ボローニャ

二重国籍の子供、日本のパスポートでイタリア入出国できるかご存知ですか?

パスポート 二重国籍 フライト 入出国

Watch Watch
イタリアと日本の二重国籍の子供がいます。今年の夏休み、イタリアからドイツを経由して日本に入国するチケットをイタリア名で購入しました。出発時はイタリア人夫も一緒、帰国時は日本人母と子供のみ。

日本のパスポートは有効でイタリア名併記あり。イタリアのパスポートは期限切れのため、日本のパスポートでイタリアを入出国できないかと考えてます。どなたか、この様な特例をご存知の方いらっしゃいませんか?また起こりうるリスクなどあればご教示ください。
イタリアとドイツの各日本大使館に問い合わせたところ問題ないと案内されましたが、入出国の際にダメだと言われないか不安です。
期限切れの伊パスポートやCarta di dentita、Certificato di nascitaなどの書類をあわせて提示すれば大丈夫かなとも思ってるのですが。

ちなみにイタリアのパスポートは、更新しようとクエストゥーラのサイトから予約を取ろうと毎日試みてますが、先まで全く空きがないようでNOと表示されるだけ。
直接窓口へ出向いて相談に行きましたが、ネット予約のみ受け付けてるとのことで途方に暮れています。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
森のくまさん
記事ID:251037 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2024/05/22 08:29
帰りの日本→イタリアの飛行機は旦那さんがいないんですよね?
母子の旅
ドイツの日本領事館のサイトにある、未成年が片親で旅行する同意書を念の為に準備した方が良いと思います。
同意書には旦那さんが母子で旅をする事に同意するサインをする。旦那さんのパスポートの顔写真のページのコピーも用意した方が良いでしょう。

お子供のチケット購入名のイタリアのパスポートが期限切れでも日本のパスポートが有効なら問題ないと言う事は参考になりました。
ありがとうございます。

イタリアのパスポートセンターに電話して泣き落としの演技をすれば明後日おいで〜と言ってくれそうなものなのに。
これからも毎日、サイトチェックをしてみる価値はありますよ。ひょっこりキャンセルが出て空きがある場合があります。

良い一時帰国を!
No.6 Ami 2024/02/06 07:54
こんにちは!
うちも投稿者さまと同じ状況ですが、他の方の経験談より問題ないと認識しております。なので我々は日本のパスポートのみで一時帰国するつもりです。
うちの市のクエストゥーラのサイトには緊急の場合は別途対応というメアドがあります。投稿者様の街はどうかわかりませんが、もしそのような明記があるのならば、そちらにご連絡してみてはどうでしょうか。まぁ返信こないパターンも大いに考えられますが…
No.5 guest 2024/01/25 11:50
こんにちは。今まさに同じ状況にあります。息子のイタリアのパスポートが5月に切れるのですが、クエストゥーラのサイトでは私達が住んでいる市も出てこないエラーまで出てきています。予約するまでに至っていません。予約も今年の(2024年)11月以降だと聞きました。
その後日本のパスポートだけで日本とイタリアを行き来できたのでしょうか。その際必要な書類などはあったのでしょうか?どこのエアラインを使ったかも教えていただけると参考になります。
No.4 guest 2023/06/20 12:42
イタリアで生まれた二重国籍の息子がいます。何度か日本へ帰省しましたが、何も問題ありません。ドイツを出る際にもしかしたら帰りのチケットやイタリアに住んでいるという証明の提示を求められるかもしれません。その時はイタリアのcarta d'identitàを見せればいいですが、今まで求められたことはありません。
No.3 guest 2023/04/02 15:22
こんにちは。
うちも日伊家族ですが、もう過去15年以上、ヨーロッパから子供たちは日本パスポートでもイタリアパスポートのどちらでも日本に行き来できていますよ。チケットとパスポートの名前が同じだったので、どこでも質問すら受けた事ないです。
ジャパンレイルパスを使う時はイタリアのパスポートで日本に入り、日本人の私と子供だけの時は日本のパスポートで帰国しています。それでも、普通に旅行できてきました。

イタリアとドイツの日本大使館で問題ないと言われもまだ不安であれば、日本の入管にでも相談されてみてはどうでしょうか?
子供連れで出入国時にひっかかるとやっかいだから、不安になりますよね-
早く解決しますように!
No.2 森のくまさん 2023/02/20 07:27
No.1guestさん、回答ありがとうございます。日本のパスポートのみでも一応は大丈夫なんですね!日本から出国する時に少し面倒だとは盲点でした。言われてみると確かに日本人でも海外在住者は滞在ビザの有無など厳重に確認されますもんね。
No.1 guest 2023/02/20 06:26
結論から言いますと、いままでに何度も同様の状態で日本、イタリア間を往復しましたが、問題ありませんでした。
ただ、帰国時、チェックインカウンターでイタリアのパスポートがないとかなりうるさく言われるので、覚悟をしておけば大丈夫です。アリタリア航空だとcarta di dentita、Certificato di nascitaを提示すれば問題ないようですが、ドイツ系の航空会社等はカウンターで交渉しなければなりませんでした。交渉に一時間ばかり時間を要しましたので、早めに空港に行くことをお薦めします。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル