シンガポール

シンガポールで働く

仕事 移住 シンガポール 仕事+現地採用+移住+暮らし

Watch Watch
当方(男、40代前半)、日本企業の駐在員として、海外(中東地域)に居住
しております(妻帯同)。駐在生活は6年目になります。現在の会社に見切り
をつけて(社風が嫌い、業績が良くない、長時間労働 etc)、シンガポール
移住を検討しております。とりあえず日本企業の現地作用で仕事を見つけよう
と考えております。

現在、情報を集めている最中で、現地採用ですと賃金が十分でなく、普通の暮ら
しをするには共働きが必要になるとの記事を読みました。実際のところはどうな
のでしょうか。シンガポール事情を教えていただけないでしょうか。
カテゴリー
仕事
投稿者
市野
記事ID:65304 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 Daisuke 2018/03/06 06:07
この情報がお力になるはずです。
私にご連絡などをしていただく必要はございません。

https://daisukemaeda.jimdo.com/

シンプルなページの作りになっていますが、
無料で情報を確認できますので
是非一度、ご覧ください。
No.10 grace43 2018/01/01 03:28
ok
No.9 ぞーさん 2017/09/24 08:09
何か面白い質問ですね。本人は真面目だと思いますが。いろいろな方の見方が
聞けますし、シンガポールでの日本の方の生活も垣間見えます。

仕事に関しては、シンガポールに限らず自分の能力を活かせる、また雇って
貰える仕事をまず探すべきで、シンガポールへの移住から考えるととても
難しいかと思います。日本でも、40を超えて求職をするのはとても難しい
状況であるのと同じです。また、駐在で海外に出られていた方はいろいろな
面で個人で求職をするのは難しいかと思います。
No.8 satorita 2017/09/21 10:10
初めまして。
日本在住の佐藤と申します。
世界中どこにいてもパソコンやスマホがあればできる仕事のリクルートをしております。

専業主婦や子育て中の方も多く活躍されていますので、長期的な収入源をと思っておられるようであれば、ぜひ内容だけでもご確認いただければと思い、ご連絡致しました。

【仕事内容】
弊社が制作しましたプロジェクトをインターネット上に拡散していただくだけの
マニュアルに沿ったカンタン作業です。
サポート体制も充実しています。

平均月収は10万円~50万円となっております。
(ドルでの支給となります。)

下記アドレスにメールをいただければ、詳細をお送り致します。

アドレス:s.07n10@gmail.com
よろしくお願いいたします。

佐藤
No.7 市野 2017/09/19 02:18
投稿者です。キアス性質、という言葉をを知りませんでした。
医療費が高い、という情報も知りませんでした。ありがとうございます。
No.6 guest 2017/09/18 11:03
医療費が高いです!
国が狭いので、すぐ飽きます。
どこへ行っても同じような風景でつまらないです。
シンガポーリアンのキアス性質がものすごいです。
他の国をおすすめします。
No.5 市野 2017/09/17 01:46
質問投稿者です。皆様、回答いただきありがとうございます。私よりはるかに
高給取りの皆さんでも楽して生活できるわけではないのですね。。中低所得の
外国人には厳しい国であることがわかりました。
最近結婚したばかりの妻はヨーロッパ人で、会社勤めは向きません。小遣い稼ぎで
翻訳(英語と彼女の母語)をしている程度です。共働きの選択はありません。
実のところ、会社勤めは当面の生活のためで、それまでに自営の道筋をつけたいと
思っています。マレーシア、タイも選択肢として考えたいと思います。
休暇を取りシンガポールに渡航して、自分の目で確認したいと思います。
No.4 guest 2017/09/16 13:17
シンガポールで日系企業にしか勤められないようでは、共働きは必要でしょうね。
外資系投資銀行のフロントや、Google等外資のフロント(非バックオフィス)であれば、条件次第では奥さんも専業主婦でいられるかもしれませんが、まぁ将来に不安を感じて共働きをされるでしょうね。そもそもシンガポーリアンだって共働きが普通ですし。
うちは、30代前半の夫婦+子供一人。共働き。片方駐在。
世帯年収(手取り)1600万円くらいに加えて、高級住宅(コンド)、車、学校など手当ありですが、将来に不安がないわけではありません。家族の都合で日本には戻らないという事情もあるのかもしれません。
ご参考になるかわかりませんが、以下うちの大きな出費項目です、ご参考まで。
住居費(3LDK、非中心街):SGD4000(全額補助)
住み込みメイド:SGD900
子供保育園:SGD2000(一部補助) ※日本人学校ならたぶん30%くらい安い。インターは1.5ー2倍。
これだけで、SGD7000近いですね。お子さんいらっしゃらなければ少しは楽かもしれませんが、食費もなんだかんだでSGD2000-3000くらい。
No.3 guest 2017/09/16 12:40
当方40越えて、小学男児2人シングルマザー状態で昨年転職してきました。シンガポールはお金持ち外国人(2億円投資出来るレベル)には良い国ですが、サラリーマンには厳しい国です。40歳越えでご自身のここでのマーケットバリューは試算されての転職をお考えなですか?1万SGD/月越なら駐在員より収入は少なくとも、お二人で日本での年金納付や有事の緊急帰国、少しの預貯金は可能です。40超でこの国で実績がない場合、市場価値が低くEPはもちろんのことブルーカラーのWPなども降りにくいです。生活水準も重要ですが、駐在と現地採用の給与以外のベネフィットも理解された上で選択が賢明かご判断されることをお勧めします。車の取得は税金は200%。運転手付きのハイヤーは相当額かかります。狭い公団住宅は日本円10+万円ほどで住めます。妻帯者駐在員は数倍のプライベートコンドに住んでいます。政府は、ビジネス上手でシンガポーリアンより外国人に何かに付けて税金なり、諸費用なり課します。例)100+平米のプライベートコンド家賃5000ドル、光熱費月250ドル。ホームインターネットと携帯代で月2人分で250ドル程度。食費1000ドル〜
No.2 guest 2017/09/16 10:01
シンガポール在住10年(妻・子1人)です。
少し勘違いされているようです。現地採用(日系・ローカル・外国)でも、そのポジションと責務により給与は駐在員の収入よりもとることができます。
普通の暮らしというのがどのレベルを言っているのかわかりませんが、奥さんも自分のキャリアを活かして働いたほうがいいと思います。
駐在妻の感覚が抜けず、昼間延々とおしゃべりしていたい方なら別ですが。
ただ間違いなく子供が出来たら働かないといけませんね。
すべてにおいて外国人価格。幼稚園・学校・塾・習い事...etc.
ちなみに、我が家は日本でいったら、かなり貰うほうに入ります(世帯年収1300万超)が、その分信じられないくらい支出も多いです。
シンガポールよりは別の国の方がお勧めですけどね。
少なくてもシンガポール内の日系企業では、そちらの現状や日本で働くのと変わらない(社風・労働時間その他)ので、辞めたほうがいいと思います。
No.1 guest 2017/09/16 07:49
直接ご連絡を差し上げたいのでメールアドレスなどを教えていただけますか?
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画