを接種した方、もしくはMITECのワクチン接種に関して問い合わせ方法が分かる方アドバイス頂けませんでしょうか? シノバックのブースターは避けたいと思っております。
  • クアラルンプールからの国内線利用について

クアラルンプールからの国内線利用について

クアラルンプールに在住しているものです。 現在、クアラルンプールから飛行機でランカウィ島、またはペナン島に行く場合、国内線でもコロナ陰性証明書や、他に何か許可書など必要なのでしょうか?コロナワクチンは数ヶ月前に既に2回接種済みで、アプリのmy sejahteraには登録してあります。規制がよく変わっておりますので、どなたか最近ご利用になられてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 -- 2022-01-17 追記 -- ちなみにエアアジアで行く予定になります。 -- 2022-01-17 追記 --...
  • 海外送金wiseについて

海外送金wiseについて

日本へ送金するため初めて"wise"を利用しようと思っています。会員登録の際に必要な"登録国"は、現住所のある"マレーシア"でしょうか。それとも国籍のある"日本"でしょうか。また送金に際して、注意事項などあればアドバイス等お聞かせいただきたいです。ご利用のご経験がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。初めての海外送金で不安がいっぱいです...。
  • 現在ビザなしパスポートのみ渡航 就活〜渡航までの期間

現在ビザなしパスポートのみ渡航 就活〜渡航までの期間

今年4月からの子供のインター校入学をメインとした移住を決め準備中なのですが、私(夫)がまだ就労先が決まっておらず、留学ビザでは片親のみしか許可されない為、夫婦どちらかがなんとかビザなしでの入国、パスポートなし期限の90日の滞在ができる方法、行き方を探しております。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けれると幸いです。 また、コロナ禍、特に最近マレーシアに就労で渡航された方に質問なのですが、面接などで採用決定後から実際の渡航までにどのくらいの期間がかかりましたでしょうか?なんとか1月中に就労先を決めて3月終わりか遅くとも4月中の渡航を目指したいと思っております。...
  • 精神科(できれば日本語可)のある病院を探しています。

精神科(できれば日本語可)のある病院を探しています。

診断書の発行などに対応いただける精神科(心療内科)のある病院を探しております。(できれば日本語可だとありがたいです)先日、ローカルの小さなクリニックヘ問い合わせたところ、労務訴訟に関わる可能性がある案件のため、大きな大学病院などへ行くことを勧められました。(クリニックの方から派マラヤ大学病院やプリンスコート病院の名前も上がりました)みなさまのご経験上、お勧めの病院がございましたらご紹介ください。
  • iPhoneからAndroidへのデータ移行

iPhoneからAndroidへのデータ移行

iPhoneからAndroidへの乗り換えを検討しているのですが、自分でデータ移行をする自信がなく、代行サービスを探しています。(なるべく低料金で。英語も可) 一度ブキビンタンのローヤットプラザを見に行ったのですが、呼び込みに圧倒されてしまいよく分からないまま帰ってきてしまいました(笑) 何か情報をお持ちの方、アドバイスを頂けましたら幸いです。
  • 日本語のできる弁護士さんを探しています

日本語のできる弁護士さんを探しています

社内のパワハラセクハラ、さらに理不尽な理由での賃金未払で精神的に参っております。こういった小さな案件でも日本語で相談にのってくれそうな弁護士事務所をご存知でしたらご紹介いただきたいです。
  • 帰国生大学受験、理系 塾や勉強の仕方教えて下さい受付終了

帰国生大学受験、理系 塾や勉強の仕方教えて下さい

現在インター校に通う高1の息子がおり、日本の帰国生枠での大学受験を考えております。上の娘は文系志望だったのでACTに通い無事日本の大学に行きましたが、息子は理系志望の為こちらに塾がありません。帰国生のオンライン塾も探しましたが理系に沿うものがみつかりません。どなたか帰国生入試の理系で大学受験した方がみえましたらどのように勉強されたか教えていただけると嬉しいです。
  • Kenkori eggについて

Kenkori eggについて

生食できるというkenkori eggですが、先日買ってみたところ、フンのようなものがついていました。 殻の消毒などについて特に記載はなく、なぜ生食を推しているのかわかりません。 どなたか詳細をご存知な方はいらっしゃいますか?
  • ワクチン未摂取の経由フライトに関して受付終了

ワクチン未摂取の経由フライトに関して

ワクチン未摂取なのですが、日本の帰国時にクアラルンプールからシンガポール経由で福岡に入りたいと考えています。 シンガポール航空のホームページを見る限り、ワクチン接種が必須の規制などは見当たらなかったのですが、実際ワクチン未摂取で経由をした人が周りにいないので経験者がいれば教えていただきたいです。 シンガポールは経由のみなので観光はもちろんしません。
  • 40代の飲み友欲しいです。男女問わずです。

40代の飲み友欲しいです。男女問わずです。

40代の単身男子です。 同じ世代で一緒に食べたり飲んだりできる人を探してます。 -- 2021-12-21 追記 -- コレが、メールアドレスなので もし、都合がよければ 日時や時間を決めましょー ocean_530120@yahoo.co.jp
  • PCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院を探しております。

PCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院を探しております。

こんにちは。 渡航用のPCR検査証明書を即日発行(朝検査→夕方までに発行)している病院等を探しております。 場所は、ブキビンタン、KLCC、KLセントラル周辺が理想ですが、ブキビンタンから車で30分以内であれば問題ありません。 日本語は通じた方が良いですが、通じなくても構いません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが情報提供をお願い申し上げます。 ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
  • マレーシアでの確定申告&税金について

マレーシアでの確定申告&税金について

マレーシアでの確定申告&税金について詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。例えばマレーシアで輸入代行や、フリーランスでのブログの収入やスクール、Youtubeの収益など個人で収益が発生した場合なのですが、日本円ではなくリンギットでマレーシアの口座で受け取る場合は全て申告する必要がありますでしょうか。もしくはいくら以上の場合など決まっているのでしょうか。調べているのですがなかなか情報が見つけられずこちらで質問させていただきます。...
  • ペット(犬)ライフ経験談、アドバイス募集

ペット(犬)ライフ経験談、アドバイス募集

こんにちは。KLで犬(パグ)の飼育を検討しています。マレーシアで犬を飼う事について考慮すべき点、苦労したこと、解決方法など教えていただけないでしょうか?単純に愛犬家さんのマレーシア、海外ならではの経験談なども歓迎です。 また、以下は現時点で私が懸念していることです。こちらについての実情や解決法、経験談もありましたら教えてください。 •犬の散歩などはイスラム教的に問題なくできるか •日本帰国の際に利用できる航空便が無さそう(特に短頭種だと厳しそう…)だが、帰国の時はどうしているのか、はたまた愛犬を連れての帰国は難しいのか •短頭種であるパグがマレーシアの暑い気候で健康に過ごせるか...
  • 税金に関すること

税金に関すること

来年からこの国の税金のシステムに変更があり 一部の人たちが優遇されるようになると聞きましたが 税金を納めている外国人にそのぶん負担が増えるのでしょうか
  • 海外転送サービス

海外転送サービス

日本の通販(ZOZOTOWN)で服のまとめ買いをしたいのですが、おすすめの海外転送サービスはありますか? よろしくお願いします。
  • ビザなしのマレーシア再入国について

ビザなしのマレーシア再入国について

はじめまして。子供がマレーシアのインターナショナルスクールに在籍しています。日本に帰国しているときに、再入国に必要な書類の取得に時間がかかり、ビザが切れてしまいました。現在はmy travel passと学校からのcalling letter のみあります。学校はビザがなくてもこれらの書類だけで入国できると言っていますが、もしどなたかビザなしで再入国された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?ちなみにシングルエントリービザに必要な書類を学校側が用意できないため、取得が困難な状況になっております。 よろしくお願いします。
  • 月餅が購入できる場所

月餅が購入できる場所

クアラルンプール/セランゴール グルメ
    ムーンケーキ、月餅についての質問です。 来週に帰国するので、家族に是非お土産として 月餅を買っていってあげたいと考えたいます。 マレーシアで今の時期に買えるムーンケーキの場所、知っている人がいましたら、是非教えていただけると幸いです。 また、日本に持って帰る、おすすめのお菓子あれば、是非教えていただきたいです。
  • 写真スタジオ受付終了

写真スタジオ

モントキアラの163にあった写真スタジオですが、まだありますか? 見つからなかったのですが、移転したのでしたらどこに行ったかわかりますか? また、モントキアラ近くでおすすめがあれば教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。
  • 配偶者ビザの更新について質問させてください。

配偶者ビザの更新について質問させてください。

今日、配偶者ビザ更新の目的で、プトラジャヤ局へ行きました。 すると、「まだビザの有効期間内なので、オンライン手続きで更新してください。有効期間内の人は窓口で更新できません。」と言われました。 次のURLを紹介され、仕方なく帰ってきました。 http://imigresen-online.imi.gov.my/myimms/main?visapas ところが、教わった通りに打ち込んでもページが出てきません。 URLの後半部分を消して、メインページのようなところへいってみたものの、それらしきページが見当たりません。 この後の手続きの進み方がわからず、大変困っています。...
  • 日帰りで行けるおすすめの場所受付終了

日帰りで行けるおすすめの場所

KLから車を使わずに日帰りや1泊だけでいける、おすすめの場所(観光地、ビーチ、山など)はありますか。10月中旬ごろ、どこかへ行きたいのですが、どこへいこうか考えています(*-*)マレーシアについてあまり知りません。教えてください。
  • 免許証の更新について(2)受付終了

免許証の更新について(2)

以前同様の質問をさせて頂きました者です。 本日JPJ KLに免許証の更新に行ってきたのですが、想像以上にごった返しており感染の懸念もあった為Uターンして帰ってきました。。 金曜日ということもあったかと思いますが、午前9時の時点で駐車場は全て埋まっており外の路駐も隙間が無く、受付カウンターには長蛇の列といった状況でした。。。 この状況下で免許の更新に行けない(感染リスクを考えて出来るだけ行きたくない)のですが、何か他の案御座いませんでしょうか? もし代行してくれるところや、空いている可能性のあるJPJなどあればどこか共有頂けませんでしょうか? -- 2021-11-08 追記 --...
  • ワクチンについて

ワクチンについて

ワクチン接種について質問させてください。 既に二度のSinoワクチン接種済みです。ですが、日本ではSinoではワクチン接種済みとして認められないそうです。 一時帰国したいのですが、ファイザーなどのワクチンを受け直さないといけないですか? それとも自宅待機することで済むのでしょうか? よろしくお願いいたします。
  • 日本人のワクチン接種について受付終了

日本人のワクチン接種について

渡航後の隔離解除後1ヶ月経ちます。 引越しを経てイミグレも完了し、9/23頃にはワクチン接種の申請?をMy Sejahteraでしたのですがそれ以外に申し込みする必要はありますか? 調べてみてもよく分からなかったのでお尋ねしました。 よろしくお願いします。
  • マレーシアでのインターネット環境について

マレーシアでのインターネット環境について

こんばんは!コロナ禍でマレーシアに長期間帰れなかった為マレーシアの自宅マンションのWi-Fiを解約しました。この旅3ヶ月間マレーシアに帰ることが決まりネット環境をどうすれば一番いいのかわからなく教えてほしいです。マレーシアで使えるSIMカードはあり今までは自宅でのインターネット環境があったので外出中に使う分だけギガを買うという形で使用していました。3ヶ月の短期間ですが、自宅マンションでストレスなくネットフリックスを見たりしたいのでiPhoneからiPadへんテザリングやミラーリングなどで鑑賞したいと思っております。そのためのネット環境はやはりまたWi-Fiを契約するしかありませんか?それ...
  • [本帰国時のVISAについて]

[本帰国時のVISAについて]

[本帰国時のVISAについて] 近々日本に本帰国を考えています。現地採用で働いてますにで、就労ビザを雇い主にキャンセルしてもらう必要があります。キャンセルした日に出国しないといけないのでしょうか? フライトの予約など、タイミングが難しいと思うのですが、ソーシャルビジットパスに書き換えてもらうことは可能なのでしょうか。 雇い主があまり協力的ではないため教えて頂けるとありがたいです。他にも注意点がありましたらお願いいたします。
  • ファイザー製かモデルナ製のワクチンを打ちたい

ファイザー製かモデルナ製のワクチンを打ちたい

ファイザー製かモデルナ製のワクチンを打ちたいのですが、どこで予約して打てるでしょうか。純日本人です。
  • KLで不動産投資してる方

KLで不動産投資してる方

コロナ以前にKLの不動産購入を検討していた事がありその時いくつか実際に見た新規プロジェクトの中で、引渡し後デベロッパーが2〜3年借り上げて一定利回りでの家賃保証、さらに満期時にオーナーが望めば購入金額での買取もするという、ちょっと普通では考えられない条件の物件などもありましたが、これらは本当なのでしょうか? ちょっと信じ難いのですが、感染拡大以降、する事もあまりなく物件を色々見ていたら欲しくなってきて、また購入を検討し始めたので、経験者の方のお話などを参考までにお聞きしたいです。
  • 布団乾燥機について

布団乾燥機について

今度マレーシアに赴任予定です。 布団乾燥機を持ち込もうと思いますが、重いので向こうで買えるならばそっちがいいなあと思っています。 マレーシアに、布団乾燥機は売っていますか?
  • ペットホテル、スクールを探しています

ペットホテル、スクールを探しています

モントキアラ近辺でドッグサロンを探しています。 できれば、トリミングとペットホテルが一緒になているところを探しています。 また、マレーシア(KLL)では犬のスクールはありますか? 日本で言う、日中に犬を預けられる犬の幼稚園?保育園のような感じです。  もし利用されている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル