マレーシア国内で転職をする予定です。 現在働いている...

ビザ 転職 オファーレター

Watch Watch
マレーシア国内で転職をする予定です。

現在働いている会社からEPのキャンセルの際に、次の会社のオファーレターが必要であると言われております。

次の会社名を現在の会社に伝えたくないのですが、EPのキャンセルにオファーレターは必須なのでしょうか?

諸事情によりマレーシア国外に出る事が出来ない為、マレーシアに残ったままEPを切り替えたいです。

次の会社名を今の会社に伝えずにEPを切り替える方法がありましたら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。
カテゴリー
ビザ
投稿者
am
記事ID:290773 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2024/04/18 03:28
No.2 3様

ご返信有り難う御座います。

アドバイスを頂いたように、転職先に相談してみます。
現在の会社と話しましたが、オファーレターは必須と一点張りの状態です。

No.2 3様がおっしゃる通り、移民局からするとオファーレターは確認書類になるので、意地悪ではないかもしれないですね。いい噂が無い会社ではあるのですが。

ご丁寧に説明して頂きまして、有り難う御座います。
No.6 guest 2024/04/18 02:19
amさんへ

No.2&3です。

『しかし、HRがEPをキャンセルする際、イミグレにオファーレターを提出しないとキャンセル出来ないと言われております。』

ここの部分ですが、現実的な解決策として、転職先の会社のHRにこの旨を相談された方がいいと思います。

そもそも『リリースレター』は、読んで字の如く、『うちの会社はamさんとの雇用契約から解放しましたよ』という性質の書面ですから、次の転職先のHRはこのレターがあることでamさんのビザ申請が出来る理屈になるわけです。

今お勤めの会社がビザキャンセルで必要と言われている書類は、①航空券(マレーシア国外に出ることを証明するもの)にしても②オファーレター(次の仕事先が決まっているのでマレーシア国内に留まるための理由がある)にしても、そのどちらも移民局とすれば、今後在留資格のない人とその見込みがある人とを振り分けるための確認書類にはなり得ましょうから、どちらかを用意してくれとリクエストしているのは、amさんのHRが意地悪をして言っている訳ではないかもしれませんね。(No3で書いた意地悪の件を撤回します。でも意地悪な会社は存在しますよ!)
No.5 guest 2024/04/18 01:42
No.2 3様

EPキャンセル時にオファーレターの提出は不要なんですね。

HRにはマレーシア国内での転職を既に伝えており、リリースレターは発行してもらえます。

しかし、HRがEPをキャンセルする際、イミグレにオファーレターを提出しないとキャンセル出来ないと言われております。

日本帰国時はフライトチケット、転職の場合はオファーレターをイミグレに提出する必要があるとのことです。

本掲示板以外にもいろいろと検索しましたが、今の会社がイミグレにオファーレターを提出する事はどこにも記載がありませんでした。
No.4 guest 2024/04/18 01:34
No.1様

次の会社のオファーレターの有無に関係なく、リリースレターは発行してもらえる予定です。

しかし、HRがEPをキャンセルする際、オファーレターをイミグレに提出しないと、キャンセルできないとのことです。

提出義務が無いのであれば、HRと再度話し、オファーレター無しでキャンセルの手続きを進めてもらおうと考えています。
No.3 guest 2024/04/18 01:12
No2の者です。

このリリースレターの作成は、あくまで会社の任意なので、嫌がらせで発行してくれない会社も多々あると聞いています。むしろ発行してくれる会社の方が稀だと思います。
しかし、このリリースレター上に次の会社の名前が載る訳ではありませんので、『次の会社のオファーレターを見せろ』と言うのは、意地悪してるのかな?とも思いました。

事情が諸々おありだと思いますが、すでに転職先が決まってることを会社に伝えているのだとしたら、①マレーシアの外に出ることは嫌、もしくは②転職先の会社名や給与などが記されたオファーレターを提出するのは嫌、とどちらかを選択しなければならないと思います。
逆に、転職することを伝えていないのであれば、私なら、転職の素振りを見せず、『今後の身の振り方が決まっていないのでリリースレターを発行してもらえないだろうか?』とシンプルにHRに頼んでみて、発行されたら超ラッキーだと思いますね。
No.2 guest 2024/04/18 01:09
amさんへ

EPのキャンセルに、転職先のオファーレターは必要ありません。タックスクリアランスも同様です。転職せずに日本に帰国する方も居られますから、その理屈の通りです。

さて、次の転職先が見つかってることを、今お勤めの会社のHRに伝えてるのでしょうか?

No1の方が書かれています様に、今の会社がリリースレターを発行してくれれば、このレターをamさんが転職先の会社に提出し、転職先のHRがこのレーターを移民局に提出してビザの手続きを進めてくれます。結果amさんはマレーシアに居ながらにして(出国することなく)、次の会社のEPが取得できます。
しかし、このリリースレターが入手できないのであれば、amさんはマレーシア国外に出国しなければならず、その状態で次の会社がビザ申請を行う必要があります。

文字数制限にかかるので、次に続きます。
No.1 guest 2024/04/17 23:25
リリースレターのことを言ってるのかと思いますが、EPのキャンセルやタックスクリアランスだけならリリースレターは必要ないですが、リリースレターがないと転職先のビザが承認されるまで日本へ帰らないとなりません。リリースレターの発行に転職先の情報を伝えなきゃいけないって言う法律はないと思いますが、今の会社が「転職先のオファーレターを見せないとリリースレター出さないよ」って言ってる以上、「転職先を知られないでリリースレターを発行してもらう」ことは難しいんじゃないでしょうか。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル