シンガポール

公立病院での出産

出産

Watch Watch
シンガポールの公立病院(SGH,KKH,NUH等)で出産を考えています。
最近これらの病院で出産された方に伺います。

①どちらの病院で出産されましたか。また、差し支えなければ担当の先生も教えてください。
②検診〜出産までかかったトータル費用を教えてください。普通分娩or帝王切開、部屋タイプもお願いします。
③検診時の待ち時間はどのくらいでしたか。
④英語が全くと言っていいほどしゃべれません。シンガポールのお医者様は外国人慣れされてるかとは思いますが、翻訳アプリや身振り手振りを交えながら乗り切れるものでしょうか。

※経済的な理由で日系クリニック→私立病院のコースや通訳サービスの利用は考えていません。
※コロナの影響で里帰り出産もしないことを前提に考えています。日本の感染状況が悪いのと、シンガポール再入国時に乳児と2人きりで2週間缶詰めでSHNは厳しいからです(夫が休みを取れるかわかりません)。
※夫駐在、私DPのためCPF等の利用はありません。会社からの補助もありません。
カテゴリー
医療
投稿者
初マタ
記事ID:199604 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2021/08/26 00:23
はじめまして!2人目を2019年2月に公立のKK hospitalにて通常分娩で出産しました。
私の場合、予算の関係で出産病院は公立が良いと決めていたのですが、1人目の時より年齢も高くなっていたので色々不安事があり妊娠中はラッフルズのジャパニーズクリニックの女医さんにお世話になっていました。

2年前の話になりますが、主に費用面について妊娠時~出産後までの事をアメブロに記載しておりますので、お時間のある時にお読みいただければ少しは参考になるかなと思います。

出産費用でかかった詳細の記事
https://ameblo.jp/linliko/entry-12453573724.html

妊娠中検査~出産後の記事全て
https://ameblo.jp/linliko/entrylist.html
No.2 パーマ 2021/08/12 05:58
https://kaigai-bbs.com/sgp/thread/view/97857/

ご懐妊おめでとうございます。少し古いですか以前にも同じようなトピックがありましたので貼っておきます。(見れるかな?見れなければKKHでワード検索してみてください)
私も会社補助がないため検討しましたが、大きな差額は無いため安心をとって日系クリニック→グレニーグルスで出産しました。(検診費用は回数が多いので日系の方が高いです。)
出産費用自体は無痛の通常分娩で7000ドルほどでしたよ。会社の社会保険から産後に40数万円の出産一時金が出ましたし、人生にそう何度もあることでは無いのでよりストレスの少ない方を選びました。ご質問から少しずれたコメントで恐縮ですがご参加になれば。
No.1 mkmk 2021/08/12 04:34
9月にSGHでの出産を控えています。因みに今回が2度目の出産です。前回もSGHで同じDrを指名しています。前回の費用は普通分娩でザックリ$10000位だったと思います(合計金額)ただ毎年費用は値上がりしてるので今回はそれ以上かなと覚悟してます。部屋は外国人は個室しか選べなかったと思います。
待ち時間はコロナになってからは少し短くなって一時間程度の日が多いです。言語に関しては予備知識などを日本語でも良いので学んでおけばそんなに困らないかなと思いますが、分からない場合は質問したらゆっくり答えてくれるので大丈夫だと思いますよ。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画