アムステルダムでアジア人いじり、差別はありますか

Watch Watch
アムステルダムでアジア人いじり、差別はありますかに関する画像です。
つい最近アムステルダムに引っ越してきた日本人です。
パッと見たら大した内容ではないですが、わたし自身こういった経験が初めてでアムステルダムに来たばかりで不快な思いをしたのですが、自分1人では消化しきれないため、ここに投稿させていただきます。

今朝家の近く(Aalsmeerweg)を歩いていたら、いきなり水鉄砲であてられたような冷たいものを頭部左側に感じました。ふとアパートの方を見たら、入り口にある階段の最上部にマリファナを吸ってたむろしていた12-15歳くらいのティーネイジャー3人組(白人男の子2人、白人女の子1人)が座っていました。

その時は雨も降ってなかったですし、明らかに彼らが座っている方向から液体が飛んできたので、英語で問いただすと半笑いして否定されました。
彼らが発する言葉は全部オランダ語だったので何をいっているかわからなかったですが、わたしが頭にきて警察に電話するふりをして動画を撮ろうとするとまた半笑いでオランダ語でなにかいいながら逃げていきました。

ランダムに私に当たっただけかもしれませんが、私の前後を歩いていた通行人は何の被害もなく、わたしだけなにか液体のようなものが当たりました。
彼らはただの子供でランダムに階段から歩行者を狙ってただけだと思いますし、ただのティーネイジャーの遊びとは理性では思いつつ、、、感情的には怒りしかありません。アジア人に対してあえて言葉ではなくものを使ってからかってきたのかとも思ってしまい、やられた私本人からするとアジア人ヘイト的な側面も感じましたし、せっかく色々な想いや苦労の後この街で心機一転と思い引っ越してきたのにものすごく残念で、どうしようもない憤りを覚えています。これまでオーストリアと、スウェーデンと住んできましたが、このような経験は初めてで驚きとイラつきとショックが隠せません。
アムステルダムに住むディーネージャーはそんなことも教育上で学んでないのかと偏見すら持ってしまいます。もちろんそうは思わないですが、そう思わされる経験でした。

この投稿を見ているどなたかも似た様な経験がありますでしょうか。
警察に突き出すほどでもないけど、こういった似た様な状況に遭われた方はいらっしゃいますか。
アムステルダムのティーネイジャーはわりとヤンチャな子が多いのでしょうか。

こういう状況に遭遇した場合どういう対処をするのが効果的なのでしょうか。
まだ憤りで冷静に考えられていない自分がいます。

みなさんのご意見伺えると大変嬉しいです。
よろしくお願い致します。
カテゴリー
治安、人種差別
投稿者
Naomi
記事ID:288999 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.18 H 2024/04/21 08:26
嫌な思いをされましたね。以下ご参考にどうぞ。
嫌がらせや危ない目にあったときはとにかく112に電話してください
緊急でない場合は
0900 8844
に電話すると警察につながります

地域の担当の警察官がいて

https://www.politie.nl

で近所の担当を検索することができます。
そのサイトからメールを送ることもできます。
ご自分の近所の担当を知っておくのも大切かもしれませんね

差別を受けたと思った時は

https://discriminatie.nl/

に報告してください。
良いオランダ生活を!
No.17 guest 2024/04/02 05:27
ちなみに今、Dutch Newsで差別についてのアンケートを行っています。匿名で回答出来るので、差別の経験がある方は回答してみてはいかがでしょうか。
https://www.dutchnews.nl/2024/03/have-you-been-told-to-go-back-to-your-own-country-while-in-nl/
No.16 投稿者 2024/04/02 03:36
No15さん 知らなかったです!調べてみたところオンラインで警察にレポートできるみたいなので、してみたいと思います。コメント&貴重なご意見いただきありがとうございます!
No.15 guest 2024/03/28 15:13
悲しい経験をされたとのこと、心中お察しします。災難でしたね。。残念ながらアムステルダムも差別はあります。私も経験があるのですが、こういったときは警察に報告だけでもすると良いと警察に言われました。同じ地域で同じようなレポートが増えた場合、警察も動きやすいのだそうです。もしご無理でなければ、ぜひ最寄りの警察署でレポートしてみてください。
No.14 投稿者 2024/03/28 08:43
みなさんわざわざコメントありがとうございます。
投稿した時は直後で苛々した感情が勝っていましたが、今冷静になってみなさんのコメント読みながら心底なるほどと思って色々腑に落ちています。ある意味アムステルダムへようこそと言われた気がします。

>No.1 guestさん
そうですね“神経質”な私の性格を知っている仲良い友人には相談し、日本人コミュニティに投稿&相談してはアドバイスもらいました。
残念ながら私は30代ですので年配ではないですが笑、わざわざ御心配ありがとうございます。
コメント拝見する限りNo.1 guestさんはメンタル強そうですが、あなた様なら私の立場になった時どう対処されるか大変気になります。

>No.2 guestさん
なるほどー。確かにそれと比べたらまだまだわたしの軽々は全然軽症だと心底腑に落ちました。
参考になるコメントいただきありがとうございます。

>No. 3 guestさん
Hangjongeren知らなくて調べました。比較的治安がいいとされててもどこの町にもいるものですね、、
参考になる情報ありがとうございます。
No.13 投稿者 2024/03/28 08:43
>No. 4/5 guestさん
配慮あるコメントありがとうございます。そうですね正直いい思いはしないコメントでしたがそういう日本人も住んでいるということで勉強になりました。辛くてひどい経験結構されたんですね、、自分の経験はまだまだ甘いものとして受け入れることができました。
ご共有いただきありがとうございます。m m

>No. 6 guestさん
とても明瞭で客観的なコメントありがとうございます。とても腑に落ちます!

>No. 7 guestさん
ツバはえげつないですね、、ご共有ありがとうございます。

>No. 8 guestさん
丁寧なコメントありがとうございます。おっしゃる通りですね。口頭ではあっても体外的に受けた経験が自分は今までなかったのでまだラッキーというかそういうダークな部分まで本当は知らなかったかもなと思いました。
とても勉強になります、ありがとうございます。
No.12 投稿者 2024/03/28 08:43
>No. 9 guestさん
>一見差別しなさそうな分余計に質が悪い。
いやほんとこれです、私が感じたこと、、自分もバイアスかかってたなと思いました。
めちゃくちゃコメント参考になります。ありがとうございます。

>No. 10 guestさん
オーストラリア、スウェーデンに居住後直接アムスにきたので日本ではないことは重々自覚してますが、
(民族多様だから)おそらくアムスはそういうことはあまりないと勝手なバイアスがかかってましたね。客観的で冷静なコメントいただきありがとうございます。

>No. 11 guestさん
優しいお言葉かけていただきありがとうございます。ただの水?だったからよかったけどそれが別の何かだったらと思ったら苛立ちしかありませんでした。
そうですねおっしゃる通りですね、日本もオランダも例外含め色々な人がいますね。
最近行った市役所や移民局の人たちは(スェーデンと違って)みんないい人で、本当に感動しましたので、ちょうどプラマイゼロになりました。参考になるコメントいただきありがとうございます。
No.11 guest 2024/03/27 10:17
災難でしたね。元気出してください。
人種に関わらずトラブルはありますよ。
その若者がアジア人差別でやったのかランダムにこの人になら水鉄砲かけてもいいと思う人を狙ったのかも本当にそれが水鉄砲なのかは本人にしかわからないですね。
ただ普通のオランダ人はそんなことしないでしょう。でもどこにでも例外はいますから、日本だって安全だとはいえ道端とか学校とか職場でおかしいやつに出くわすことはあると思いますよ。
道端でランダムに何かしてくる人は自分が最底辺だと自覚があるから誰か自分より下だと思える存在を探しているんでしょうね
普通の人は歩いてるのが何人か誰かなんて見てないし
あと一番うけるのがたまにいるハイクラスっぽい人で面白いと思って人種差別っぽいジョークを言う人w寒いし今まで周りにやめろって言ってくれる人もいなくて適当に扱われながら生きてきたんだなって
No.10 guest 2024/03/27 08:54
最近引っ越してきたのでしたら、ここは日本ではないことを自覚したほうがよいのか?
もしくはその認識が甘かったと言わざるを得ないかと。
善悪ではないんです。あるという認識を持っていなかった自分が無知だったと気づくでしょう。
日本でもいじめや差別がありますが、欧州に来たのなら遭遇する頻度は日本の比じゃないことに気づくべきです。有名人やスポーツ選手ですらそういう差別で苦しんでいる世界なのですから。
No.9 guest 2024/03/27 03:55
>時々5年ぐらい暮らしていても差別はないとか言ってる人見かけますが、そういう人は、私から言わせると、本当に暮らしてない。

同意です。たまに在住歴20年超えていて、ネーティブと交流があるように見えても差別はないと言う人がいます。余程誰かに守られて暮らしているか、極々狭い世界で生きていて、または、たまたまリスペクトされるようなポジションにいて、そこから出た経験がないんだと思います。私はアムスにもハーグにも田舎にも住んでましたが、一度差別が起こると、そのダメージはすごかったです。一見差別しなさそうな分余計に質が悪い。
No.8 guest 2024/03/27 03:18
欧米に暮らしていたら、差別的な考えの人に遭遇する事は当たり前です。勿論差別はダメ!と教育してますが、無くなりません。。日本人のコミュニティにも、必ずイジメが付いてくるでしょう。時々5年ぐらい暮らしていても差別はないとか言ってる人見かけますが、そういう人は、私から言わせると、本当に暮らしてない。仕事や同僚部下、友人も日本人、勿論家族も日本人で、趣味は海外旅行。通勤は、マイカー。どこで現地の人と接点あるのか?
部下が現地人という人いますが、アジア人差別する人が日系の会社で働きたいと思わないでしょう。。もっとバカな人は、目の前でオランダ語で差別的な事を微笑みながら言われていても全く感じない人です。高学歴なエリートにも差別的な人はいます。差別された人に問題があるわけでは、ありません。。初めての事なら、ここでシェアされたいお気持ちよく分かります。お大事に、なさってください。。
No.7 guest 2024/03/26 19:34
二階からツバかけられたりしますね。
人によって遭遇するかはその人次第ではあるのですが、アジア人差別あります。
No.6 guest 2024/03/26 18:10
基本的にオランダで、アジア人差別あります。  
たまたま運悪く居合わせたのでしょうが、彼らは自分たちより弱い人、反撃しなさそうな人を狙います。そこにアジア人でなくても例えばイタリア人やポーランド人がいたら其方を狙ってたかもしれませんが。。残念ながら人種差別のある国です。私も時と場合によっては言い返します。
他の方が差別について質問されてる過去のやり取りをご一読されると良いかと思います。私はアムステルダム在住ですが、私が差別を感じるのはデン・ハーグや田舎町の方が多いです。日本人なら大丈夫とかいうレベルではありません。。
No.5 guest 2024/03/26 17:54
あと、もし心理的に辛い場合、ここに書きこまれるのも一つの方法ですが、先ほどのような書き込みによって傷が深くなることもありますので、できれば心理士に相談されるのをお勧めします。信用できる友達でもいいかもしれませんが、私はマウンティングされた経験があるのであまりお勧めしません。
No.4 guest 2024/03/26 17:54
no1の方、投稿者は本気で困っているのに、そういう書き方しなくても…。差別されたと感じたら、その当人にとっては差別です。
(投稿者様、たまにオランダ在住日本人?は意地悪な書き込みする人がいるので気になさらないように)

私の以前、amsterdam noordに数年住んでいましたが(10年以上前)、当時はモロッコ人の少年たちにリンゴを投げつけられたり、向かい側から歩いてくる二人組に挟まれそうになったり、結構色々ありました。アムステルダムの印象ですが、私にとって、観光に行く分はいいけど、住むのはちょっと、という感じです。アムスの人達は単刀直入な物言いが多いので、分かり易い反面、傷つくことも多いかもしれないです。他の町の人達と比べると雑な感じ。でも町自体にエネルギーは満ちていて、特にセントラムはきれいでかわいらしく特徴的です。

個人的には、アムスから引っ越した次の町でトラウマになるような嫌な経験をしました。それは突然起こり、状況的に反撃が難しかったです。心理的な傷を残したくなかったので、私は、後に文書でクレームを入れました。

続きます。
No.3 guest 2024/03/26 17:40
Hangjongeren と言うオランダ語が有り何人かでたむろしトラブルを起こす少年達が沢山アムステルダム などの都市にいます。犯罪を起こした訳でなく嫌がらせ程度で警察に届けても相手にされないでしょう。オランダ人女性が騒いでいる少年達に注意しただけでナイフで脅されたり質問者が怪我しなくて良かったです。私は逆ギレされると怖いので何も言いません。
No.2 guest 2024/03/26 17:24
最近のティーンエージャーはナイフで殺傷事件を起こしたり暴力的です。アジア人というだけで無く無差別に狙われてます。オランダ人の知人が玄関前でマリファナを吸ってる子供達に退くよう頼んで殴られました。水鉄砲で済んだのはラッキーです。
No.1 guest 2024/03/26 16:26
ずいぶん神経質そうな感じの方ですね。
ご年配の女性でしょうか?
読んでいてなんだかもやもやしました。
まずは貴女の性格をご存知の周りの方にご相談なさっては?と思いました。
お怪我がなくて良かったですね。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル