ジョホールバル

[相談]ジョホールバルでの学校選び(primary)

学校 小学校

Watch Watch
初めまして。シンガポールからジョホールに移住して3年になります。
長女がプリスクールを卒業した後に入る学校を探してるのですが、語学のことで相談させていただきたい思い、投稿します。

国際結婚ということもあり、長女は第一言語が英語で日本語はほんの少しという感じです。
引き続き英語が上達してくれることを望むとともに、日本語も出来るようになって欲しいと思ってます。
他の言語は必ずしも出来なくても構わないと考えてます。

どうせならインターに入れようと思っていますが、学校のホームページを見るとどこも大抵英語、マレー語、中国語の3つを学ぶことになっているように見えます。
日本語は日本語学校と家庭学習でやろうとしているので、計4か国語を一度に学ぶのはかなり負担が大きいように思えます。
一校に見学に行きましたが全員3言語を学ぶ、と言われました。
実際にお子さんが通われている方の実態はいかがなものでしょうか?
(全ての言語をみっちりやるのか、英語以外は適当でも良いのか、など。かと言って、小学校早々から所謂「捨て科目」を作らせるのが果たして正しいのかとも悩みます。杞憂ならばいいのですが。)

私個人がエンジニア畑ということもあり、語学に偏重するあまり理数やその他の分野にしわ寄せが及ぶことは回避したいと思ってます。
(勿論本人の適性や希望で語学中心で勉強するというならこの限りではないのですが・・・)

あるいは、中国語やマレー語が必修でないジョホールのインター校はあるのでしょうか?
現在3人子供がいるので学費はそこそこのところだと良いなと思ってます。
カテゴリー
留学
投稿者
ヒロヒロ
記事ID:241700 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 ヒロヒロ 2022/11/01 08:43
>No 2 guest さま、
IGCSEの仕組みについて教えていただきありがとうございます。
確かに、こちらのPDFや過去のものを見るとMalayやMandarin Chinese (Foreign Language)がボーナス科目だというのが分かりますね。
https://www.cambridgeinternational.org/Images/664323-cambridge-igcse-results-statistics-june-2022.pdf
何だか上手くいきそうな気がしてきました(←学ぶ本人ではありませんが)
No.3 ヒロヒロ 2022/11/01 08:42
>No 1 guest さま、

早速のご返信ありがとうございます。
2言語ともレベルは抑えられていて学習負荷も耐えられる程度、ということを実際に子供を持ってる日本の方から聞くことができて気が楽になりました。
確かに逆に考えれば、小学生あたりに複数言語で脳を刺激できると後々ご利益が出てくるかもしれませんね。

似たお仕事で子供さんが3人ということもあり、近い境遇の方からのお話を伺えてありがたいです。
学校探しに前向きになることが出来ました。
No.2 guest 2022/11/01 01:06
どこのインターでも、マレー語は絶対に科目に含まれています。マレーシアの学校に在籍する以上必須です。中国語は在校生の多くが中華系なので、科目の一つになってる学校が多いです。でもマレー語も中国語もかなり初級レベルで、IGCSEでほぼ全員C以上を取れる科目です(外国人でも)。マレー語と中国語でC以上を取っておけば、あと3科目取れば5つクレジットになりますから、この2科目は「とてもおいしい科目」ということになるのです。IGCSEのサイトから、各科目のレベル別のパーセンテージが出てるので見てみるといいですよ。中国語とマレー語では約95%以上がC以上です。
No.1 guest 2022/10/31 09:29
わたしもJBに住んでおり、ITを生業にしています。子どもは3人です。いろいろ似ていますね。

インターの語学教育は、英語が主体でマレー語は申しわけ程度です。マレーシアの教育省の指導のもとに進められています。中国語もレベルは低いです。日本よりは学習負担はありますが、耐えられると思います。
わたしは中国語ができますので子どもにも頑張ってもらっていますが、マレー語の宿題のサポートはあまりできないです。
日本の殆どのお子さんは英語だけに力を入れているだけで十分だと思います。マレー語は必須科目になりますが、高学年になっても語学レベルは低いですので、そんなに心配はいらないです。

ちなみにマレー語をマスターすると、人口2億のインドネシアの人とのコミュニケーションができるメリットがあります。将来的には日本語より価値が上がるかもしれませんね^_^

我が家では家庭の言語は日本語にしていますので、普通の日本語のコミュニケーションに支障はないです。

ゴールデンエイジと呼ばれる時期にある程度の言語脳を開発すると、後で楽になりますね。

JBの子育て、是非頑張りましょう!
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル