シンガポール

ビザなしのお仕事

求人 仕事 ビザ ビジネス

Watch Watch
ビザなしで個人同士が了承の上で依頼しあい、お金を払ったりもらったりする事は、違法ですか?違法なんじゃないのかって思ってるんですけど。。
シンガポールでは、たとえ一日でも国内で直接的な商業行為を行う場合、Work Passを取得する必要があると聞いてます。
問い合わせてから分かるのですが、ビザなしでの仕事のお話があったりします。
何かあった時、責任はとってくれるのかまでの説明は聞いた事ないです。都合が悪くなったのか、突然連絡がこなくなる事もありました。
カテゴリー
仕事
投稿者
Work Pass
記事ID:264148 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 Work Pass 2023/06/25 11:07
ご丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。
読んでいて怖くなってきました。ありがとうございました。
ビザがないのは、わざわざ報告するような、そこまでの必要がない仕事内容だからとの事でした。雇用主や事業主というよりも、個人が個人にお願いして、無料でお願いするのも良くないし悪いから、その見返りにお金となります、という内容なんですよね。
Ministry of Manpower日本語対応だと助かるのですが。何かあった時は、通報するようにしたいと思います。
No.2 guest 2023/06/23 15:41
雇う方は、見つかれば逮捕、裁判所行きです。雇われる方も逮捕、滞在許可取り消し(ビザ無し観光入国でも)で強制送還だと思います。一度でもそういう経歴があれば、以降入国できなくなることがあります。
日本人経営でも誠意ある事業主なら、採用時に就労可能なビザがあるか必ず確認するか、ビザ取得手続きのサポートをしてくれます。現地人事業主でも法律遵守していない、いい加減なところもあるので「ビザサポートあり」という触れ込みでも、きちんと手続きしてビザが出てから就労開始になるか確認した方が良いです。会社側に任せっぱなしで、ビザが出る前から見きり発車のように仕事を始めさせられることのないように。
短期バイトのような就労形態も同じです。
問題がある場合に責任を取ってくれるような心構えの雇用主なら、そもそも採用時にビザ要件を満たした人しか雇いません。つまり、採用時にビザの確認がいい加減なところは、問題が起これば責任も取らないし、雇われた側は滞在許可剥奪で強制送還の目に合わされます。
仕事応募の問い合わせ時に、ビザや就労許可の対応がおかしい事業主は、Ministry of Manpower に通報しましょう。
No.1 guest 2023/06/23 05:49
違法ですよ一応。
まあ、してる人はいるでしょうけど
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル