シンガポール

たまご

Watch Watch
はじめて投稿します。シンガポールに来て3週間の新参者です。
卵について、どのように選んでいますか?

スーパーやドンキ、市場などで卵を買いましたが、白身がお水のようにサラ〜っと流れて、黄身の周りにプクッとした白身がないので、古いものを買ってしまった…といつも落胆します。
選び方が悪かったのかな?と思うのですが、種類も多く迷います。
(ついつい”日本" "Japan” などの記載あるとつい選んでしまいます)
ちなみに… 大好きな卵かけご飯もひとまず避けていますが、食べている方いらっしゃいますか?

現地の友達もまだいないので、こちらに投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
marige
記事ID:271184 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 Wong 2023/12/15 03:48
g
No.8 west 2023/11/29 09:11
基本「生食可」(ほぼ日本のスーパーで売られている卵くらい)と記載されているもの以外は火を通されたほうがいいと思います。ただカヤトーストのお店などでは温泉卵のような半熟状態の卵がセットでついてくるのでそこまで神経質でなければ半熟くらいは大丈夫なのかもしれません。ローカルスーパーで売られている卵には鶏の糞つきのもの多く、買う前によくよく卵のケースを慎重にひっくり返しながらチェックして糞がついていないものを選ばれたほうがいいです。シンガポリアンの強者ではケースから開けて卵一つ一つチェックされていたマダムも見かけたことがあります。もし糞が付いていても、流水と少しの石鹸で洗えばすぐキレイになります。我が家はレッドマートなどオンラインスーパーで買うことも多く、糞付きの卵が届くことが多いです。そして、おいしい卵は日本でしか食べられない、と思っていた方が良きかと思います。我が家は特に、卵においてはこちらの卵に全く期待を見いだせなかった点で日本の卵の白身・黄身自体のおいしさ、偉大さを知りました。笑 それでも今は「first bone egg」表記の卵で落ち着きました。長々すみません
No.7 マー 2023/10/02 03:40
趣旨と違いますが、12ドルぐらいのオーガニックかケージフリーかの卵おいしいですよ。信じられないほど高すぎますが。
もちろん加熱用ですが良かったら試してみてください(^^)
No.6 guest 2023/09/22 03:54
>No5 guestさん
SG来たばかりですと日本と異なる点に驚くことありますよね。
悩みの共通点がありちょっと安心しました^^;
どうぞこの先も充実したSGライフをお過ごしください。
No.5 guest 2023/09/17 10:40
はじめまして。私も先日SGに来たばかりで卵の選び方について困っていたところでした。(高いけど明治屋、ドンキなどで買っていました。)こちらで勉強になりました^^ありがとうございます。
No.4 guest 2023/09/15 02:55
>No3 guestさん
情報ありがとうございます。パスチャライズの卵があるとは初めて知りました。
ブランド名まで教えていただけて探しやすので本当にありがたいです。
卵かけご飯は無性に食べたくなることがあるので、
少し割高でもひと口ひと口味わっていただきたいと思います。

ちなみに”Pasteurized”の単語は、最近牛乳を選ぶときに出会いました。
英語が苦手なので忘れていましたが、今回いただいた投稿のおかげで定着して覚えられました。
ありがとうございました!
No.3 guest 2023/09/14 03:57
私はPasteurized egg (低温殺菌卵)を買っています。普通の卵だとサルモネラ菌がいる可能性がありますが、パスチャライズの卵だと生で食べても大丈夫ですよ。
私がいつも購入しているのはEgg Story というブランドで、10個で6ドル弱です。少し割高ですが卵かけご飯が好きなので仕方ありません。(笑)
スーパーでは卵売り場ではない場所に置いてあったりするので、よく探してみてください。
No.2 guest 2023/09/10 02:52
> No1 guestさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
生食用と加熱用を使い分け、生産国や賞味期限などとても参考になりました。
おっしゃる通り回転の良い商品も見ておくのも良さそうですね。
今後は産地や賞味期限もしっかりチェックして、白身がプクッとした卵に出会えるようにいろいろ試してみます。
それと「鮮度が良い=生食安全」ではない点、そこはやはり日本の安心安全に慣れてしまっていたと思いました。初めての海外生活ですがこうした気付きも楽しんでみようと思います。
こちらに投稿してよかったです。ありがとうございました!!
No.1 guest 2023/09/08 13:48
生食用はドンキ、明治屋、伊勢丹で日本から輸入した卵を買います。輸送日数があり日本ほど鮮度は良くないかもです。あと、日本産の卵は高価なので商品の回転がゆっくりなのではないかと勝手に推測してます。(詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい)

加熱調理用は10個入り$3~4の卵を買います。生産国(Product of Singapore 等)が表示されてます。マレーシア産、タイ産、ブルネイ産等の近隣諸国産の卵は安い価格帯が多いです。鮮度が良いのはシンガポール産です。新しい卵は白身が盛り上がってます。

産地がどこであっても、賞味期限(Best before date)ができるだけ先のものが新しいです。出荷から1ヶ月位が賞味期限になっているようです。

ただ、日本産以外の卵は、鮮度が良い=生食安全とは限りません。こちらでは日本のように生卵を食べる習慣が無いので、出荷するまでの生産管理が日本とは違い、加熱調理を基本とした品質だと理解するのがよいと思います。

個人的な経験では、現地産の卵を半熟で食べたり、屋台の熱々麺料理の生卵のせを混ぜて食べたりしたことが何度もありますが、今のところ大丈夫です。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル