台灣人夫の性格

Watch Watch
初めまして。当方台湾在住の主婦です。夫は台灣人で結婚して数年になります。
夫は掃除や育児等に積極的でこちらが困ればすぐに助けてくれ、金銭面等でも特に困ったり何か縛りがある等は無く不自由なく暮らせています。
ただ夫は私の育児法や言動、行動で気に入らない事があればすぐに注意、否定してくる為その部分でどんどんストレスが溜まりメンタル的に時々辛く感じます。
まるで小姑のように細かくあれがダメ、これが出来てないと言う以外に台灣人だからなのかストレートな言い方なのでかなり傷付きます。また昔はこちらも言い返してましたが言い返すと更に怒りだし怒鳴ったり、机を叩く等します。その部分に関しては何度も怖いからやめてと言ったからか最近は自制してる様ですがそれでも怒ると自分で制御するのが難しいのか声が大きくなりがちです。

夫は日本語が堪能なため日常会話も日本語です、なんでもストレートに言われると傷つくと言ったら日本人ではなく台灣人なのだから言葉の使い方はそんなに完璧にできない、それなら私が中国語で話せばいいと言われました。

結婚するまで人と喧嘩する機会がほとんど無かったので毎月何度も怒られたり否定、注意されていると自分の価値がないのでは?この人は私の事を愛してないのでは?と思えて酷く孤独を感じます。

それ以外の部分は特に問題のない良い夫です。
台灣人の男性はパートナーに対してこういった態度を取りやすいのでしょうか?それともただ旦那の性格の問題なのでしょうか?また、こちらのメンタルを強くするべきでしょうか?
カテゴリー
夫婦
投稿者
rain
記事ID:237835 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 在台20年ママ 2022/09/19 02:20
お辛そうですね。お察しします。
日本人に比べて、ある程度表現がストレートなのと声が大きいのは、台湾人の一般的傾向かと思います。
怒鳴ったり机を叩いたり、というのは、個人的な要因かもしれません。
私の台湾の方々への印象として、言いたいことはすぐ言うけど、忘れるのも早くすぐケロッとしている人が多いように思います。どんな話題にしろ、こちらが重く受け止めすぎて、肩透かしを食らうことがよくあります。
もしできるようであれば、軽く受け流しておくのも手かもしれません。
No.2 ぼうし 2022/09/19 00:35
なんだかすごくわかります。
私も生活で何不自由なくサポートしてくれ、こちらのことを愛しているのをすごく感じます。
一方で私に対してや子供に対して怒る時、物を叩いたり酷く怒鳴るのですごく怖い思いをします。
その瞬間は本当に恐怖です。辛いですよね...
私も一般的な台湾人夫というのがわからないのですが、お話を聞いていると自分の夫のようで思わず書き込んでしまいました。
No.1 台湾人の妻 2022/09/18 23:22
異国での生活、文化や言葉に馴染むには時間がかかります。お子さんがいらっしゃるなら、今後は外での付き合いも増えますよね。中国語が出来る様になって損はありません。声が大きいのは台湾人に多い傾向です。旦那さんの性格を変える、他人を変えるより、自分が変わった方が早いです。大きな声や否定されることを受け入れられないことはこれからも伝え続けて!大丈夫、あなたは必要な人です。それにお子さんにとっては唯一無二の存在です。
  • 2
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム