シンガポール

駐妻は恥ずかしい身分ですよね?

Watch Watch
旦那の稼ぎで生活している海外の駐妻という身分のニート女性がいますが、なぜ彼女らは偉そうで、そんな駐妻に憧れる女性も多いのでしょうか?
昨今は日本の男女の給与格差について疑問を呈するフェミニストもいますが、甘んじて男に飼われることを良しとする専業主婦や駐妻希望の多い日本では、到底給与格差なんて埋まりっこないですよね。
子供がいるならまだしも、子なしでフルタイム就労もしていない駐妻は、メイド以下の存在ですよね。
フルタイム就労している場合は、配偶者のいるフルタイム現地労働者なのに、なぜ駐妻というステータスを前に出したがるんでしょうか。
カテゴリー
全般
投稿者
アノニマス
記事ID:221312 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.17 マーライ子 2023/01/03 07:42
渡星してきたばかりです。思っていたのと違いました。物価、コンドの汚さ、学費の高さ。うちの主人はたまに微塵も出してくれません。なので、コンドのプールで泳ぐか、ウォーキングしてます。日本ではパートで自分のお小遣い10マンくらいは捻出していたのに、、、節約モードです。服も買えません。
でもこの話を他の方にしたら合わせてくれてるのかもしれませんが似た感じでした。特に子供が3人いると。外資はまた違うようですが。
No.16 通りすがりの名無し 2022/12/05 23:48
先日仕事でシンガポールに出張に行きました。
そこで出会った日本人駐在員の男性に、シンガポール現地での主婦同士のマウンティング合戦に辟易している、と仰ってました。
私も女ですが、そんな世界があるんですねー。と興味本位で調べてみたらこんな掲示板を発見してしまった。
No.15 guest 2022/10/12 08:51
女はマウントの取るのが好きな生き物だしね。
No.14 guest 2022/10/12 08:44
働かなくてもいい暮らしできるんだから、ステータス高いでしょ。おらも駐妻なりたい。
No.13 ゲスト 2022/10/12 07:17
ひがみ丸出しで面白いです。駐妻のステータスを出したがる人なんてどこにいるんですか?笑 偉そうに見えるのはネットばかり見てるからでは?
No.12 guest 2022/10/12 05:11
シンガポールの駐妻ってちょっとダサいけどな。
No.11 平和 2022/10/11 03:12
夫婦は色々な理由でそれぞれの生き方を選択していますよね?
他人がとやかく言う事ではないです。

夫から専業主婦にと頼まれているかも?
不妊治療で体調がすぐれないのかも?
なにか病気があるのかも?
夫の会社の規定で妻は働けないという条件があるのかも?
働いているが公言していないだけかも?
実家の家業の手伝いがあるのかも?
。。。

一瞬考えただけでもこれだけ出てきますが??
他者を傷つけるような視野の狭い発言は控えていただきたい
し、執着がこわいです。。
No.10 guest 2022/05/19 08:57
No.9さん
生活が派手だと言ってる訳ではなく、稼ぎやステータスを自慢してると言ってるだけです。年収を公にした訳ではありませんと言ってますが、駐在員夫であるパートナーの年収の数倍と書いてますよね。国語が苦手なのでしょうか。そこまでマウンティング取りたがりだと、日本に帰国されたら庶民の生活に戻るので大変でしょうね。それとも、夫の数倍稼いでいるので、夫の任期が終わった後は帰国せずに夫を養ってあげるご予定なのでしょうか。ヒモ夫ですか?何れにせよ、今後も素晴らしい人生をお過ごし下さいませ。失礼いたしますww
No.9 guest 2022/05/12 18:45
No.8様:ありがとうございます。自慢では無く事実を書いただけです。生活は全く派手ではありませんし、ひけらかすつもりもありません。投稿内容があまりにも奥様方への敬意に欠けた発言でしたのでコメントさせて頂きました。年収や事業内容を公にした訳ではありませんが、不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。それでは、今後も素晴らしい人生をお過ごし下さいませ。失礼いたします。
No.8 guest 2022/05/11 18:41
No.7さん
こんな掲示板で稼ぎやステータス自慢したい人が、周りに口外してません、だなんて有り得ないですよ。設定が無理矢理すぎますww
No.7 guest 2022/04/26 17:47
駐妻という設定でこちらの国で暮らしている日本人女性です。周りに駐在員の妻としか伝えておりません。実際はいくつかの事業オーナーです(1つではない)後不動産も。周りに一切口外しておりませんが、パートナーの数倍は稼いでおります。目に見える情報が全てではありません。また、駐在員の奥様も私は尊重しております。見知らぬ土地で夫に帯同し、家を守り子育てをする。パートナーに人生を捧げる選択は誰もができる事ではありません。
No.6 部長 2022/04/22 11:09
あまり一括りにしない方がいいと思います。会社を休職し、帯同中に勉強をしたり、起業したりしている方も居ます。社会から切り離されて鬱になる人もいたり、色々です。

駐妻や専業主婦を下に見る方はネット上で多い気がします。案の定「社会のお荷物」とのコメントもありますね。
男に飼われる、メイド以下、そう言った見下した表現はコンプレックスの裏返しだそうですよ。

要は自分はまじめに忙しく働いているのに、そうではない人がズルく見えているのではないですか?
特に駐妻はSNS等でキラキラ生活をアップしている人だけが目立つので、人によっては神経を逆撫でられるかもしれませんね。

愚痴りたかっただけなんですよね。
No.5 メイドです 2022/04/18 01:41
人は人。合わない人とはお付き合いしない。世の中、色んな人がいますから。日本にいたら縁のないような人も、狭いシンガポールでは出会うこともありますからね。
No.4 guest 2022/04/16 23:03
いろんな駐妻がいても働かず旦那の金で生活していることに変わらないので、社会のお荷物と言われても仕方がないですよね!
経済貢献しない人口はいらない。と、シンガポール政府も、DPは廃止する予定で、社内転勤のICT EPでのDP発行も認められなくなったそうです。
シンガポールでは駐妻が死語になります。
No.3 guest 2022/04/07 21:10
まぁまぁ・・・駐妻っていってもいろんな方がいらっしゃるからお気を静めて・・・・
N0.2さんのおっしゃることもわかります。
オーチャードやノベナの高級コンドに住んでいる人から郊外のHDBとそう変わらないようなコンドに住んでいる人、本当にいろいろですから。
No.2 guest 2022/04/06 19:48
駐妻や駐妻になりたい人以外は、誰もが心の中で思っていることだと思うので言わないであげて
No.1 guest 2022/04/04 01:31
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画