• 住民登録ができません(ワーホリ)受付終了

    住民登録ができません(ワーホリ)

    回答数:1
    こんにちは。 以前家探しのためにこちらの掲示板に投稿させていただきました者です。 あれから家が決まりそうなのですが、 オランダの家のシステム上一つの家につき2人しか住居登録ができないそうで、 私はその家の3人目なので住居登録ができず、困っております。 大家さんも以前のテナントで試したそうなのですが、うまくいかなかったそうで、 そのテナントが友達や家族に住所を借りたと言っており、 私もそうしたいのですが、オランダに知り合いがおらず、 住所をお借りできるところがありません。 どなたか住所を貸しても良いという方や、他の方法などあれば、どうかコメントよろしくお願い致します。...
  • 個人事業主ビザでお家を購入した方

    個人事業主ビザでお家を購入した方

    回答数:0
    個人事業主ビザをお持ちでオランダでお家を購入した方に質問です。 どのMortgage adviserに相談しましたか? (EU市民ではない)外国人個人事業主の住宅ローンの契約に精通したMortgage adviserを探しているのですが、どこが信頼できるのかなかなか判断がつきません。 もしここに相談して良かったというところがあれば教えていただければ嬉しいです。
  • オランダに来てしばらく経つのですが、いまだに慣れないこ...

    オランダに来てしばらく経つのですが、いまだに慣れないこ...

    回答数:19
    オランダに来てしばらく経つのですが、いまだに慣れないことがあります。 それは歩道での歩き方です。 向かい側から歩いてきた人が道を譲らない、というか、 平気でぶつかってくることが多いです。 最初私が鈍くさいのかと思っていましたが、 道を譲る形でfietspad寄りの方を歩いても、そこに迫ってきて軽く当たって擦れ違います。 (他には、真ん中を歩いて避けようとしない、または あちらが二人組だと横並びで歩いてきてこちらをブロックする、など) これは普通ですか? ちなみにハーグ在住です。
  • VAT申告をサポートしてくださる会計士さまを探しています受付終了

    VAT申告をサポートしてくださる会計士さまを探しています

    回答数:2
    今年から、個人事業主としてアムステルダムで仕事をしている者です。 7月のVAT報告に向け、申告サポートをしてくださる公認会計士の方を探しております。 ●四半期ごとのオランダ国内VAT申告 ●年1回の個人所得税申告 が主にサポートをお願いしたい部分ではあるのですが、基本的に自分で出来る部分は自分でしたいと思っております。 ただ、初年度のため、基本的なアイディアをアドバイスしてくださる会計士様を探しております。 もし、この会社・個人会計士が良いという情報をお持ちの方がいらっしゃったら そういった情報もご共有いただけると大変有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
  • (求ム) ロッテルダム

    (求ム) ロッテルダム

    回答数:1
    ロッテルダム初心者です。建物おもちゃ箱!だし、夜はなんとなく横浜に似てません?もっとこの街知りたい!のオッサン真っ盛り40sです。 どなたか暇なときにお付き合いしてください(^^)v
  • 健康保険料の補助

    健康保険料の補助

    回答数:4
    個人事業主でも健康保険料の補助を申請する事が可能な事がわかったのですが、ビザの延長を申請するときに 補助を受けていると不利になるのでしょうか?
  • 移民弁護士について

    移民弁護士について

    回答数:0
    Kroes Advocatenという弁護士事務所を使ったことある方、感想を教えてください。日本人向けの情報は多くありそうですが、別の日本人に特化した事務所はあまり評判がよくないようなので、こちらはどうなのか気になっています。 フリーランスビザの申請予定です。
  • 個人事業主ビザはシェアハウスでも取得可能かどうか

    個人事業主ビザはシェアハウスでも取得可能かどうか

    回答数:6
    個人事業主ビザを取得するにあたって住民登録と事業登録が必須だと思うのですが、シェアハウスなどの物件でも事業登録は可能でしょうか? できればスタジオタイプの物件を借りたいと思っているのですが、予想以上に物件探しに難航しており、シェアハウスも検討しております。 住民登録できない部屋は論外だというのは分かるのですが、住民登録可能なシェアハウスで事業登録可能かどうかが知りたく投稿させていただきました。 前例があるかどうかなどを知れるだけでも大変ありがたいです。
  • 猫とオランダ受付終了

    猫とオランダ

    回答数:3
    猫を連れて移住してきましたが、ペット用品を売っている所が見つかりません。 フード、猫砂はスーパーにありますが、ペットシート、体を拭くシート…などペット関連の用品を専門に扱っているお店が見つからず困ってます。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
  • オランダの山菜

    オランダの山菜

    回答数:2
    オランダで厄介者扱いされている Japanse duizendknoop(イタドリ)が、日本だと高知県で山菜として食べられていることを最近知りました。興味本位で近所に生えているイタドリの先っぽを天ぷらにしてみたのですが、これがとてもおいしくてビックリしています。 他には Koolzaad も食べられそうですが、他にオランダに存在する山菜をご存知の方いらっしゃいますか? おそらく春しか採れないので、毎年今ごろがぐらいまでかなと思っています。
  • 日本一時帰国中の旅行保険について

    日本一時帰国中の旅行保険について

    回答数:2
    近々日本へ1ヶ月ほど一時帰国する予定です。 日本帰国中に旅行保険などに入ったことがある・検討されたことがある方にオススメの会社・商品をお聞きしたいです。(旅行保険はやめたほうがいいといった意見も歓迎です) 滞在中にサッカーの大会に出る&治療中の歯に仮の被せ物をしている(滞在中に取れるかも)ため、日本で医者にかかる可能性があり旅行保険を検討しています。 以下補足情報です。 - 現在オランダで入っている保険は日本はカバーされない模様 - 帰国中に地元等に転入届を出して国保を使うワザは使わない予定 - フライトチケットはすでに購入済でその際に使用したカードに保険は付帯していません...
  • 一時帰国時のパスポート(EUパスポートと日本パスポート)

    一時帰国時のパスポート(EUパスポートと日本パスポート)

    回答数:0
    お分かりの方、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたくお願いします。 母;日本人 父;EU市民 子供は日本パスポートと、EUパスポートの両方を所持しておりますが、現在オランダにはEU市民として居住している状態です。 私は日本人ですので、EUファミリーメンバーとしてオランダ居住許可を得て、IDカードを所持しております。 日本へ一時帰国する際は、私も子供も日本パスポートを使用します。 航空券も日本パスポートの情報で買っています。 いつもオランダ出国、入国の際には、イミグレーションでID カード(私)、EUパスポート(子供)を見せるように言われました。...
  • 入れ歯の値段

    入れ歯の値段

    回答数:4
    インプラントをする予定でしたが、延期にしました。 他の歯が倒れてきたり上の歯が下がってきたりする可能性があるので、とりあえず入れ歯をしようと思うのですが、いくらくらいかかるかご存じの方教えてください。
  • 【インタビュー参加者募集】
ユトレヒト大学で大学院に通...

    【インタビュー参加者募集】 ユトレヒト大学で大学院に通...

    回答数:0
    【インタビュー参加者募集】 ユトレヒト大学で大学院に通っている高橋と申します。現在、妊娠中の女性の移動手段のパターンと、公共交通機関の利便性に関する研究を行っています。現在妊娠されている方、あるいは3年以内に出産された女性を対象に、妊娠期間中の移動に関する経験談を共有してくださる方を探しています。インタビューは30分から60分程度、ご都合に合わせて対面でもオンラインでも可能です。できれば今週から来週あたりで、インタビューができると幸いです。ご興味のある方、ぜひご連絡ください。興味のありそうな方にも共有して頂けると幸いです。
  • 物価について

    物価について

    回答数:3
    オランダの物価について質問です。 Hagueあたりに住むことを検討しています。 家族3人なのですが、知人から聞いた物価がかなり高く、実態としてどうなのか気になっています。 もちろん、最終的には現地に赴いて調査するつもりですが、一次情報として今のオランダをご存じの方からお話を聞ければと思い投稿しました。 聞いた相場 ・水などの飲み物を買おうとすると500円くらいする ・外でランチ3000-4000円くらい ・€8000ほどの給与だと家族3人では生活が厳しい ・光熱費が8万円程度
  • 公園の栗受付終了

    公園の栗

    回答数:3
    近くの公園で栗が大量に落ちており、拾ってきたのですが、そもそも地元の方たちの犬の散歩コースでもありますし、食べれるほど衛生的なのでしょうか?やっぱり戻してこようかなと思案しております。詳しい方、いらっしゃったらコメントにてご指南ください。
  • アムスに慰安婦像!?

    アムスに慰安婦像!?

    回答数:2
    NRCの記事で見つけたのですが、この話は以前からあったのでしょうか? なぜアムステルダムに…。 https://www.nrc.nl/nieuws/2023/01/18/amsterdam-omarmt-plan-voor-monument-troostmeisjes-a4154634
  • 心療内科を探しています

    心療内科を探しています

    回答数:13
    アムステルダムの心療内科をご存知の方いらっしゃらないでしょうか 英語または日本語対応可のところを探しています
  • 奨学金情報、バイト情報ありますか?

    奨学金情報、バイト情報ありますか?

    回答数:15
    コロナ禍で生活が苦しくなり、学費の支払いが滞っています。高額なアルバイトや、奨学金を頑張って探していますが、間に合いそうにないです。 いいアルバイトや奨学金の情報はありませんか? このままだとビザが切れて、日本に帰らなければならない状況になります。大学一年目は、給付型の奨学金を受けて大学に行っていたのですが、コロナでファンディングがなく、自分でバイト代を貯めて勉強をしていました。 大学を卒業するのにあと10単位だっただけに悔しいです。
  • 個人事業主が家主に無断で住居を営業登録した場合

    個人事業主が家主に無断で住居を営業登録した場合

    回答数:0
    個人事業主が家主に無断で住居を事業所として登録した件で投稿が有りますが今後この様なトラブルが増えると思われます。税金の問題ではなく物件により使用目的が規制されております。bestemming planning 無断で事業所登録された方々はこの質問者の回答を読んで参考にすれば良いと思います。
  • KvKで事業登録されたアドレスは追加の税金を払う必要があるのか

    KvKで事業登録されたアドレスは追加の税金を払う必要があるのか

    回答数:7
    初めまして。 税金関連で質問がございます。 賃貸の住所でKvKで事業登録したのですが、家主は追加で税金等払う必要があるのでしょうか? もし払う必要がある場合はその金額はどのように計算されますか? ネットで調べるとBSN登録などで人数が増えるとその分税金が増えると言った内容はあったのですが、KvKの事業登録は記載が見当たりませんでした。 現在住んでいる家の家主から突然、KvK登録しているから1000€払えと言われ困惑しております。 賃貸で収入を得ている方や不動産に詳しい方がいましたらご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。
  • オランダの歯医者さんと友達になりたいです。

    オランダの歯医者さんと友達になりたいです。

    回答数:0
    日本の歯科技工士です。 オランダの臨床補綴技師の仕事をしたいと考えております。 オランダの歯科医療従事者の方、でなくてもいいので歯科にまつわる情報なんでもいいので教えていただきたいです。
  • オランダで副業の手続きの仕方を教えてください!

    オランダで副業の手続きの仕方を教えてください!

    回答数:2
    現在、駐在員として”Highly Skilled Migrant”として赴任しております。 傍、副業も行いたいと思っており、その際個人事業主登録をしないといけない認識でおります。 もし、そのような経験をされた方がいらしたら、手続きなど教えて頂きたく投稿させて頂きました。 どなたか教えて頂けますと幸いです。
  • 日本人を狙ったオランダの詐欺について

    日本人を狙ったオランダの詐欺について

    回答数:7
    オランダに来てから5年。今まで詐欺とは無縁だったのですが、最近周りで耳にするようになったので、注意喚起も兼ねて書きました。日本人を狙った、日本人による詐欺です。飲食系で働く方など特に気をつけてください。私の身の周りでも被害にあっている方がいます。駐在、学生さんもお金を貸してと誰かに言われても信じない方が良いです。 https://1design.jp/nldialy/8289
  • オランダで生活していて、オランダ語を使おうとするのです...

    オランダで生活していて、オランダ語を使おうとするのです...

    回答数:14
    オランダで生活していて、オランダ語を使おうとするのですが、外国人訛りがあるからかすぐ英語に切り替えられます。実践でオランダ語を学びたいのですが、難しいなと思っています。みなさんはどうやってオランダ語(特にluisteren と spreken)を勉強されていますか?
  • Registrationアドレスのみを探しています受付終了

    Registrationアドレスのみを探しています

    回答数:3
    Registrationをさせてくれる方を募集しています。 家探しが難航しているため、なかなか住所登録可能な物件が見つからないため、その間一時的に住所登録だけさせてくれる場所・方を探しています。 何かアイデアがいっらしゃる方がいましたらご連絡くださると嬉しいです。
  • 小学校での日本人同士のいじめ

    小学校での日本人同士のいじめ

    回答数:7
    小学生の子供が他の日本人の子のお世話係になってしまい、困っています。 先生は言葉もあまり通じないその子に、同じ日本人なのだから助けてあげてと、問題をこちらに押し付けているように感じます。 子どももそれが続いて負担が重そうで、学校にもそれとなく話したのですが私の英語であまり通じず、、。 相手のお子さんは言葉以上に行動に問題もあると思うのですが親も担任も受け入れたく無いのか、見て見ぬふりなのか、、。 問題があると、私の子のせいにされたりしているようで心配です。 同じような経験のある方にお話を伺いたくて、質問しました。 よろしくお願いします。
  • オランダの葬式について質問です。受付終了

    オランダの葬式について質問です。

    回答数:0
    初めまして。 長文になるのですが、オランダの葬式やお悔やみ文の読み方について教えていただけると幸いです。 アパートに住んでいるのですが、お世話になっているお隣のお婆さんが亡くなりました。 ちょうど日本に一時帰国しておりそのお土産を持って行った時、家にいた旦那さん(お爺さん)と息子さんからお婆さんの訃報と葬式の予定が書かれたカードをもらいました。 お隣のご夫婦にはお世話になっているので、葬式には参列したいと考えています。ただオランダ語が話せないためお悔やみの言葉を直接伝えることができません。翻訳アプリで検索しましたが発音が聞き取れず困っています。...
  • 各種手続きについて受付終了

    各種手続きについて

    回答数:5
    近々オランダへ移住を計画しております。 そこでコロナ禍で移住手続きをされた方にお聞きしたいです。移民局にて仮滞在許可証を発行してもらう際や各種手続きを行う際にコロナワクチン接種証明など一緒に提出もしくは、確認をされたりはするのでしょうか? どういった書類の準備が必要か気になり投稿させて頂きました。 以上よろしくお願いします。
  • ロシアへの観光ビザ取得について

    ロシアへの観光ビザ取得について

    回答数:2
    はじめまして。 オランダ在住(非永住権)の方で、ロシアへの観光ビザを取得した経験のあるかはいらっしゃいませんか?日本にいた頃は個人で取得していましたが、オランダだと勝手が異なるため、お話が聞けたらと思いました。 フリーランスビザ取得後ならロシアの観光ビザも取れると聞いたのですが、ロシア大使館の情報を見ると「永住許可」みたいなことを発見して戸惑っています。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画