後が無い60歳が働きたいのですが

Watch Watch
相談させてください。

今年60歳になる友人がいます。彼は50歳で引退してタイ人奥さんをもらって若い頃に貯めた貯金を切り崩して暮らしていたのですが、2年前に奥さんを病気で亡くし、残ったのは同居していた義父(ミャンマー人)と義母です。

そしてここからが問題なのですが、義父・義母ともに介護が必要で、これまでは奥さんが働いたお金で病院代をまかなっていたのですが、この2年は友人の貯金を切り崩して通院代を払いながら介護をしている状態で、このままではあと1年持たないとのことです。

そこで友人は仕事を見つけるために人材紹介会社に登録したのですが、10年間仕事をしていなかったのと、ヘルニアがあり重いものを持つ事ができません。そのため、タイ語が話せるくらいではまったく仕事が見つからない状態です。(給与はもちろんこだわっていません)そのため現在は一家心中を考えるくらいに追い詰められています。

そこでタイトルの相談になるのですが、60歳男性がタイで働き口を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?

※補足
・義父・義母には良くしてもらった恩があるので見捨てることはできず、日本への帰国はない。
・厚生年金保険に加入したことがないので年金は期待できない。
・通院費用は2人で月20000バーツくらい、家賃は15000バーツ、食費は15000バーツ
・夜遊びなどしておらず、酒・タバコはしない
・以前コールセンターに一度採用されましたが、パソコン操作が遅すぎて研修で切られてしまいました
カテゴリー
生活
投稿者
山木
記事ID:273763 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.37 guest 2024/01/31 08:18
うんこ
No.36 guest 2023/12/15 19:14
海外で事件なんかに巻き込まれた時に籍が日本にあるといろいろ面倒なんだよね。これからは生活保護も厳しくなるでしょう
No.35 guest 2023/12/02 23:41
生活保護を受給できるようになったと言う事は苦労した甲斐がありましたね。
基本的に1年以上日本国外に住むなら住民票の異動は必須→これは知りませんでした。
住民税等を納付すれば年数に関係なく住所は国内に置けるものと思っていました。
山木さんもとりあえずは一安心ですね。
No.34 山木 2023/12/02 10:08
皆さんご無沙汰しております。
その後進展がありまして、本人は無事に生活保護を受けることができ、先週タイへ戻ってきました。ただ、皆さんご指摘の通り、海外在住のままでの受給は無理ということで、住民票は日本へ戻しましたが、それ以外は元の生活です。

なお、この方法は悪用する人がでてくると本当に必要な人が使えなくなる可能性があるので伏せてほしいとuchiyamaさんから念を押されまして書けないのですが、方法としては違法でもなんでもなく、過去の事例を参考にして生活保護を受給してもらうというものでした。

あと住民票を日本においたままタイに住みつづけるのは問題がないのか?ということもありますが、基本的に1年以上日本国外に住むなら住民票の異動は必須だけれども、罰則規定がなく、取締もないので可能ということです。

当面の生活に不安がなくなったことと、生活保護を貰いっぱなしでは社会に迷惑がかかるということで、本人も仕事を探すことに前向きになっているようで、こちらの掲示板で相談してよかったです。
ありがとうございました。
No.33 guest 2023/10/22 05:37
このコメントは削除されました。
No.32 guest 2023/10/21 22:04
その友人は、本帰国して働くか生活保護を受ける。
義父・義母は、タイ人の親類を頼るか、タイ中央省庁管轄の経済的に恵まれず身寄りのない人を保護する施設に入所させる。
No.31 guest 2023/10/21 03:48
海外在住で生活保護は無理です。日本に帰りましょう。
No.30 guest 2023/10/20 22:54
山木さん、No.18で「海外にいながらも生活保護を受けられる」との投稿に
エッ?と思ってググってみた所、日本に住所を持たない海外在住者への生活保護は
無理との内容でした。
ただこの記事は数年前のようで現在は受給条件が変更になっかのかと思ってましたが、
やはり真意の程は???ですか。
海外に住んでいても住所を日本に残しておいて住民税等を支払っていればまた話は
別なんでしょうが。
自分も海外永住組なので興味のある内容です。
自己責任で片付けている投稿にはいちいち反論せず無視しておきましょう。
No.29 山木 2023/10/20 13:33
自己責任論については多くの方が書かれていますが、皆さんもう一歩考えを進めたほうが良いと思っています。

自己責任だと言い切る自分が賢くなったような錯覚をしますが、やっていることは結果だけを見て評価して切り捨てているだけで、そこで思考停止してしまいなんの解決にもなっておりません。

匿名だから言えるだけで、実際目の前で死にかけた人間に向かってそんなことは言わないでしょう。
人と関わる実社会は自己責任論をかざす人間には生きにくいようにできていますからね。

最近起きた14歳少年の銃撃事件。亡くなった方、残された遺族は自己責任なんでしょうか?
高級ショッピングモールに足を運んだことが悪かったのでしょうか?

友人の奥さんが病気で亡くなったことは結婚前に予測しなかったのが悪いのでしょうか?

世の中には自己責任で片付けられない事象がたくさんあります。
失敗しても周りが助けてやり直しができる社会のほうが良いと私は考えますし、他人の人生に寄り添えるというリターンの割に大したコストはかかりません。

現在自己責任論をかざしている人も、少し考え方を変えるだけで人生がより楽しくなるのではないでしょうか。
No.28 山木 2023/10/20 13:13
No.25さん

ご親切にどうもありがとうございます。
色々と調べまして、海外在住のまま生活保護については私も懐疑的なのです。

ただ、uchiyamaさんからは他の案もいくつかだしてもらいまして、ひとまずその中から友人が生活保護案を選択したということで、ひとまずは見守ろうかと思います。
日本に行くのは生活保護だけではなく、uchiyamaさんの所属している団体の方ともお会いしてくるそうで、また進展がありましたらこちらで報告させていただきます。
No.27 guest 2023/10/20 07:59
>・通院費用は2人で月20000バーツくらい、家賃は15000バーツ、食費は15000バーツ<

もっと安い病院に変えて、もっと安いアパートに引っ越して、もっと安いものを食べる。
タイ語が出来るなら、それを活かせる求人はありますけどねー。そもそも働く気がないのかな。
No.26 碓氷優 2023/10/20 05:40
結局は好きでタイにきた訳だし自己責任でしょ。黙って放って置くのが一番ってこと。気にしたり関係を持つことが一番の無駄ってやつ。ろくでもない。
No.25 guest 2023/10/20 05:33
山木さん

海外に住みながら生活保護は100%無理です。

例外や特例はありません。

恐らく抜け道案を提案されたんだと思いますが、
これは違法であり渡航履歴の参照ですぐにわかります。

手続きの時だけ日本に戻るは安易で考えが甘いです。

生活保護は打ち切られ、海外にいた時に受け取った額を請求され借金になります。

フィリピンの老人で同様の例の実際ありました。

アドバイスや知恵を与えようとする善人になってるつもりの人が実際にいますが、結局は人事で脱法の誘致に過ぎません。

そしてその結果あなたの友人の方は今お金がないのに更に貧乏になるでしょう。
No.24 guest 2023/10/19 23:13
効いてる効いてる
No.23 guest 2023/10/19 22:42
相当悔しかったんだなwwwww
No.22 guest 2023/10/19 21:58
たしかに年寄りしか使わないワードですよね
文章書くのが苦手だったり、語彙力が少ない人が良く使う言葉です

ちなみに息を吐くようにクソリプしちゃう人はこのつぶやきなんか見ると
自分がなぜ他人に噛みついてしまうのかわかると思いますよ

https://twitter.com/yaccijp/status/1714051875149107660
No.21 guest 2023/10/19 15:42
大馬鹿!って日本語、
使い所難しいし、使っても面白くならないから普通避けますけども、なんの疑問も持たずに使ってしまうところが友人の少ない
高齢者のセンス。
No.20 guest 2023/10/19 04:34
そんな対象外が気になるあなたは最高の大馬鹿!
No.19 guest 2023/10/19 02:04
相談主がレベルの低い発言を完全スルーしながら淡々と相談進めて結果に結びついたのはリアルでも一緒。
心中しろとか言ってたやつは実生活でもどんどん「対象外」認定されて孤独になるから気をつけろよ。
No.18 山木 2023/10/18 07:36
皆様アドバイスありがとうございました。
その後、進展がありましたのでご報告です。

No.17 さんとコンタクトを取りまして、実際に友人宅を訪れていただきました。
その際に、海外にいながらも生活保護を受けられる対象の条件を満たしているそうで、友人は手続きのため来月一時帰国することになりました。

承認がおりるまでの手続きに1~2ヶ月ほどかかるとのことで、その間、義両親は私の妻とNo.17 さんが派遣してくださるスタッフの方が面倒をみてくれることになりました。

こちらの掲示板に相談してよかったです、どうもありがとうございました。
No.17 uchiyama 2023/10/13 03:07
スレ主さんへ
ご友人の状況拝見しました、苦労されていらっしゃいますね。

失礼ですが、もし書き込まれた内容がすべて事実であれば、
無償で状況改善の具体的なお手伝いができると思いますので、
ご興味があれば捨てアドですが一度ご連絡ください。

zozapukya301@eay.jp (1週間ほどで使えなくなります)
No.16 山木 2023/10/12 07:09
続き

一家心中を考えているくらいですので、起業をする気力はなく、なるべく皆で飲み会に誘ってはいるのですが、最近は顔を出さなくなっております。

ちなみにNo.13さんが教えてくださった出家という方法は全く知らなかったのですが、ちょっと調べてみた所、たしかに最後の手段に成り得るお話だと思いました。ちょっと友人と話してみます。

皆様アドバイスどうもありがとうございます。
No.15 山木 2023/10/12 07:08
皆さんお返事ありがとうございます。

本人はずっと自営業だったそうで、厚生年金は入ったことないですが国民年金にははいってると思います。ただ今後、国民年金だけでは一家を養えない状態ですね。日本に親族はいるそうですが、本人が長期で家を離れるのは心配だからと帰国を望んでいないので話が進まない状況です。

仕事は以前はメッキをつける?塗る?系の仕事をしていたそうですが、タイではメッキ職人の需要はなかったそうです。

引退が早いというご指摘があったので本人に詳しく聞いてみましたが、結婚当時から義父の介護は必要だったそうで、義母も高齢なので奥さんか友人のどちらかが家の面倒を見て、どちらかが働くということで、友人が引退したそうです。

なので私が最初の質問で
>彼は50歳で引退してタイ人奥さんをもらって若い頃に貯めた貯金を切り崩して~

と書いてしまったのですが、
タイ人奥さんと結婚してから夫婦で話し合って引退した
というのが正しい流れでした。

そして大黒柱の奥さんが亡くなり、現在の状況になってしまったわけですね。
No.14 guest 2023/10/11 13:16
タイで起業しようって気概はないの?
No.13 guest 2023/10/11 04:49
BKK近郊で60歳UpはNo2の人が言う通り製造系の技術者になりますよね。そもそも今のタイの景気では持病持ちの60歳以上を雇用するところは少ないですよね。せめて運転ができたりしたら会社付き運転手とか道もあったでしょうけど。10年仕事をしてなくて今からは非常に厳しい状況ですね。最後の手段で出家というのありますよ。これならご両親の面倒も見てもらえる率が上がりますから。ご両親はミャンマー国籍ですよね?変な話ミャンマーの国内状況もあるんでそっち方面でサポートしてくれる団体もありそうですけどね。ご友人はタイ語は話せるのでしょうか?まぁ、周りがとやかく言ってもしょうがないんですけどね。頑張って欲しいです。
No.12 guest 2023/10/10 00:18
>>No.11
それを言ってはいけない!笑
相談掲示板で多いパターンだよね。私も自身の話であるに100ペソ
No.11 guest 2023/10/10 00:14
友達の話ということにしてるが>1自身の話である、に20バーツ
No.10 guest 2023/10/09 23:12
ボランティア精神のある方なのは良いですが、年金に加入したことがなく50歳で引退という事は、会社員・自営業でもなく日本・海外でアルバイト、フリーター業されてきた方でしょうか。
きつい言い方ですが、何者にもなれなかった方ですね。その分野で技能・経験・知識・コネがない還暦の日本人にタイでは仕事はないと思います。
自身を犠牲にしての介護は素晴らしいですが、心中などしたら日本にいる友人の家族・親戚が悲しみますよ?サポートできる義父・義母に親戚はいないのでしょうか?
No.9 guest 2023/10/09 05:23
一家心中がベストの選択肢だと思います。
残念ですが楽な道を選び進んできた末路です。
こう言った人に限り頑固で日本には絶対帰らないですよ!
No.8 guest 2023/10/09 03:19
過去の事を掘り起こす人のコメントは無視して、とりあえず帰国して生活保護を申し込むしかないね。
年間数百万の税金を納めてる私にとっては迷惑な話だが
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画