クアラルンプール

タックスクリアランスしないで帰国

Watch Watch
マレーシア滞在3ヶ月程度です。
現在就労中ですが、会社に罰金払って即退職して、タックスクリアランスしないで帰国することはできるのでしょうか?
調べると退職の1ヶ月前にはタックスクリアランスをしないといけないと記載されてましたが、理由あって即退職、帰国を希望しています。
前提条件:
・数千万あるので、罰金の金額は気にしていないです。
・2度とマレーシアには来るつもりはないです。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
カテゴリー
タックスクリアランス
投稿者
tb
記事ID:279583 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2023/12/28 13:35
多民族国家で訳ありの人が訪れる地でもあるよ。ただ聞きたいことを並べただけだろうに攻撃的と判断するのはあなたの心の表れ。関係ない人のことだから気楽にいこう。
No.7 のり子 2023/12/24 10:38
他の場所でもまた揉めるんだろうな。あんたはその自己中心的で攻撃的な性格直した方が良いよ。
No.6 tb 2023/12/23 17:36
コメントいただいた方々ありがとうございました。
正式な手続きをして、出国することになりましたので、本件クローズとさせていただきます。
No.5 Noriko Korani 2023/12/20 07:32
モントキアラのグローバルドクターで女医として働いている小谷と申します。きっとご苦労なさったのでしょうね‥うまく解決できますよう祈ってます。よろしければ法律から床技まで何でも相談に乗りますのでぜひ尋ねてきてください。
No.4 guest 2023/12/20 02:24
気分良くない文章だな。「2度とマレーシアに来るつもりがない」とか書く必要ある?勤務先と話すりゃ良いじゃん。EPキャンセルとかも必要じゃないの?
No.3 guest 2023/12/18 16:05
二度と来る必要がないのであれば、退職する旨も伝えず罰金払わずサッと出国してしまうことは可能です。
人事がとても困りますが、そういう人を見たことがあります…
No.2 tb 2023/12/17 07:13
田中様
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
タックスクリアランスは雇用主の義務なら会社がやるべきなのに、何故個人がするのですかね。
No.1 田中 2023/12/16 23:07
タックスクリアランスは雇用主の義務のため、提出を怠った又は遅れた場合の罰金は雇用主に科せられます。しかし未払いの個人の税金がある場合、空港で止められる可能性があります。もしくは将来マレーシアに来る際に、入国できない可能性があります。
ただしマレーシアでの就労が3カ月程度で、会社側はおそらく最高税率30%で計算されていると思うので、未払い税金はないかと思われます。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画