日本から家族でシドニー移住の荷造り

引っ越し 船便 移住 家族

Watch Watch
夫婦と小学低年の子供二人で東京からシドニーに引っ越す予定です。
船便で見積もり取ったら凄い額になったのでこれから持って行く荷物を選別しています。

みんな様が見てきて、これは持って来た方が良い、これは持ってきても使わない等のアドバイス下さい。

大きい荷もつで今悩んでいるのは電動自転車です。
子供の小学校の送り迎えに使えるかなと思っています。
洗濯機と炊飯器が少し新しめなので持って行きたいと思っています。
ベッドをどうしようかも迷っています。

ご意見宜しくお願いします。
カテゴリー
準備
投稿者
a-tanaka
記事ID:137332 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 Kana 2020/07/03 21:41
家族でのお引っ越し大変かと思います。
ベッドはこちらのIKEAなどで購入されるのがよいかもしれません。
電化は変圧器が必要なものもあり、日常毎日のように使うものは変圧器を使っても壊れやすくなるので、こちらで買うのをお勧めします。特に洗濯機は水道ホースのサイズなどが違う可能性があります。
炊飯器は海外対応のものがあるので、それを持ってこられるのを強くお勧めします。
こちらのは美味しく炊けません。

私は16年こちらに住んでおります。今は4人の子供を世話しながら、仕事をしています。
何かさらにあれば、ご連絡下さい。
hmhpmel@gmail.com
No.10 Mark Nathan 2020/07/03 18:29
ok
No.9 Owner 2020/03/13 03:53
ok
No.8 Owner 2020/02/18 01:22
Yes
No.7 Mark Twane 2019/11/30 16:25
好的
No.6 清明 2019/10/30 01:51
電気物はぶっちゃけると避けた方がいいと思います 日本は100ボルトでこっちは240ボルトなんで変圧器を買わんと電気モンが使えません ショートします 僕はテレビを持ってきて後悔しました 大体250ドルくらいします
今は円安やし服とか日用品以外はこっちで揃えた方が安いです もしベッドとか大きいもん持ってきはるんやったらコンテナ借りた方が安いと思います
No.5 a-tanaka 2019/10/29 20:19
No.3, No.4さんありがとうございます。
凄く参考になります。

住む場所や実際の物件で結構変わってくるので中々悩ましいですね。

小学校もまだ決めきれていないので、別の質問を投稿して皆様のご意見を聞きたいと思います。
No.4 参考になるかわかりませんが 2019/10/29 19:56
#子供の送り迎え、バス停や電車駅までの移動に電動自転車は使えそうでしょうか?

これも、シドニーの何処に住むかによると思います。私はシティから3km程のサバーブに住んでいますが、徒歩5分以内にバス停が3つあり(1つは徒歩2分)、電車の駅も徒歩で約10分の距離にあります。朝から歩いてバス停まで子供達を送って行かれる親御さんを見かけます。

ただ、バスのルート上家から遠いバス停じゃないと通われる学校に行くバスが来ない、引越し先が郊外で駅やバス停が遠いという事もあり得るので、電動自転車が活躍するかもしれないですね。交通量の多い地域だと、安全面が心配ですが。

ハッキリしてなくて申し訳ないのですが、私の答えは『住む場所による』です。

*子供がいないので実際のところはわからないのですが、私の友達や知り合いで小学生のお子さんがいる方は皆さん車で学校まで送って行ってますよ。
No.3 guest 2019/10/29 06:20
オーストラリアは日本に比べると物価が高いですし、日本のように便利なものがすぐに買えるわけでもなく、あったとしても種類が少なく選べないことも多いので、持ってこれる物は持ってきてもいいかと思います。私もこちらに来る時船便で荷物を送りましたが、コンテナを借りられるかと思うのでその中に入るだけ持ってきてはいかがでしょうか?
ちなみに私はベット、3人がけの大きなソファー、テーブル、布団、テレビも持ってきました。
No.2 a-tanaka 2019/10/29 05:57
No.1さん、大変参考になる情報ありがとうございます。
シドニーでも使うであろう、既に持っている高額な物だけに絞って行こうかと思います。

子供の送り迎え、バス停や電車駅までの移動に電動自転車は使えそうでしょうか?
歩きと車が基本であれば、電動自転車は手放そうと思います。
No.1 参考になるかわかりませんが 2019/10/29 02:20
日本とオーストラリアでは電圧が違うので、電動自転車の充電を含めてオーストラリアで使えるのか?使えるとしてそのままで使えるのか?変圧器が必要なのか?必要ならどのタイプの変圧器なのか?等確認する必要があると思います。

また、オーストラリアのアパートでは、洗濯機を置く場所によって置ける洗濯機の種類と大きさが決まります。例えば、我が家ではスペースの問題でトップローダータイプが置けないのでフロントローダーを買いました。そういったシドニーでの引越し先の条件も確認した方がいいと思います。

個人的な意見ですが、特殊な物以外必要な物は基本的にはオーストラリアで全て買えます。なので、思い入れやこだわりがある物は日本から持って来て、後はシッピング費用によって持ってくる物・こちらで揃える物を決めるといいのではないでしょうか。
ちなみに、私は洋服・靴・バッグ等とこちらで買えない写真なのど思い出の品は日本から持って来て、それ以外は全てこちらで買い揃えました。
関連する記事
シドニー掲示板の項目一覧シドニーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画