日本

オランダ離婚届不受理申出

Watch Watch
国際結婚を経て、オランダ人夫から離婚届けを一方的に出されそうです。
現在は、事情によりオランダ、日本にて互いに別居しております。
オランダには、離婚届不受理申出は有りますか?
また、日本の在オランダ大使館には、離婚届不受理申出が有りますでしょうか。

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
カテゴリー
届出
投稿者
ハピネス
記事ID:87405 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 guest 2018/05/20 03:47
離婚届を出す、と言う表現は間違いだと思います。
離婚をしたいと言う意思表示をされて準備をされている状態では無いかと思います。

オランダではどちらか一方が離婚の意思を固めた場合、それを止める手立てはありません。
夫の不貞行為?を調べ上げてそれを理由に離婚阻止、もしくは慰謝料請求も出来ません。
なるべく早くオランダへ帰って来て、好条件を引き出してくれる良い弁護士をお探しになる事をお勧めします。
No.1 guest 2018/05/19 10:13
オランダでの離婚は、日本のように離婚届を出せば終わりというのではなく、それぞれがテーブルについて話し合うか(この場合は、お互いが離婚したいと思っているけれど、細かい点で合意に至っていない場合が多い)、弁護士を立てて裁判所に離婚申請をし、裁判官がそれを認めれば(申請してから呼び出しを受けるらしい?)離婚が成立になります。
が、その時には離婚に関する条件がすべて含まれます。例えば、子供の養育権に、月に何度会えるか、養育費、財産分与など、事細かになります。

文面からすると、ご主人から離婚届を出すといわれているようですが、それはオランダ方式ではないですよ。オランダ方式は、必ず裁判所のお世話になりますから。
もしその準備をしているという意味でおっしゃっているとしたら、ご自身もオランダにお戻りになって、弁護士を探して、準備をされた方がいいですよ。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル