• 英語で学ぶオランダ語参考書を探しています。

英語で学ぶオランダ語参考書を探しています。

英語で学オランダ語の参考書を探しています。何かおすすめはないでしょうか?
  • 公道での電動スクーター(キックボード)の利用受付終了

公道での電動スクーター(キックボード)の利用

こんにちは。ロンドンよりロッテルダムに引っ越し予定で、電動スクーター(電動キックボード)を持っていくか迷っています。オランダ、ロッテルダムでは乗ってる人はいますか?ロンドンでは公道は違法とも合法とも言えない間で、コロナでバスや電車の利用率を低めるために見逃されており、使用している人が結構います。 もし、ロッテルダムでも乗れるようであれば持っていきたいと思っているのですが、、道で利用している人をみかけますか?
  • 日本で必要な事

日本で必要な事

家族で個人事業主ビザ申請する場合 日本ですることの一つで戸籍謄本を日本の外務省でアポスティーユ認証する以外に 家族で移住するかたは 婚姻証明のアポスティーユも後々 オランダでリガーライズが必要になるのでしょうか?
  • 日本の健康保険+オランダの保険に追加加入可能か受付終了

日本の健康保険+オランダの保険に追加加入可能か

海外赴任でオランダに来ています。 日本の企業から収入があり健康保険も日本のものに加入したままで 社会保障協定によりオランダでの健康保険加入義務からは外れています。 が、この度妊娠がわかり、オランダの保険に入れば妊婦検診等がカバーされるので 追加でオランダの保険に加入したいのですが、某大手保険会社から 「日本から(海外から)収入がある者は加入する権利がない」と言って加入拒否をされました。 日本の協会けんぽからは、追加加入に問題ないと言われましたが オランダでは本当に加入権利がないのか、知りたいです。 出産時何が起きるかわからないため日本の健康保険だけでは不安で...
  • オランダのVVTO校について

オランダのVVTO校について

現在オランダ移住を考えており、 5歳と0歳の子どもがいます。 オランダの小学校(現地校)で英語教育に重きをおいているVVTO校という学校があるそうなのですが、その学校がどこにあるかご存知でしたら、教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。
  • オランダの電動自転車について

オランダの電動自転車について

オランダで電動自転車を購入し、日本で使用できますでしょうか? 携帯やダイソンの掃除機のように、電圧の幅が広く変圧器なしのプラグ追加だけで充電可能であるeバイクは存在するのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
  • 着物の着付けやレンタルをしてる場所を教えください

着物の着付けやレンタルをしてる場所を教えください

オランダで、日本の着物の着付けやレンタルをしてる場所はありますか? 無かったり、少なければ、私が着付けの勉強をして、着物を持っていこうと思ってます。
  • 一時滞在許可でオランダを出国

一時滞在許可でオランダを出国

INDへ滞在許可の申請中、一時滞在許可証をもらえると思うのですが、その一時滞在許可証でオランダを出国してEU内に行くことは可能でしょうか? 状況としては、 1. パスポートだけでオランダに入国後、滞在許可を申請する。 2. 一時滞在許可証を取得する。 3. 入国から90日が過ぎ、一時滞在許可証でシェンゲン圏内の国に1ヶ月ほど滞在する。 4. オランダに戻る。 ↑これは可能でしょうか? やはり、一時滞在許可はオランダ国内でのみ有効でしょうか? もしINDのページに記載がありましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • EU国籍のパートナーとの居住

EU国籍のパートナーとの居住

こんにちは。私のパートナーはフランス人でオランダに居住しているため、私もオランダへ移住を考えています。(未婚です)INDのサイトを見て最初はパートナー用のresidence permitを申請しようと思っていましたが、相手がオランダ以外のEU市民の場合はRegistration for EU-citizensというもので申請が必要?なようです。ただし未婚の場合はパートナー登録がされているか、6ヶ月以上同棲している必要があるとのことで、私たちはそのどちらにも該当しません。...
  • 【報酬150ユーロ】post nl からの荷物奪還受付終了

【報酬150ユーロ】post nl からの荷物奪還

Post nl のミスで日本に荷物が返送されることになりましたが、船便で送る際に"配達出来なかった場合は放棄"にチェックしているため、デンハーグの関税で破棄されることになってしまいました。 実際には受け取り店まで配送していないのに、配送後7日間保管されたことにされて、勝手に返送をされてしまいました。 Post nl コールセンターへは5回電話し講義しました。完全にpost nl 側のミスであることは認めていますが、一度"返送"となった荷物は、もうどうすることもできないとの回答でした。...
  • オススメのリビングルームや寝室の消臭剤受付終了

オススメのリビングルームや寝室の消臭剤

どなたか、お部屋の匂いを消すオススメの消臭剤があれば教えてください。冬でなかなか換気もむずかしく、強い臭いがする芳香剤( 匂いで臭いを消す)ではなくて、オランダのスーパーやドラッグストアで買えるお手頃なものでファブリック等にも使えるものをご存知なら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
  • ワーキングホリデービザでアルバイトや契約社員として働けるような所はどこでしょうか?受付終了

ワーキングホリデービザでアルバイトや契約社員として働けるような所はどこでしょうか?

今年のワーキングホリデー抽選に通ったものですが、ワーキングホリデービザでアルバイトや契約社員として働けるような所はどこでしょうか?
  • 新卒 就職について受付終了

新卒 就職について

私は今、日本の大学に通う4年生です。 2021年3月に卒業予定で、その後はオランダに就職したいと考えています。大学ではマーケティング、経営、ホスピタリティなどを学んでいます。 また、先月末までハーグに留学をしていたのですがその際にも大学ではビジネスを中心とした科目を履修していました。英語は日常会話は問題なくでき、授業も理解ができるレベルですが、オランダ語は話せません。 ヨーロッパでは新卒という概念がないため、日々いろんな求人サイトやアプリ(linkedinやこのサイト等)で仕事を探しているのですが、ほとんどが数年の経験を必要とするか、就労許可をすでに有する方を対象としたものです。...
  • オランダのフリーランスビザ取得に伴う住民登録について受付終了

オランダのフリーランスビザ取得に伴う住民登録について

オランダでフリーランスビザを取得された方で、住民登録についてご存知の方に質問です、 私は今ホテルに宿泊していますが、家を借りるのに時間がかかりそうな場合、このホテルにお願いして住民登録させてもらうのは無理でしょうか?やはり賃貸物件じゃないと厳しいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればお答えください?
  • 【至急】受付終了

【至急】

円をユーロに両替してくださる方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。よろしくお願い致します。
  • 12月ご帰国予定の方受付終了

12月ご帰国予定の方

12月6日以降にアムステルダム→関空で日本に移動される予定の方はいらっしゃいませんか? 諸事情で、中学生の子供をひとりで帰国させることになります。関西空港までは祖父母が迎えに来るのですが、スキポールでの出国審査をひとりで対応することになります。COVID-19禍下で、非常の状態で不安なため、おなじ便の方がいらっしゃると心強く思います。ご連絡いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
  • 在外邦人への特別定額給付金の実現に向けご賛同下さい!受付終了

在外邦人への特別定額給付金の実現に向けご賛同下さい!

在外邦人への特別定額給付金の実現に向けご賛同下さい! 在外邦人への特別定額給付金10万円の支給を要望するネット署名にご協力お願いします。 http://chng.it/NnL9qQgT2z -- 2020-09-15 追記 -- 上記URLがは誤りでした。 以下のURLからお願いします。 https://www.change.org/p/二階幹事長-海外の日本人も同じ日本国民です-私たちの訴えにご賛同下さい
  • オランダでの生活費はいくらくらいかかりますか?受付終了

オランダでの生活費はいくらくらいかかりますか?

こんにちは。 アムステルダムに留学する予定の学生です。 生活費は実際どのくらいかかっているかを教えていただけないでしょうか? 食費、光熱費、インターネット等について教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 個人事業主申請の書類の有効期限について受付終了

個人事業主申請の書類の有効期限について

9月末に個人事業主申請のため、オランダに行く予定です。個人事業主申請に必要な書類はこちらですでにそろえています。(戸籍抄本と外務省のアポスティーユ認証)。こちらの書類ですが、外務省が発行してからどれくらいのものが有効でしょうか。国によっては6か月以内などあります。今年の3月12日に取得し、4月に渡航予定でしたが、コロナの影響で渡航が延びてしまいました。ですので、9月末に渡航となり、現地で申請となると、外務省にアポスティーユ認証を発行していただいてから6か月以上たってしまいます。書類に有効期限などありますか?どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
  • フリーランス登録について質問です受付終了

フリーランス登録について質問です

質問です! 今年冬あたりからフリーランスで美容師をしようと思っております。 夫、子供はオランダ人なのでVISAは婚姻か家族VISAをとる予定にしております。 日本でもフリーランスで美容師、ヘアメイクをしておりましたが、オランダでの手続きをどちらでしたらわからず質問させていただきました。 ちなみに登録料等もありますでしょうか? 回答をお待ちしております。
  • 今の時期にビザ申請はどうでしょう?受付終了

今の時期にビザ申請はどうでしょう?

今月末あたりに渡航して起業ビザを申請しようと思っているのですが、もし必要以上に待たされるようなら計画を見直そうかどうか迷っています。 実際に申請した書類(種類問わず)が停滞して長い間待っている方、もしくはそのような話を聞いている方いますか?正直現状が予測できないでいます。 よろしくお願いします。
  • オランダで個人事業主ビザを申請するための渡航時の航空券について受付終了

オランダで個人事業主ビザを申請するための渡航時の航空券について

オランダで個人事業主を申請された方、オランダに渡るとき航空券は片道で行かれましたでしょうか。片道だと空港のイミグレで入れてくれない可能性はありますか?アジアですと、必ず空港のイミグレで帰りのチケットの提示を要求されます。その時点で雇用主が決まっている場合は雇用主のレターもしくはワーキングビザを提示すれば片道チケットでも大丈夫ですが、個人事業主ビザを現地で申請する場合は入国の時点ではまだきちんとしたワーキングビザがありません。片道チケットでも大丈夫なのか、それともオープンの往復チケットを買ったほうがいいのか、どなたか教えてください。
  • 夏に向けて飲食店は受付終了

夏に向けて飲食店は

いつ日本-オランダ間のフライトが完全に再開されるかにもよるのですが、年内に個人起業ビザを申請してオランダ移住を考えています。 ただオランダの現在の状況があまり把握できないでいます。ニュースによるとコロナの影響はだいぶ良くなっているようで、飲食店などは新ルールのもとリオープンしているところもあるようですが、仕事があるのか心配です。 ちなみにフリーのシェフをやるか、フードストールなどをやるか考えています。 現在どのような状況になっているのか個人的な見解なども含めて聞かせていただけますか? よろしくお願いします
  • 地下室の臭いに悩んでいます。どなたか家の設備や改築など...受付終了

地下室の臭いに悩んでいます。どなたか家の設備や改築など...

地下室の臭いに悩んでいます。どなたか家の設備や改築などに詳しい方がいらっしゃいましたらご一報お願い致します。
  • オランダ永住権取得までの期間受付終了

オランダ永住権取得までの期間

オランダ永住権取得につきまして、市民化テスト合格から実際に永住権を付与されるまで、どのくらいの時間がかかるか、お分かりになりましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。
  • インターナショナルスクールの土曜教室受付終了

インターナショナルスクールの土曜教室

はじめまして ご存知の方教えてください。 日本にはインターナショナルスクールの土曜教室が ある学校がいくつかあるようなのですがオランダには ないのでしょうか?週末や水曜日午後などだけ通えるインターを 探しています。よろしくお願いします。
  • 大至急,デルフト近郊で住居を探す方法を教えて欲しいです.受付終了

大至急,デルフト近郊で住居を探す方法を教えて欲しいです.

3月以内に住居を決めなければいけません. デルフト工科大学に4月から11月まで留学をします. 向こうの事務の人から紹介してもらったRoomというサイトでは,住居を見つけられそうになく困っています. 住居期間は8カ月(4月~11月),予算は8万以下です. 住居を探すためのサイトなどを教えて頂きたいです. よろしくお願い致します.
  • おすすめの引っ越し業者を教えてください。受付終了

おすすめの引っ越し業者を教えてください。

オランダ国内で引っ越しを考えております。おすすめの引っ越し業者をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。
  • 部屋探し・部屋が見つかるまでの住民登録受付終了

部屋探し・部屋が見つかるまでの住民登録

こんにちは。 昨年オランダに転居してきましたが賃貸契約を結べる部屋がいまだに見つからず、短期用物件を転々としています。 住民登録ができないままもうすぐ3か月になってしまうので、市役所にどうすべきか問い合わせてみようと思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみにビザやBSNについては大丈夫なのですが、BRPを得られていないことが心配です。市役所に問い合わせた結果どのような対応をされるのか(仮BRP的なことができるのか、等) ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
  • 日本のTV放送サービスを行っている会社を教えて下さい。受付終了

日本のTV放送サービスを行っている会社を教えて下さい。

JSTV( https://www.jstv.co.uk/) 以外に、オランダでの日本のTV放送サービスを行っている会社をどなたかご存じでしょうか?  Ziggoや他の会社のTVパッケージで、日本のTVチャンネルが含まれている物はありますでしょうか?  インターネットで無料で配信しているチャンネルは幾つか見つけましたが、自分で番組が選べなかったり、いつそのサイトが閉じてしまうか分からず・・・。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします!
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル