個人情報の悪用について

Watch Watch
こちらのサイトなど、不動産情報を出しているものがいくつかありますが、連絡を取って個人情報をやりとりしたのですが、その時に提出したものを悪用されました。
物件自体がそもそも嘘の情報で、幸いなことに金銭的な被害を受ける前にやめたのでよかったと思っていました。
相手も個人情報を出してきましたが、恐らく私と同様に以前問い合わせてきた人のものを流用していたのでしょう。
金銭的な詐欺については気を張っていたのですが、個人情報までも狙われているのですね。。
私が無知だっただけですが、みなさんもパスポートなどの画像を送る際には悪用出来ない対策と、相手の個人情報が本人のものかどうかビデオ電話確認するなどお気をつけください。
カテゴリー
住居
投稿者
NJS
記事ID:290501 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2024/04/16 02:00
これもし本当にそうなら、詐欺(文書偽造)に当たるので警察にリポートする事はできると思います。
掲示板の管理者様
他のオランダの賃貸サイトなどでは、詐欺物件がどれかわかるようにただ受付終了とするのではなく赤で囲むなど、どの物件だったのか今後の利用者の安全の為に、協力して頂きたいと思います!
No.4 NJS 2024/04/15 10:53
ある程度詐欺は覚悟していたものの、お金だけじゃなく個人情報まで狙われているとは、精神的にショックです。
個人情報の書類は再発行の手続きをしました。
掲示板のほうにも相談してみます。
No.3 guest 2024/04/15 04:24
いわゆる釣り広告には、特徴があります。不動産の価値は場所になりますので、良い場所でお部屋が綺麗で価格が相場より安いのは、カモを沢山集めて物色する為ですので、注意した方がいいかと思います。 日本からだと尚更でしょう。(わざわざ遠距離の人を沢山の中から選ばないです)

掲示板の方で、その広告主に対して何か対処してもらえないのでしょうか?
No.2 guest 2024/04/14 23:43
アムステルダムで不動産にまつわるトラブルは日常茶飯事ですので、とんだ災難ですね。
日本人がエージェントや代行してるところで私もトラブルに遭ったことがあります。
一度本物が流出してし拡散されると回収不可ですので、トラブルを避けたいのであれば再発行したほうがよいと思いますよ。
No.1 guest 2024/04/14 18:27
最悪ですね。たしかにアムステルダムのアパートなのに明らかに写真がまずアムステルダムじゃない(どころかオランダですらない)物をたまに見かけますね…
ちなみに何に個人情報を悪用されたのですか?そしてどうのようにして悪用されたことを発見したんですか?
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル