シンガポール

ハウスオーナーのクレーム Beauty world 1軒家

Watch Watch
はじめまして。
借りている家のLandlordの対応が悪く、次に同じ思いをする人が出ないようにするため、自分の経験を掲示場にフィードバックとして載せるプラットフォームを探しています。
1軒屋の最上階を借りてます。FBで見つけエージェントという人に連絡しました。オーナーは海外にいて住んでないと言われたため、借りました。しかし、エージェントはエージェントでなく、オーナーの友達、オーナーは1階に住んでいることがわかりました。ゴミを捨てる箇所が小さなゴミ箱で少しでみ上の蓋が開いてるとクレームメールがきます。ポストの中にゴミがいっぱい入れてあり、郵便物を配達人に置いておいてもらうことができません。また、ある時から門を開けるボタンの機能が取られ、門の一部の小さな部分しか開かず、ソファなどの家具を家に入れることができません。ソファ配達の日オーナーに連絡しましたが車を門の直ぐ近くに停め、しかもドアが開かず入れることが出きませんでした。家具無し物件でしたので、大変でした。また、他の住人の車が家前に止まった時、誰の車だ、自己中めというメッセージがきました。家が停電した時は、隣の家のコンドは電気がついているのに、このエリア全体で起こっているとかいい、数時間クレームを入れるまで対処してくれませんでした。自転車を買ったので1階の広く空いている庭や駐車場に置かせてもらうよう頼みましたが、交渉の余地もなく4階の自分の部屋にしまうよう求められました。エレベーターは4階までなく、3階までです。しかも門の扉とすごく近いところに駐車場し、家まではその隙間を通らないといけないので、その考慮もあり提案したまでです。後、突然ある日床が盛り上がり床からどこともなくひび割れる音が響きました。すぐにエージェントに連絡すると、明日まで待てと言われその後向こうからオーナーの息子が見に来ると連絡がありました。今と聞くと、そうだといわれたのが20:49 まって来ないので21:30にまだこないと連絡しました。21:37 に後30分でくるといわれ、22:30になってもこないので連絡し、来れないのであればそういってといいました。22:45になりあと5分でくるといわれ、23:00あたりになってやっときました。来れないなら来れないと言ってとクレームいれましたら,契約書にはオーナーは回答に2週間かかることがあると書いてあるのに、当日に対応したと偉そうに返事されました。
私が経験が少なく文化を受け入れられていないのかもしれませんが、納得がいかず共有させていただきました。
アドバイスがあればいただけたらと思います。
カテゴリー
生活
投稿者
Kumy
記事ID:280432 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2024/01/02 11:57
さぞかしストレスがたまる物件ですね。

エージェントだという人物はプロパティエージェントのライセンスは持ってるかわかりますか。エージェントだが家主の友人でもあるというならまだしも、ライセンス無しでエージェントを名乗るのは法的にマズいです。その人物の電話番号、氏名等を記録しておきましょう。

書面の契約書で、家主の氏名と住所を確認できますか。海外居住と言われたのに、契約書の住所はシンガポールの住所になってますか。
物件問い合わせ時、見学時、契約時等、いつどのような説明がされたか、時系列で箇条書きに記録しておきましょう。

賃貸契約書では、一般的に「家主(貸し主)はテナント(借り主)に快適な住居と住環境を提供する」というような文言が入ってます。それを破るような行為は契約違反です。ポストのゴミで配達が受け取れない、ドア開閉ボタンが承諾なく撤去される、家具搬入をさせない、は逸脱していると思われます。写真を撮る、出来事と日時の記録、できれば会話の録音をします。

証拠になるので、集めておくとよいです。

相手からの暴言や追い出すなどの発言は脅迫になり、もしあれば、警察に被害届を出せます。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル