医療費について

医療費

Watch Watch
現在台湾で留学中(8ヶ月目)で皮膚科にかかりたいのですが、健康保険カードを所持していません。
この場合、診察を受けられないのでしょうか?もしくは高額になりますか?
どなたかご存知の方がいれば、教えていただけたら助かります。


-- 2020-05-22 追記 --

皆さま、ご返信誠にありがとうございました!
カテゴリー
医療
投稿者
Miharu
記事ID:156188 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 guest 2020/05/19 03:58
6ケ月以上滞在で恐らく加入が義務化されています。
https://ws.nhi.gov.tw/001/Upload/293/RelFile/Ebook/Japanese.pdf
全民健康保険」は強制的社会保険で、中華民国の戸籍を有する中華民国国民と、この国に居留証を持つ外国人は老若男女、仕事の有無を問わず、すべて法律に基づき全民健康保険に加入しなければなりません。さらにこの保険は保険資格の喪失(失踪した方、中華民国の戸籍を喪失した方、戸籍を国外に移動させた方、台湾の居(停)留期限が切れた方)を除き、一生続くものです。出生から死亡までの間、任意に保険を脱退することはできません。
No.6 guest 2020/05/10 12:09
自費でも安いですよ。私も保険証がない時は自費で歯医者に通いました。
No.5 yoshi 2020/05/10 11:55
自費で昨日皮膚科にかかってきました。診察料400元薬代88元でした。ご参考までに。
No.4 兵庫県民 2020/05/10 10:30
最初に自費でいくから聞いたら教えてくれますよ(^ω^)
まだ保険証なかった時に産婦人科500元、皮膚科300元でした(╹◡╹)
No.3 りっちゃん 2020/05/10 05:55
日本の保険証はお持ちですか?

まず自費で治療を受けたあと、診断書をもらっておけば、日本で「海外医療」の申請をして、払い戻しを受けられるかもしれません。
No.2 Miharu 2020/05/09 09:48
こんばんは、コメントありがとうございます!思っていたより安いですね。とても助かりました!
No.1 guest 2020/05/09 08:28
自費でかかれますよ。治療内容にもよりますが400元から900元くらいが相場かと思います。日本の初診と変わらないです。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画